廃駅後とは? わかりやすく解説

廃駅後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 14:01 UTC 版)

真珠港駅」の記事における「廃駅後」の解説

駅としては廃止されたものの、しばらくは車両留置線として存続した(賢島車庫)。この留置線賢島駅構内という扱いで、賢島駅改良工事の際に、特急列車ホームより一段下がったところにあった普通列車ホーム特急列車ホーム側へ移設する工事伴って1993年平成5年)に撤去された。 1997年平成9年時点では賢島駅南口から廃線跡細長い草むら海へ向かって伸びており、真珠港駅跡は空地となっていた。また付近の「急傾斜地崩壊危険区域」の看板には廃線となった区間描かれたまま残っていた。2003年平成15年7月16日には賢島 - 真珠港間の廃線跡沿った阿児町道(現・志摩市道)に地元ボランティア団体好きです賢島里の会」がツツジ100とハナスベリヒユ250植栽した。2014年平成26年時点鉄道遺構現地確認することができなくなっており、2016年平成28年時点真珠港駅跡は駐車場化した2016年平成28年3月、「賢島今昔物語第2弾」と題した企画展志摩市歴史民俗資料館開催され、その中の展示1つとして営業当時真珠港駅とその跡地比較した写真公開された。

※この「廃駅後」の解説は、「真珠港駅」の解説の一部です。
「廃駅後」を含む「真珠港駅」の記事については、「真珠港駅」の概要を参照ください。


廃駅後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 00:56 UTC 版)

壬生駅 (京都府)」の記事における「廃駅後」の解説

2007年実施され駅ナンバリングでは、四条大宮駅駅番号A1)と西院駅駅番号A3)の間のA2欠番となっていた。両駅間の新駅設置構想計画していたことがうかがえるが、2016年4月1日駅ナンバリング変更が行われ、A2西院駅割り当てられ、A4以降の駅も1つずつ繰り上げられた。

※この「廃駅後」の解説は、「壬生駅 (京都府)」の解説の一部です。
「廃駅後」を含む「壬生駅 (京都府)」の記事については、「壬生駅 (京都府)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「廃駅後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「廃駅後」の関連用語

廃駅後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



廃駅後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの真珠港駅 (改訂履歴)、壬生駅 (京都府) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS