運行区間92:石屋川車庫前 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 市役所前・元町1丁目92:石屋川車庫前 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 三宮センター街東口92:石屋川 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 市役所前・元町1丁目92:石屋川 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 三宮センター街東口概要92系統は、灘区と中央区(三宮)とを、山手幹線を経由して結ぶ路線である。JR東海道本線と阪急神戸線との間を東西に貫くため、鉄道駅との接続は少ない。92系統は、神戸市電(主に石屋川線)の代替機能も併せ持つ。なお、かつては神戸市電の急行線(バス)を前身とする急行1系統(石屋川 - メリケンパーク)が存在し、王子公園-加納町3では92系統が原田線(布引)及びフラワーロードを経由するのに対し、急行1系統は山手幹線(阪急春日野道)を経由していた。92系統の一部が石屋川へ延伸されたのは、急行1系統廃止に伴いバスの走らなくなる石屋川・楠丘町2丁目の停留所をカバーする為である。王子公園-加納町3の山手幹線上のバス停は急行1系統廃止時に代替となる系統が設定されず廃止された。神戸市が公表している2010年度の路線別経営状況によれば、1日あたりの利用者数は9,741人であり、2007年度の1日あたり利用者数12,258人に比べると減少こそしているものの、なお神戸市バス全路線の中では第3位に入る多さである。また、運行本数も多く確保されており、2010年度の1日あたり運行本数は248本とこちらも全路線の中でも上位に入るほか、黒字路線の1つでもある。特に利用者の多い区間は六甲口 - 三宮センター街東口であり、水道筋・上筒井等で大きく乗客が入れ替わる。沿革(91系統含む)
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「神戸市バス石屋川営業所」の記事における「運行区間92:石屋川車庫前 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 市役所前・元町1丁目92:石屋川車庫前 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 三宮センター街東口92:石屋川 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 市役所前・元町1丁目92:石屋川 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 三宮センター街東口概要92系統は、灘区と中央区(三宮)とを、山手幹線を経由して結ぶ路線である。JR東海道本線と阪急神戸線との間を東西に貫くため、鉄道駅との接続は少ない。92系統は、神戸市電(主に石屋川線)の代替機能も併せ持つ。なお、かつては神戸市電の急行線(バス)を前身とする急行1系統(石屋川 - メリケンパーク)が存在し、王子公園-加納町3では92系統が原田線(布引)及びフラワーロードを経由するのに対し、急行1系統は山手幹線(阪急春日野道)を経由していた。92系統の一部が石屋川へ延伸されたのは、急行1系統廃止に伴いバスの走らなくなる石屋川・楠丘町2丁目の停留所をカバーする為である。王子公園-加納町3の山手幹線上のバス停は急行1系統廃止時に代替となる系統が設定されず廃止された。神戸市が公表している2010年度の路線別経営状況によれば、1日あたりの利用者数は9,741人であり、2007年度の1日あたり利用者数12,258人に比べると減少こそしているものの、なお神戸市バス全路線の中では第3位に入る多さである。また、運行本数も多く確保されており、2010年度の1日あたり運行本数は248本とこちらも全路線の中でも上位に入るほか、黒字路線の1つでもある。特に利用者の多い区間は六甲口 - 三宮センター街東口であり、水道筋・上筒井等で大きく乗客が入れ替わる。沿革(91系統含む)」の解説
かつては91系統とともに、神戸市中心部を循環運転していた。経路は以下のとおりである。
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