92系統とは? わかりやすく解説

92系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 04:36 UTC 版)

横浜市営バス緑営業所」の記事における「92系統」の解説

No.運行区間92A 横浜駅西口 ← (鶴屋町3丁目) ← 洪福寺和田町梅の木笹山団地 92B 横浜駅西口洪福寺和田町梅の木笹山団地中央 92C 横浜駅西口 ← (岡野町) ← 洪福寺和田町梅の木笹山団地 路線沿革 1967年12月1日 - 運行開始2008年2月9日 - 保土ケ谷営業所移管する2020年4月1日 - 当営業所との共管になる。 横浜駅西口から国道16号線通り保土ケ谷区内の笹山団地結ぶ路線全ての便が横浜駅西口 - 梅の木急行運転行っており、途中洪福寺・峯小学校前・和田町上星川川島町梅の木保育園前(笹山団地方向のみ)に停車する路線開設時は往復ともに笹山団地発着であったが、のちに笹山団地方向のみが笹山団地中央まで延伸された。 2008年2月9日ダイヤ改正により保土ケ谷営業所移管されたが、2020年4月1日ダイヤ改正から再び当営業所担当する事になり、保土ヶ谷と緑の共管路線となった詳細は「横浜市営バス保土ヶ谷営業所#92系統」を参照

※この「92系統」の解説は、「横浜市営バス緑営業所」の解説の一部です。
「92系統」を含む「横浜市営バス緑営業所」の記事については、「横浜市営バス緑営業所」の概要を参照ください。


92系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 21:32 UTC 版)

神戸市バス石屋川営業所」の記事における「92系統」の解説

運行区間 92石屋川車庫前 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 市役所前元町1丁目 92石屋川車庫前 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 三宮センター街東口 92石屋川 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 市役所前元町1丁目 92石屋川 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 三宮センター街東口 概要 92系統は、灘区中央区三宮)とを、山手幹線経由して結ぶ路線である。JR東海道本線阪急神戸線との間を東西に貫くため、鉄道駅との接続少ない。 92系統は、神戸市電(主に石屋川線)の代替機能も併せ持つ。なお、かつては神戸市電急行線バス)を前身とする急行1系統石屋川 - メリケンパーク)が存在し王子公園-加納町3では92系統が原田線(布引)及びフラワーロード経由するのに対し急行1系統山手幹線(阪急春日野道)を経由していた。92系統の一部石屋川延伸されたのは、急行1系統廃止に伴いバスの走らなくなる石屋川楠丘町2丁目停留所カバーする為である。王子公園-加納町3の山手幹線上のバス停急行1系統廃止時に代替となる系統設定され廃止された。 神戸市公表している2010年度路線別経営状況によれば1日あたり利用者数は9,741人であり、2007年度1日あたり利用者12,258人に比べる減少こそしているものの、なお神戸市バス路線の中では第3位に入る多さである。また、運行本数多く確保されており、2010年度1日あたり運行本数248本とこちらも全路線中でも上位に入るほか、黒字路線1つでもある。特に利用者の多い区間六甲口 - 三宮センター街東口であり、水道筋・上筒井等で大きく乗客入れ替わる沿革91系統含む) かつては91系統とともに神戸市中心部循環運転していた。経路以下のとおりである。91石屋川車庫前(石屋川)→加納町3丁目→湊川公園東口新開地元町1丁目→加納町3丁目→石屋川車庫前(石屋川92石屋川車庫前(石屋川)→加納町3丁目→元町1丁目→新開地湊川公園東口加納町3丁目→石屋川車庫前(石屋川) つまり、91系統山手先回り、92系統が海手先回りであった。 かつての方向幕装着車は、91系統は『湊川公園山手回り)』、92系統は『新開地三宮回り)』を出しており、特定のバス停過ぎたら『石屋川車庫前』の表示にして引き続き運行していた。 2001年7月7日地下鉄海岸線開業に伴い循環運転大部分(三宮神社 - 新開地 - 湊川公園 - 加納町3)を廃止し現在の石屋川車庫前石屋川) - 三宮神社前・元町1丁目の運行となった系統番号も92系統に統一された。 廃止され循環部分一部(加納町3 - 湊川公園 - 新開地 - 神戸駅前)については、後に神戸交通振興により山手線として再び運行されるようになっているが、2022年現在平日8本休日6本の運転である。残り三宮神社 - 栄町 - 神戸駅前の区間は、代替バス運行されていないダイヤおよび停留所 平日・土曜休日とも、昼間1時間あたり8〜9本の高頻度運行確保しており、石屋川発着便1日数本であったが、90系統本数に伴い2021年現在ダイヤでは毎時約1本運転されていた。2022年4月1日より減便されて、昼間平日土日祝とも1時間当たり6本、石屋川発は1日当たり平日9本、土日祝8本になった。 早朝深夜は、2系統同様に三宮センター街東口折り返しとなるが、日中は全便が三宮神社発着である。

※この「92系統」の解説は、「神戸市バス石屋川営業所」の解説の一部です。
「92系統」を含む「神戸市バス石屋川営業所」の記事については、「神戸市バス石屋川営業所」の概要を参照ください。


92系統(西神線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 10:11 UTC 版)

神姫バス明石営業所」の記事における「92系統(西神線)」の解説

西明石駅(1番)- 西明石北口 - 鳥羽 - 王塚台1丁目 - 王塚台5丁目 - 王塚台東口 - 王塚台7丁目 - 出橋 - 西区役所前 - 玉津インター前 - 平八幡神社前(旧・神西高校) - 芝崎 - 春日台4丁目 - かすがプラザ前 - 春日台3丁目 - 春日台2丁目 - 美賀多台4丁目 - 美賀多台3丁目 - 美賀多台2丁目 - 西神中央駅西明石駅西神中央駅結んでおり、公共交通では両駅間を最短結んでいる。 本数毎時1本前後で、西神営業所との共同運行一部王塚台東口始発である。 2019年4月ダイヤ改正西神中央方面行きのみ系統番号が92Aとなり、西明石駅発車する国道西明石西明石5丁目(旧・花園)を経由するルート変更された。

※この「92系統(西神線)」の解説は、「神姫バス明石営業所」の解説の一部です。
「92系統(西神線)」を含む「神姫バス明石営業所」の記事については、「神姫バス明石営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「92系統」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「92系統」の関連用語





5
運行区間92:石屋川車庫前 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 市役所前・元町1丁目92:石屋川車庫前 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 三宮センター街東口92:石屋川 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 市役所前・元町1丁目92:石屋川 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 三宮センター街東口概要92系統は、灘区と中央区とを、山手幹線を経由して結ぶ路線である。JR東海道本線と阪急神戸線との間を東西に貫くため、鉄道駅との接続は少ない。92系統は、神戸市電の代替機能も併せ持つ。なお、かつては神戸市電の急行線を前身とする急行1系統が存在し、王子公園-加納町3では92系統が原田線及びフラワーロードを経由するのに対し、急行1系統は山手幹線を経由していた。92系統の一部が石屋川へ延伸されたのは、急行1系統廃止に伴いバスの走らなくなる石屋川・楠丘町2丁目の停留所をカバーする為である。王子公園-加納町3の山手幹線上のバス停は急行1系統廃止時に代替となる系統が設定されず廃止された。神戸市が公表している2010年度の路線別経営状況によれば、1日あたりの利用者数は9,741人であり、2007年度の1日あたり利用者数12,258人に比べると減少こそしているものの、なお神戸市バス全路線の中では第3位に入る多さである。また、運行本数も多く確保されており、2010年度の1日あたり運行本数は248本とこちらも全路線の中でも上位に入るほか、黒字路線の1つでもある。特に利用者の多い区間は六甲口 - 三宮センター街東口であり、水道筋・上筒井等で大きく乗客が入れ替わる。沿革
30% |||||






92系統のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



92系統のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの横浜市営バス緑営業所 (改訂履歴)、神戸市バス石屋川営業所 (改訂履歴)、神姫バス明石営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS