1940年代後半と冷戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 02:09 UTC 版)
「コカ・コロニゼーション」の記事における「1940年代後半と冷戦」の解説
第二次世界大戦が終わり、コカ・コーラはヨーロッパやアジアの国々へと進出した。1947年にはオランダ、ベルギー、ルクセンブルクでコカ・コーラの瓶詰め作業を開始し、1949年の時点ではスイスやイタリア、フランスといった国々でも瓶詰め工場を設立していた。作家のマーク・ゴードンは、「アメリカ人の理想は、彼らがコーラの瓶を飲むたびにヨーロッパ人に押し付けられていた」と述べた。1950年代初頭時点、エジプト、アイスランド、イラン、西アフリカ、ニューギニア島を含む3つの大陸に63のボトリング工場があった。コカ・コーラを含む多くの米国企業はヨーロッパへの展開を通じて利益を得た。これらの外国の取り組みを通じて、米国はいくつかの米国企業の拡大を通じて非公式にビジネスと企業帝国を築くことができた。 冷戦の時点では、コーラを受け入れない国も出てきた。イタリアでは炭酸飲料が敬遠され、オーストリアでは、コカ・コーラの事業拡大がアメリカ文化と理想を海外に推し進めることにつながるとみなされていた。共産党の勢力が強かったフランスでは、コカ・コーラは資本主義としてのアメリカの象徴とみなされていた。自国におけるコカ・コーラの流行がアメリカによる植民地化の試みだと考えた彼らは、「コカコロナイゼーション」という言葉を作り出した。同社がフランス国に瓶詰め工場を開こうとしたとき、フランスの共産主義者たちはパリを封鎖してコカ・コーラを締め出すと脅した。 1989年11月のベルリンの壁崩壊に伴う共産主義の終焉に伴い、コカ・コーラはドイツで事業を展開した。
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