深夜中距離バスとは? わかりやすく解説

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深夜中距離バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 19:58 UTC 版)

都営バス杉並支所」の記事における「深夜中距離バス」の解説

701西銀座四谷三丁目新宿駅東口新宿駅西口荻窪駅北口1969年から1974年まで。関東バス青梅街道営業所共同運行深夜中距離銀座四谷三丁目新宿駅東口新宿駅西口荻窪駅北口北裏三鷹駅関東バス武蔵野営業所共同運行) 深夜中距離バスのルーツは、1969年昭和44年)に都営初の深夜バスとして営業始めた4路線のうちの1つ深夜帰宅バス701系統である。この系統当時存在した300系統変形として、西銀座(現:数寄屋橋始発平日24時出発するのだったその後オイルショックによる環境の変化タクシー業界への影響考慮して1974年にいったん廃止された。 「日本の深夜バス#深夜帰宅バス東京都交通局)」も参照 それから15年以上を経てバブル景気中の1990年平成2年6月18日関東バスとの共同運行復活荻窪駅から先の関東バスエリアへも対象拡大した毎日2便が運行され1カ月ごとに初便24時30分発)と最終便24時50分発)で都営関東担当交代するという特異な運行形態取った車両品川営業所から貸切車を調達して転用していた。なお関東バス青梅街道沿いにある青梅街道営業所担当ではなく三鷹駅から近い武蔵野営業所担当していた。 2000年平成12年12月11日限り都営撤退都営専用車(D-W097号車日野・セレガ)も関東バス譲渡され塗装変えてそのまま使用された。以降は2便とも関東バス単独となって現在に至る。 詳細は「関東バス武蔵野営業所#銀座線深夜中距離)」を参照

※この「深夜中距離バス」の解説は、「都営バス杉並支所」の解説の一部です。
「深夜中距離バス」を含む「都営バス杉並支所」の記事については、「都営バス杉並支所」の概要を参照ください。

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