1950年代前半とは? わかりやすく解説

1950年代前半

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 15:56 UTC 版)

コンピュータゲームの歴史」の記事における「1950年代前半」の解説

Whirlwindで、「バウンシング・ボール(Bouncing Ball)」というゲーム動いていたとされ、何らかの形でコンピュータによるゲーム作られ最古の記録と言われる。ただし、ゲームではなくボールバウンドする様子再現した一種のデモプログラムだったとする説もある。

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1950年代前半

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 09:19 UTC 版)

日本の漫画の歴史」の記事における「1950年代前半」の解説

1950年代入り、『冒険活劇文庫』(明々社)、『おもしろブック』(集英社)などの児童向け月刊誌発刊され紙芝居作家たちが手掛けた紙芝居シリーズ元にした、イラストレーション文章による絵物語ブームを呼ぶ。このうち永松健夫黄金バット』、山川惣治少年王者』などが「赤本」のシリーズ入れられるようになった赤本は、少年向け読み物を主とした廉価な単行本シリーズで、書店ではなく駄菓子屋紙芝居屋によって販売された。戦前から赤本ラインナップには漫画存在していた。手塚治虫は、この赤本漫画において、まとまったストーリー展開する方法確立し描き下ろし長編作品新宝島』(1947年)で赤本漫画ブーム巻き起こした赤本漫画ブームを受け、絵物語中心だった月刊誌は、のちに漫画軸足を移す。この時期雑誌漫画における少年漫画少女漫画物語ジャンルは、紙芝居からの借用多く見られた。『黄金バット』から派生したヒーローものやロボットもの『ハカバキタロー』や『猫娘』などの「因果もの」から借用した怪奇漫画戦前兵隊ものを換骨奪胎したスポーツものなどが主軸となった。この時期人気連載作品福井英一イガグリくん』(少年少女冒険王)、倉金章介あんみつ姫』(少女)、武内つなよし赤胴鈴之助』(少年画報)、手塚治虫『鉄腕アトム』少年)などがある。なお、雑誌単行本といった漫画媒体は、あくまでも裕福な都市部の子供の文化とどまりその他の多くの子供にとっては高価であった

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