1940年代後半 - 1950年代前半とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 1940年代後半 - 1950年代前半の意味・解説 

1940年代後半 - 1950年代前半

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 18:57 UTC 版)

高速化 (鉄道)」の記事における「1940年代後半 - 1950年代前半」の解説

戦後間もない頃の国鉄疲弊した鉄道施設及び車両修繕復興総力費やしたため、東海道本線を走る特急「へいわ」が戦前特急「燕」よりも1時間近く遅くなったことに代表されるように、高速性については戦前より後退したと言える。この状況1950年昭和25年)頃にようやく戦前レベルまで改善されることとなる。1950年代国鉄高速化歴史とはすなわち鉄道無煙化動力分散化歴史であるといってよい。既に電化されている区間において従来機関車牽引列車に対して画期的な高速性を発揮した80系電車登場しまた、ようやく実用化こぎつけたDMH17エンジンと2速の液体式変速機搭載した17系、55系気動車全国非電化線区投入され目覚しい時間短縮実現したのもこの頃である。

※この「1940年代後半 - 1950年代前半」の解説は、「高速化 (鉄道)」の解説の一部です。
「1940年代後半 - 1950年代前半」を含む「高速化 (鉄道)」の記事については、「高速化 (鉄道)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1940年代後半 - 1950年代前半」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1940年代後半 - 1950年代前半」の関連用語

1940年代後半 - 1950年代前半のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1940年代後半 - 1950年代前半のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの高速化 (鉄道) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS