1940年代後半と冷戦とは? わかりやすく解説

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1940年代後半と冷戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 02:09 UTC 版)

コカ・コロニゼーション」の記事における「1940年代後半と冷戦」の解説

第二次世界大戦終わりコカ・コーラヨーロッパアジア国々へと進出した1947年にはオランダベルギールクセンブルクコカ・コーラ瓶詰め作業開始し1949年時点ではスイスイタリアフランスといった国々でも瓶詰め工場設立していた。作家マーク・ゴードンは、「アメリカ人理想は、彼らがコーラの瓶を飲むたびにヨーロッパ人押し付けられていた」と述べた1950年代初頭時点エジプトアイスランドイラン西アフリカニューギニア島を含む3つの大陸63ボトリング工場があった。コカ・コーラを含む多く米国企業ヨーロッパへの展開を通じて利益得た。これらの外国取り組み通じて米国はいくつかの米国企業拡大通じて非公式にビジネス企業帝国を築くことができた。 冷戦時点では、コーラ受け入れない国も出てきた。イタリアで炭酸飲料敬遠されオーストリアでは、コカ・コーラ事業拡大アメリカ文化理想海外推し進めることにつながるとみなされていた。共産党勢力強かったフランスではコカ・コーラ資本主義としてのアメリカの象徴みなされていた。自国におけるコカ・コーラ流行アメリカによる植民地化試みだと考えた彼らは、「コカコロナイゼーション」という言葉作り出した同社フランス国瓶詰め工場開こうとしたとき、フランス共産主義者たちはパリ封鎖してコカ・コーラ締め出す脅した1989年11月ベルリンの壁崩壊に伴う共産主義終焉に伴いコカ・コーラドイツ事業展開した

※この「1940年代後半と冷戦」の解説は、「コカ・コロニゼーション」の解説の一部です。
「1940年代後半と冷戦」を含む「コカ・コロニゼーション」の記事については、「コカ・コロニゼーション」の概要を参照ください。

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