終夜バスへの試みと挫折とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 終夜バスへの試みと挫折の意味・解説 

終夜バスへの試みと挫折

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 21:25 UTC 版)

日本の深夜バス」の記事における「終夜バスへの試みと挫折」の解説

1980年代後半には、日本国外においてバス終夜運行されている事例鑑みて、「終夜バス」と称して都心郊外団地直結するバス運行についても推進する動き見せた。これは鉄道最終列車よりも遅く都心部出発して比較長距離郊外運行されるものであった当初南海電気鉄道当時現在の南海バス)が試験的に難波から泉佐野光明池河内長野へのバス運行する動きもあったが、東京急行電鉄当時現在の東急バス)が、1987年渋谷から青葉台までの区間運行開始したミッドナイトアロー」が、日本初めてとなる深夜急行バスである。その後事業者運行開始され1990年頃には比較的短い距離で深夜中距離バス運行開始される例もあり、1991年には日本全国30路線ほどの深夜急行バス設定された。 しかし、行政側では運行向けた音頭はとったものの、現実運行バス事業者経営依存するものであったこのためバブル景気崩壊不況、さらに最終列車延長なども行なわれたことから、深夜急行バス利用者数は減少した深夜時間帯だけに人件費コスト無視できず、経路変更運行区間見直し行なわれたが、それでも半数上の深夜急行バス廃止・統合されることになった2013年12月20日から週末金曜日限定で、東京都交通局が「渋谷駅 - 六本木駅」間で、深夜から早朝時間帯1時間に1本の終夜バス深夜01系統試験運行開始した当初2014年12月までの予定であったが、利用低迷し同年10月31日運行終了終夜バス実現向けた取り組み挫折することとなった

※この「終夜バスへの試みと挫折」の解説は、「日本の深夜バス」の解説の一部です。
「終夜バスへの試みと挫折」を含む「日本の深夜バス」の記事については、「日本の深夜バス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「終夜バスへの試みと挫折」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「終夜バスへの試みと挫折」の関連用語

終夜バスへの試みと挫折のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



終夜バスへの試みと挫折のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の深夜バス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS