池65系統とは? わかりやすく解説

池65系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 09:02 UTC 版)

都営バス練馬支所」の記事における「池65系統」の解説

20→)池65練馬車庫前 - 桜台駅前 - 豊玉中二丁目 - 江古田二丁目 - 哲学堂前 - 落合南長崎駅 - 目白五丁目 - 目白駅前 - 東京音楽大学 - 池袋駅東口 池65江古田二丁目 - 哲学堂前 - 落合南長崎駅 - 目白五丁目 - 目白駅前 - 東京音楽大学 - 池袋駅東口 池65目白駅前 → 東京音楽大学池袋駅東口 都心の駅から住宅街に向かう都営バスとしては珍しい路線で、池袋駅東口から明治通り千登世橋まで南下した後、目白通り新青梅街道哲学堂公園中野区江古田練馬区豊玉中方面西進する路線である。新青梅街道沿いのやや鉄道利用不便な地域カバーし利用客は多いが、江古田二丁目付近では中野駅方面へ向かう関東バス京王バス走っている。 戦前からの歴史ある路線で、ダット自動車により開業され東京乗合自動車通称青バス」)へ統合後戦時統合により東京市営の路線となった戦後すぐの改編20系統として開業し池袋 - 豊島区役所練馬方面桜台駅前から千川通り左折して練馬駅前を経由し、白6168と共に豊島園まで乗り入れていた。1973年昭和48年)に豊島区役所乗り入れ廃止続いて第2次再建計画に伴う路線再編成豊島園乗り入れを他の系統共々廃止した下り終点丸山一丁目と練馬車庫前とし、さらに1978年昭和53年)の追加再編成丸山一丁目 - 江古田二丁目間の新青梅街道直進部を廃止する同時に池袋サンシャインシティへの乗り入れ新設した。だが乗降客定着しなかったこと、サンシャインシティ構内への乗り入れ支払賃料観点から、1982年昭和57年)の第3次再建計画に伴う路線再編成廃止され、現在まで続くルート完成した長く練馬車庫池袋の全区間運転を主流としてきたが、国立療養所中野病院現・国立国医療研究センター)の廃止などで利用減少したことから減便続き、現在は江古田二丁目止まりがほとんどである。 「国立国際医療研究センター#国立療養所中野病院」および「江古田の森公園#歴史」も参照 大江戸線開業によるダイヤ見直し行われているが、白61系統隣接しているとはいえ練馬区南部中野区北部目白駅前を別ルートで結び、乗り換えなしで池袋駅東口へ向かうことができるため需要大きい。 江古田一丁目付近に関東バス丸山営業所があるが、営業所前のバス停停車するのは関東バス京王バス各系統関東は「丸山営業所」、京王は「丸山車庫」)のみで、都営バス停車しない。 「京王バス中野営業所#練馬線」、「関東バス丸山営業所#練馬線」、および「都営バス杉並支所#中77系統」も参照 過去中63系統運行されていた頃は、池65系統として練馬車庫 - 江古田二丁目間を営業運行していた。

※この「池65系統」の解説は、「都営バス練馬支所」の解説の一部です。
「池65系統」を含む「都営バス練馬支所」の記事については、「都営バス練馬支所」の概要を参照ください。

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