運行区間85:杭全 - 大池橋 - 地下鉄今里 - 玉造 - 心斎橋 - なんば概要とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 運行区間85:杭全 - 大池橋 - 地下鉄今里 - 玉造 - 心斎橋 - なんば概要の意味・解説 

運行区間85:杭全 - 大池橋 - 地下鉄今里 - 玉造 - 心斎橋 - なんば概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/20 12:05 UTC 版)

大阪市営バス東成営業所」の記事における「運行区間85:杭全 - 大池橋 - 地下鉄今里 - 玉造 - 心斎橋 - なんば概要」の解説

85号系統は、東住吉区杭全から今里筋長堀通経由して、なんばとを結ぶ路線である。ほとんどの区間廃止されトロリーバス区間並走している(杭全-地下鉄今里3号線地下鉄今里-心斎橋9号線)。杭全-なんば間の路線としては他に73号系統があるが、こちらは鶴橋駅前などを経由し終日出戸バスターミナルまで運行されている。

※この「運行区間85:杭全 - 大池橋 - 地下鉄今里 - 玉造 - 心斎橋 - なんば概要」の解説は、「大阪市営バス東成営業所」の解説の一部です。
「運行区間85:杭全 - 大池橋 - 地下鉄今里 - 玉造 - 心斎橋 - なんば概要」を含む「大阪市営バス東成営業所」の記事については、「大阪市営バス東成営業所」の概要を参照ください。


運行区間85:杭全 - 大池橋 - 地下鉄今里 - 玉造 - 心斎橋 - なんば概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 22:38 UTC 版)

大阪シティバス住吉営業所」の記事における「運行区間85:杭全 - 大池橋 - 地下鉄今里 - 玉造 - 心斎橋 - なんば概要」の解説

85号系統は、東住吉区杭全から今里筋長堀通経由して、なんばとを結ぶ路線である。ほとんどの区間廃止されトロリーバス区間並走している(杭全-地下鉄今里3号線地下鉄今里-心斎橋9号線)。杭全-なんば間の路線としては他に73号系統があるが、こちらは鶴橋駅前などを経由し終日出戸バスターミナルまで運行されている。

※この「運行区間85:杭全 - 大池橋 - 地下鉄今里 - 玉造 - 心斎橋 - なんば概要」の解説は、「大阪シティバス住吉営業所」の解説の一部です。
「運行区間85:杭全 - 大池橋 - 地下鉄今里 - 玉造 - 心斎橋 - なんば概要」を含む「大阪シティバス住吉営業所」の記事については、「大阪シティバス住吉営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「運行区間85:杭全 - 大池橋 - 地下鉄今里 - 玉造 - 心斎橋 - なんば概要」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「運行区間85:杭全 - 大池橋 - 地下鉄今里 - 玉造 - 心斎橋 - なんば概要」の関連用語

運行区間85:杭全 - 大池橋 - 地下鉄今里 - 玉造 - 心斎橋 - なんば概要のお隣キーワード

運行区間7:市民福祉交流センター前 - 三宮駅前 - 平野 - 夢野町2 - 湊川公園西口 - 新開地 - 神戸駅前7:市民福祉交流センター前 - 三宮駅前 - 平野 - 夢野町2 - 湊川公園西口 - 新開地7:山本通3丁目→楠谷町→平野→夢野町2→湊川公園西口→新開地→神戸駅前7:中央区役所前→三宮駅前→平野→夢野町2→湊川公園西口→新開地→神戸駅前7:神戸駅前→新開地→湊川公園西口→夢野町2→平野→三宮駅前概要

運行区間81:舞洲スポーツアイランド - アミティ舞洲 - 北港1 - 島屋 - 此花区役所 - 西九条概要

運行区間81:須磨一の谷 - 須磨水族園 - 大橋五丁目 - 新長田駅前 - 本庄町 - 須磨水族園 - 須磨一の谷概要

運行区間83:大阪駅前 - 天神橋六丁目 - 総合医療センター前 - 地下鉄都島 - 旭区役所 - 高殿 - 新森公園前 - 緑一丁目 - 花博記念公園北口83A:新森七丁目 → 花博記念公園北口概要

運行区間84:なんば - 四ツ橋 - 地下鉄西長堀 - 本田1丁目 - 弁天ふ頭 - 弁天町駅前 - 地下鉄朝潮橋 - 三先 - 浮島橋 - 八幡屋3丁目84A:なんば - 四ツ橋 - 地下鉄西長堀 - 本田1丁目 - 弁天ふ頭 - 弁天町駅前84B:弁天町駅前 → 地下鉄朝潮橋 → 三先 → 浮島橋 → 八幡屋3丁目概要

運行区間84:弁天町バスターミナル - 弁天ふ頭 - 本田一丁目 - 地下鉄西長堀 - 四ツ橋 - なんば概要

運行区間85:杭全 - 大池橋 - 地下鉄今里 - 玉造 - 心斎橋 - なんば概要

運行区間85:神戸駅前 - 新開地 - 松原通五丁目 - 大橋二丁目 - 須磨水族園85:神戸駅前 - 七宮町 - 兵庫大仏前 - 松原通五丁目 - 大橋二丁目 - 須磨水族園概要

運行区間86:上新庄駅前 - 豊里 - 地下鉄太子橋今市 - 地下鉄今福鶴見 - 地下鉄深江橋 - 地下鉄新深江 - 布施駅前86A:大桐二丁目 - 豊里 - 地下鉄太子橋今市 - 地下鉄今福鶴見 - 地下鉄深江橋 - 地下鉄新深江 - 布施駅前概要東淀川区から国道479号を経由して東大阪市とを結ぶ路線である。途中旭区・城東区・東成区を経由し、一部区間では守口市も経由する。上新庄駅前-布施駅前間は片道約45-60分程かかり、大阪市営バスの中では運行距離の長い部類に入り、大阪市東部を縦貫するため利用者は多い。また、多くの鉄道路線と接続している。上新庄駅と布施駅以外では、以下の駅で接続している。太子橋今市:地下鉄谷町線今福鶴見:地下鉄長堀鶴見緑地線深江橋:地下鉄中央線新深江:地下鉄千日前線なお、大桐一丁目-清水小学校前間で地下鉄今里筋線と並走しているが、今里筋線の路線設定が乗客の流動に沿っていないこともあり、今里筋線開業後も利用者数は多い。大阪市東部を縦貫する長距離系統としては、35号系統も同様であり、35号系統とは地下鉄太子橋今市で交差している。沿革

運行区間87:杭全 → 大池橋 → 地下鉄今里 → 玉造 → 国立病院大阪医療センター → 玉造 → 地下鉄今里 → 大池橋 → 杭全概要

運行区間92:石屋川車庫前 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 市役所前・元町1丁目92:石屋川車庫前 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 三宮センター街東口92:石屋川 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 市役所前・元町1丁目92:石屋川 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 三宮センター街東口概要92系統は、灘区と中央区とを、山手幹線を経由して結ぶ路線である。JR東海道本線と阪急神戸線との間を東西に貫くため、鉄道駅との接続は少ない。92系統は、神戸市電の代替機能も併せ持つ。なお、かつては神戸市電の急行線を前身とする急行1系統が存在し、王子公園-加納町3では92系統が原田線及びフラワーロードを経由するのに対し、急行1系統は山手幹線を経由していた。92系統の一部が石屋川へ延伸されたのは、急行1系統廃止に伴いバスの走らなくなる石屋川・楠丘町2丁目の停留所をカバーする為である。王子公園-加納町3の山手幹線上のバス停は急行1系統廃止時に代替となる系統が設定されず廃止された。神戸市が公表している2010年度の路線別経営状況によれば、1日あたりの利用者数は9,741人であり、2007年度の1日あたり利用者数12,258人に比べると減少こそしているものの、なお神戸市バス全路線の中では第3位に入る多さである。また、運行本数も多く確保されており、2010年度の1日あたり運行本数は248本とこちらも全路線の中でも上位に入るほか、黒字路線の1つでもある。特に利用者の多い区間は六甲口 - 三宮センター街東口であり、水道筋・上筒井等で大きく乗客が入れ替わる。沿革

運行区間93:井高野車庫前 - 地下鉄瑞光4丁目 - 大阪経大正門 - 東淀川区役所前 - 地下鉄西中島南方 - 十三 - 大阪駅前概要

運行区間96:神戸駅前 - 湊町1丁目 - 七宮町 - 兵庫駅前 - 地下鉄長田駅 - 東尻池2 - 新長田駅前 - 地下鉄長田駅 - 兵庫駅 - 七宮町 - 湊町1丁目 - 神戸駅前96:新長田駅 - 地下鉄長田駅 - 兵庫駅 - 七宮町 - 湊町1丁目 - 神戸駅前概要

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



運行区間85:杭全 - 大池橋 - 地下鉄今里 - 玉造 - 心斎橋 - なんば概要のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの大阪市営バス東成営業所 (改訂履歴)、大阪シティバス住吉営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS