92系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 04:36 UTC 版)
「横浜市営バス緑営業所」の記事における「92系統」の解説
No.運行区間92A 横浜駅西口 ← (鶴屋町3丁目) ← 洪福寺 ← 和田町 ← 梅の木 ← 笹山団地 92B 横浜駅西口 → 洪福寺 → 和田町 → 梅の木 → 笹山団地中央 92C 横浜駅西口 ← (岡野町) ← 洪福寺 ← 和田町 ← 梅の木 ← 笹山団地 路線沿革 1967年12月1日 - 運行開始。 2008年2月9日 - 保土ケ谷営業所に移管する。 2020年4月1日 - 当営業所との共管になる。 横浜駅西口から国道16号線を通り、保土ケ谷区内の笹山団地結ぶ路線。全ての便が横浜駅西口 - 梅の木で急行運転行っており、途中、洪福寺・峯小学校前・和田町・上星川・川島町・梅の木保育園前(笹山団地方向のみ)に停車する。路線開設時は往復ともに笹山団地発着であったが、のちに笹山団地方向のみが笹山団地中央まで延伸された。 2008年2月9日ダイヤ改正により保土ケ谷営業所へ移管されたが、2020年4月1日のダイヤ改正から再び当営業所も担当する事になり、保土ヶ谷と緑の共管路線となった。 詳細は「横浜市営バス保土ヶ谷営業所#92系統」を参照
※この「92系統」の解説は、「横浜市営バス緑営業所」の解説の一部です。
「92系統」を含む「横浜市営バス緑営業所」の記事については、「横浜市営バス緑営業所」の概要を参照ください。
92系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 21:32 UTC 版)
「神戸市バス石屋川営業所」の記事における「92系統」の解説
運行区間 92:石屋川車庫前 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 市役所前・元町1丁目 92:石屋川車庫前 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 三宮センター街東口 92:石屋川 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 市役所前・元町1丁目 92:石屋川 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 三宮センター街東口 概要 92系統は、灘区と中央区(三宮)とを、山手幹線を経由して結ぶ路線である。JR東海道本線と阪急神戸線との間を東西に貫くため、鉄道駅との接続は少ない。 92系統は、神戸市電(主に石屋川線)の代替機能も併せ持つ。なお、かつては神戸市電の急行線(バス)を前身とする急行1系統(石屋川 - メリケンパーク)が存在し、王子公園-加納町3では92系統が原田線(布引)及びフラワーロードを経由するのに対し、急行1系統は山手幹線(阪急春日野道)を経由していた。92系統の一部が石屋川へ延伸されたのは、急行1系統廃止に伴いバスの走らなくなる石屋川・楠丘町2丁目の停留所をカバーする為である。王子公園-加納町3の山手幹線上のバス停は急行1系統廃止時に代替となる系統が設定されず廃止された。 神戸市が公表している2010年度の路線別経営状況によれば、1日あたりの利用者数は9,741人であり、2007年度の1日あたり利用者数12,258人に比べると減少こそしているものの、なお神戸市バス全路線の中では第3位に入る多さである。また、運行本数も多く確保されており、2010年度の1日あたり運行本数は248本とこちらも全路線の中でも上位に入るほか、黒字路線の1つでもある。特に利用者の多い区間は六甲口 - 三宮センター街東口であり、水道筋・上筒井等で大きく乗客が入れ替わる。 沿革(91系統含む) かつては91系統とともに、神戸市中心部を循環運転していた。経路は以下のとおりである。91:石屋川車庫前(石屋川)→加納町3丁目→湊川公園東口→新開地→元町1丁目→加納町3丁目→石屋川車庫前(石屋川) 92:石屋川車庫前(石屋川)→加納町3丁目→元町1丁目→新開地→湊川公園東口→加納町3丁目→石屋川車庫前(石屋川) つまり、91系統が山手先回り、92系統が海手先回りであった。 かつての方向幕装着車は、91系統は『湊川公園(山手回り)』、92系統は『新開地(三宮回り)』を出しており、特定のバス停を過ぎたら『石屋川車庫前』の表示にして引き続き運行していた。 2001年7月7日の地下鉄海岸線の開業に伴い、循環運転の大部分(三宮神社 - 新開地 - 湊川公園 - 加納町3)を廃止し、現在の石屋川車庫前(石屋川) - 三宮神社前・元町1丁目の運行となった。系統番号も92系統に統一された。 廃止された循環部分の一部(加納町3 - 湊川公園 - 新開地 - 神戸駅前)については、後に神戸交通振興により山手線として再び運行されるようになっているが、2022年現在平日8本休日6本の運転である。残りの三宮神社 - 栄町 - 神戸駅前の区間は、代替バスは運行されていない。 ダイヤおよび停留所 平日・土曜・休日とも、昼間は1時間あたり8〜9本の高頻度の運行を確保しており、石屋川発着便は1日数本であったが、90系統の本数減に伴い2021年現在のダイヤでは毎時約1本運転されていた。2022年4月1日より減便されて、昼間は平日・土日祝とも1時間当たり6本、石屋川発は1日当たり平日9本、土日祝8本になった。 早朝と深夜は、2系統と同様に三宮センター街東口折り返しとなるが、日中は全便が三宮神社発着である。
※この「92系統」の解説は、「神戸市バス石屋川営業所」の解説の一部です。
「92系統」を含む「神戸市バス石屋川営業所」の記事については、「神戸市バス石屋川営業所」の概要を参照ください。
92系統(西神線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 10:11 UTC 版)
「神姫バス明石営業所」の記事における「92系統(西神線)」の解説
西明石駅(1番)- 西明石北口 - 鳥羽 - 王塚台1丁目 - 王塚台5丁目 - 王塚台東口 - 王塚台7丁目 - 出合橋 - 西区役所前 - 玉津インター前 - 平野八幡神社前(旧・神戸西高校) - 芝崎 - 春日台4丁目 - かすがプラザ前 - 春日台3丁目 - 春日台2丁目 - 美賀多台4丁目 - 美賀多台3丁目 - 美賀多台2丁目 - 西神中央駅西明石駅と西神中央駅を結んでおり、公共交通では両駅間を最短で結んでいる。 本数は毎時1本前後で、西神営業所との共同運行。 一部は王塚台東口始発である。 2019年4月のダイヤ改正で西神中央方面行きのみ系統番号が92Aとなり、西明石駅を発車すると国道西明石〜西明石5丁目(旧・花園)を経由するルートに変更された。
※この「92系統(西神線)」の解説は、「神姫バス明石営業所」の解説の一部です。
「92系統(西神線)」を含む「神姫バス明石営業所」の記事については、「神姫バス明石営業所」の概要を参照ください。
- 92系統のページへのリンク