運行区間86:上新庄駅前 - 豊里 - 地下鉄太子橋今市 - 地下鉄今福鶴見 - 地下鉄深江橋 - 地下鉄新深江 - 布施駅前86A:大桐二丁目 - 豊里 - 地下鉄太子橋今市 - 地下鉄今福鶴見 - 地下鉄深江橋 - 地下鉄新深江 - 布施駅前概要東淀川区から国道479号を経由して東大阪市とを結ぶ路線である。途中旭区・城東区・東成区を経由し、一部区間では守口市も経由する。上新庄駅前-布施駅前間は片道約45-60分程かかり、大阪市営バスの中では運行距離の長い部類に入り、大阪市東部を縦貫するため利用者は多い。また、多くの鉄道路線と接続している。上新庄駅と布施駅以外では、以下の駅で接続している。太子橋今市:地下鉄谷町線今福鶴見:地下鉄長堀鶴見緑地線深江橋:地下鉄中央線新深江:地下鉄千日前線なお、大桐一丁目-清水小学校前間で地下鉄今里筋線と並走しているが、今里筋線の路線設定が乗客の流動に沿っていないこともあり、今里筋線開業後も利用者数は多い。大阪市東部を縦貫する長距離系統としては、35号系統も同様であり、35号系統とは地下鉄太子橋今市で交差している。沿革とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 運行区間86:上新庄駅前 - 豊里 - 地下鉄太子橋今市 - 地下鉄今福鶴見 - 地下鉄深江橋 - 地下鉄新深江 - 布施駅前86A:大桐二丁目 - 豊里 - 地下鉄太子橋今市 - 地下鉄今福鶴見 - 地下鉄深江橋 - 地下鉄新深江 - 布施駅前概要東淀川区から国道479号を経由して東大阪市とを結ぶ路線である。途中旭区・城東区・東成区を経由し、一部区間では守口市も経由する。上新庄駅前-布施駅前間は片道約45-60分程かかり、大阪市営バスの中では運行距離の長い部類に入り、大阪市東部を縦貫するため利用者は多い。また、多くの鉄道路線と接続している。上新庄駅と布施駅以外では、以下の駅で接続している。太子橋今市:地下鉄谷町線今福鶴見:地下鉄長堀鶴見緑地線深江橋:地下鉄中央線新深江:地下鉄千日前線なお、大桐一丁目-清水小学校前間で地下鉄今里筋線と並走しているが、今里筋線の路線設定が乗客の流動に沿っていないこともあり、今里筋線開業後も利用者数は多い。大阪市東部を縦貫する長距離系統としては、35号系統も同様であり、35号系統とは地下鉄太子橋今市で交差している。沿革の意味・解説 

運行区間86:上新庄駅前 - 豊里 - 地下鉄太子橋今市 - 地下鉄今福鶴見 - 地下鉄深江橋 - 地下鉄新深江 - 布施駅前86A:大桐二丁目 - 豊里 - 地下鉄太子橋今市 - 地下鉄今福鶴見 - 地下鉄深江橋 - 地下鉄新深江 - 布施駅前(平日・土曜の初発便のみ)概要東淀川区(阪急京都線上新庄駅)から国道479号(大阪内環状線)を経由して東大阪市(近鉄奈良線、近鉄大阪線布施駅)とを結ぶ路線である。途中旭区・城東区・東成区を経由し、一部区間では守口市も経由する。上新庄駅前-布施駅前間は片道約45-60分程かかり、大阪市営バスの中では運行距離の長い部類に入り、大阪市東部を縦貫するため利用者は多い。また、多くの鉄道路線と接続している。上新庄駅と布施駅以外では、以下の駅で接続している(並行する地下鉄今里筋線との接続は除く)。太子橋今市:地下鉄谷町線今福鶴見:地下鉄長堀鶴見緑地線深江橋:地下鉄中央線新深江:地下鉄千日前線なお、大桐一丁目-清水小学校前間で地下鉄今里筋線と並走しているが、今里筋線の路線設定が乗客の流動に沿っていない(市内中心部を経由しない、上新庄駅を経由しないなど)こともあり、今里筋線開業後も利用者数は多い。大阪市東部を縦貫する長距離系統としては、35号系統も同様であり、35号系統とは地下鉄太子橋今市で交差している。沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 10:40 UTC 版)

大阪シティバス井高野営業所」の記事における「運行区間86上新庄駅前 - 豊里 - 地下鉄太子橋今市 - 地下鉄今福鶴見 - 地下鉄深江橋 - 地下鉄新深江 - 布施駅前86A:大桐二丁目 - 豊里 - 地下鉄太子橋今市 - 地下鉄今福鶴見 - 地下鉄深江橋 - 地下鉄新深江 - 布施駅前(平日・土曜初発便のみ)概要東淀川区阪急京都線上新庄駅)から国道479号大阪内環状線)を経由して東大阪市近鉄奈良線近鉄大阪線布施駅)とを結ぶ路線である。途中旭区城東区東成区経由し一部区間では守口市経由する上新庄駅前-布施駅前間片道約45-60分程かかり、大阪市営バスの中では運行距離の長い部類入り大阪市東部縦貫するため利用者は多い。また、多く鉄道路線接続している。上新庄駅布施駅以外では、以下の駅で接続している(並行する地下鉄今里筋線との接続は除く)。太子橋今市地下鉄谷町線今福鶴見地下鉄長堀鶴見緑地線深江橋地下鉄中央線新深江地下鉄千日前線なお、大桐一丁目-清水小学校前間地下鉄今里筋線並走しているが、今里筋線路線設定乗客流動沿っていない(市内中心部経由しない、上新庄駅経由しないなど)こともあり、今里筋線開業後も利用者数は多い。大阪市東部縦貫する長距離系統としては、35号系統も同様であり、35号系統とは地下鉄太子橋今市交差している。沿革」の解説

大阪市バス再編時(2002年1月27日)に、支線27号系統上新庄駅前-新森公園前、担当営業所井高野および古市)と幹線86号系統新森公園前-布施駅前、担当営業所東成および古市)が統合して、この86号系統誕生した。この系統一部区間2006年12月24日開業した大阪市営地下鉄今里筋線経路重複しているため、2007年1月8日より、幹線86号系統時代と同じ、新森公園前-布施駅前間86C号系統を、また守口車庫前-上新庄駅前間86D号系統2002年まであった支線27A系統同一路線で、守口井高野東成担当)を新設した。一部除き86号系統並行する67号系統新森公園前-東深江)についても、86C号系統と同じ経路への変更が行われた。86C号系統86D号系統新設されたため、86号系統終日朝・夕ラッシュ時含めて1時間2-3程度減便された。同時にこれまで東成営業所との共同担当していた同系統は主に井高野営業所担当になった。なお、86Cは古市営業所、86Dは守口営業所担当路線だったが、2010年3月28日ダイヤ改正86号系統統合され廃止になった2014年4月から東成営業所廃止により井高野単独担当となっている。

※この「運行区間86:上新庄駅前 - 豊里 - 地下鉄太子橋今市 - 地下鉄今福鶴見 - 地下鉄深江橋 - 地下鉄新深江 - 布施駅前86A:大桐二丁目 - 豊里 - 地下鉄太子橋今市 - 地下鉄今福鶴見 - 地下鉄深江橋 - 地下鉄新深江 - 布施駅前(平日・土曜の初発便のみ)概要東淀川区(阪急京都線上新庄駅)から国道479号(大阪内環状線)を経由して東大阪市(近鉄奈良線、近鉄大阪線布施駅)とを結ぶ路線である。途中旭区・城東区・東成区を経由し、一部区間では守口市も経由する。上新庄駅前-布施駅前間は片道約45-60分程かかり、大阪市営バスの中では運行距離の長い部類に入り、大阪市東部を縦貫するため利用者は多い。また、多くの鉄道路線と接続している。上新庄駅と布施駅以外では、以下の駅で接続している(並行する地下鉄今里筋線との接続は除く)。太子橋今市:地下鉄谷町線今福鶴見:地下鉄長堀鶴見緑地線深江橋:地下鉄中央線新深江:地下鉄千日前線なお、大桐一丁目-清水小学校前間で地下鉄今里筋線と並走しているが、今里筋線の路線設定が乗客の流動に沿っていない(市内中心部を経由しない、上新庄駅を経由しないなど)こともあり、今里筋線開業後も利用者数は多い。大阪市東部を縦貫する長距離系統としては、35号系統も同様であり、35号系統とは地下鉄太子橋今市で交差している。沿革」の解説は、「大阪シティバス井高野営業所」の解説の一部です。
「運行区間86:上新庄駅前 - 豊里 - 地下鉄太子橋今市 - 地下鉄今福鶴見 - 地下鉄深江橋 - 地下鉄新深江 - 布施駅前86A:大桐二丁目 - 豊里 - 地下鉄太子橋今市 - 地下鉄今福鶴見 - 地下鉄深江橋 - 地下鉄新深江 - 布施駅前(平日・土曜の初発便のみ)概要東淀川区(阪急京都線上新庄駅)から国道479号(大阪内環状線)を経由して東大阪市(近鉄奈良線、近鉄大阪線布施駅)とを結ぶ路線である。途中旭区・城東区・東成区を経由し、一部区間では守口市も経由する。上新庄駅前-布施駅前間は片道約45-60分程かかり、大阪市営バスの中では運行距離の長い部類に入り、大阪市東部を縦貫するため利用者は多い。また、多くの鉄道路線と接続している。上新庄駅と布施駅以外では、以下の駅で接続している(並行する地下鉄今里筋線との接続は除く)。太子橋今市:地下鉄谷町線今福鶴見:地下鉄長堀鶴見緑地線深江橋:地下鉄中央線新深江:地下鉄千日前線なお、大桐一丁目-清水小学校前間で地下鉄今里筋線と並走しているが、今里筋線の路線設定が乗客の流動に沿っていない(市内中心部を経由しない、上新庄駅を経由しないなど)こともあり、今里筋線開業後も利用者数は多い。大阪市東部を縦貫する長距離系統としては、35号系統も同様であり、35号系統とは地下鉄太子橋今市で交差している。沿革」を含む「大阪シティバス井高野営業所」の記事については、「大阪シティバス井高野営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「運行区間86:上新庄駅前 - 豊里 - 地下鉄太子橋今市 - 地下鉄今福鶴見 - 地下鉄深江橋 - 地下鉄新深江 - 布施駅前86A:大桐二丁目 - 豊里 - 地下鉄太子橋今市 - 地下鉄今福鶴見 - 地下鉄深江橋 - 地下鉄新深江 - 布施駅前概要東淀川区から国道479号を経由して東大阪市とを結ぶ路線である。途中旭区・城東区・東成区を経由し、一部区間では守口市も経由する。上新庄駅前-布施駅前間は片道約45-60分程かかり、大阪市営バスの中では運行距離の長い部類に入り、大阪市東部を縦貫するため利用者は多い。また、多くの鉄道路線と接続している。上新庄駅と布施駅以外では、以下の駅で接続している。太子橋今市:地下鉄谷町線今福鶴見:地下鉄長堀鶴見緑地線深江橋:地下鉄中央線新深江:地下鉄千日前線なお、大桐一丁目-清水小学校前間で地下鉄今里筋線と並走しているが、今里筋線の路線設定が乗客の流動に沿っていないこともあり、今里筋線開業後も利用者数は多い。大阪市東部を縦貫する長距離系統としては、35号系統も同様であり、35号系統とは地下鉄太子橋今市で交差している。沿革」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

運行区間86:上新庄駅前 - 豊里 - 地下鉄太子橋今市 - 地下鉄今福鶴見 - 地下鉄深江橋 - 地下鉄新深江 - 布施駅前86A:大桐二丁目 - 豊里 - 地下鉄太子橋今市 - 地下鉄今福鶴見 - 地下鉄深江橋 - 地下鉄新深江 - 布施駅前概要東淀川区から国道479号を経由して東大阪市とを結ぶ路線である。途中旭区・城東区・東成区を経由し、一部区間では守口市も経由する。上新庄駅前-布施駅前間は片道約45-60分程かかり、大阪市営バスの中では運行距離の長い部類に入り、大阪市東部を縦貫するため利用者は多い。また、多くの鉄道路線と接続している。上新庄駅と布施駅以外では、以下の駅で接続している。太子橋今市:地下鉄谷町線今福鶴見:地下鉄長堀鶴見緑地線深江橋:地下鉄中央線新深江:地下鉄千日前線なお、大桐一丁目-清水小学校前間で地下鉄今里筋線と並走しているが、今里筋線の路線設定が乗客の流動に沿っていないこともあり、今里筋線開業後も利用者数は多い。大阪市東部を縦貫する長距離系統としては、35号系統も同様であり、35号系統とは地下鉄太子橋今市で交差している。沿革のお隣キーワード

運行区間81:須磨一の谷 - 須磨水族園 - 大橋五丁目 - 新長田駅前 - 本庄町 - 須磨水族園 - 須磨一の谷概要

運行区間83:大阪駅前 - 天神橋六丁目 - 総合医療センター前 - 地下鉄都島 - 旭区役所 - 高殿 - 新森公園前 - 緑一丁目 - 花博記念公園北口83A:新森七丁目 → 花博記念公園北口概要

運行区間84:なんば - 四ツ橋 - 地下鉄西長堀 - 本田1丁目 - 弁天ふ頭 - 弁天町駅前 - 地下鉄朝潮橋 - 三先 - 浮島橋 - 八幡屋3丁目84A:なんば - 四ツ橋 - 地下鉄西長堀 - 本田1丁目 - 弁天ふ頭 - 弁天町駅前84B:弁天町駅前 → 地下鉄朝潮橋 → 三先 → 浮島橋 → 八幡屋3丁目概要

運行区間84:弁天町バスターミナル - 弁天ふ頭 - 本田一丁目 - 地下鉄西長堀 - 四ツ橋 - なんば概要

運行区間85:杭全 - 大池橋 - 地下鉄今里 - 玉造 - 心斎橋 - なんば概要

運行区間85:神戸駅前 - 新開地 - 松原通五丁目 - 大橋二丁目 - 須磨水族園85:神戸駅前 - 七宮町 - 兵庫大仏前 - 松原通五丁目 - 大橋二丁目 - 須磨水族園概要

運行区間86:上新庄駅前 - 豊里 - 地下鉄太子橋今市 - 地下鉄今福鶴見 - 地下鉄深江橋 - 地下鉄新深江 - 布施駅前86A:大桐二丁目 - 豊里 - 地下鉄太子橋今市 - 地下鉄今福鶴見 - 地下鉄深江橋 - 地下鉄新深江 - 布施駅前概要東淀川区から国道479号を経由して東大阪市とを結ぶ路線である。途中旭区・城東区・東成区を経由し、一部区間では守口市も経由する。上新庄駅前-布施駅前間は片道約45-60分程かかり、大阪市営バスの中では運行距離の長い部類に入り、大阪市東部を縦貫するため利用者は多い。また、多くの鉄道路線と接続している。上新庄駅と布施駅以外では、以下の駅で接続している。太子橋今市:地下鉄谷町線今福鶴見:地下鉄長堀鶴見緑地線深江橋:地下鉄中央線新深江:地下鉄千日前線なお、大桐一丁目-清水小学校前間で地下鉄今里筋線と並走しているが、今里筋線の路線設定が乗客の流動に沿っていないこともあり、今里筋線開業後も利用者数は多い。大阪市東部を縦貫する長距離系統としては、35号系統も同様であり、35号系統とは地下鉄太子橋今市で交差している。沿革

運行区間87:杭全 → 大池橋 → 地下鉄今里 → 玉造 → 国立病院大阪医療センター → 玉造 → 地下鉄今里 → 大池橋 → 杭全概要

運行区間92:石屋川車庫前 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 市役所前・元町1丁目92:石屋川車庫前 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 三宮センター街東口92:石屋川 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 市役所前・元町1丁目92:石屋川 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 三宮センター街東口概要92系統は、灘区と中央区とを、山手幹線を経由して結ぶ路線である。JR東海道本線と阪急神戸線との間を東西に貫くため、鉄道駅との接続は少ない。92系統は、神戸市電の代替機能も併せ持つ。なお、かつては神戸市電の急行線を前身とする急行1系統が存在し、王子公園-加納町3では92系統が原田線及びフラワーロードを経由するのに対し、急行1系統は山手幹線を経由していた。92系統の一部が石屋川へ延伸されたのは、急行1系統廃止に伴いバスの走らなくなる石屋川・楠丘町2丁目の停留所をカバーする為である。王子公園-加納町3の山手幹線上のバス停は急行1系統廃止時に代替となる系統が設定されず廃止された。神戸市が公表している2010年度の路線別経営状況によれば、1日あたりの利用者数は9,741人であり、2007年度の1日あたり利用者数12,258人に比べると減少こそしているものの、なお神戸市バス全路線の中では第3位に入る多さである。また、運行本数も多く確保されており、2010年度の1日あたり運行本数は248本とこちらも全路線の中でも上位に入るほか、黒字路線の1つでもある。特に利用者の多い区間は六甲口 - 三宮センター街東口であり、水道筋・上筒井等で大きく乗客が入れ替わる。沿革

運行区間93:井高野車庫前 - 地下鉄瑞光4丁目 - 大阪経大正門 - 東淀川区役所前 - 地下鉄西中島南方 - 十三 - 大阪駅前概要

運行区間96:神戸駅前 - 湊町1丁目 - 七宮町 - 兵庫駅前 - 地下鉄長田駅 - 東尻池2 - 新長田駅前 - 地下鉄長田駅 - 兵庫駅 - 七宮町 - 湊町1丁目 - 神戸駅前96:新長田駅 - 地下鉄長田駅 - 兵庫駅 - 七宮町 - 湊町1丁目 - 神戸駅前概要

運行区間97:大阪駅前 - 十三 - 三津屋 - 加島 - 加島駅前概要

運行区間98:ドーム前千代崎 - 大正橋 - 新千歳 - 大正区役所前概要

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



運行区間86:上新庄駅前 - 豊里 - 地下鉄太子橋今市 - 地下鉄今福鶴見 - 地下鉄深江橋 - 地下鉄新深江 - 布施駅前86A:大桐二丁目 - 豊里 - 地下鉄太子橋今市 - 地下鉄今福鶴見 - 地下鉄深江橋 - 地下鉄新深江 - 布施駅前概要東淀川区から国道479号を経由して東大阪市とを結ぶ路線である。途中旭区・城東区・東成区を経由し、一部区間では守口市も経由する。上新庄駅前-布施駅前間は片道約45-60分程かかり、大阪市営バスの中では運行距離の長い部類に入り、大阪市東部を縦貫するため利用者は多い。また、多くの鉄道路線と接続している。上新庄駅と布施駅以外では、以下の駅で接続している。太子橋今市:地下鉄谷町線今福鶴見:地下鉄長堀鶴見緑地線深江橋:地下鉄中央線新深江:地下鉄千日前線なお、大桐一丁目-清水小学校前間で地下鉄今里筋線と並走しているが、今里筋線の路線設定が乗客の流動に沿っていないこともあり、今里筋線開業後も利用者数は多い。大阪市東部を縦貫する長距離系統としては、35号系統も同様であり、35号系統とは地下鉄太子橋今市で交差している。沿革のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの大阪シティバス井高野営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS