廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 02:15 UTC 版)
プラットホームが残されており、加世田寄りには加世田トンネルが残っている。なお、上加世田バス停からは少し離れている。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 10:04 UTC 版)
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 10:04 UTC 版)
当時のホームは全て撤去されている。また、車庫の一部は電鉄バスの車庫として使用されている。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 08:04 UTC 版)
当駅跡地は一部が宅地化されているが、その他は新潟県の所有地となっている。2014年(平成26年)4月現在、新潟県がYahoo!オークションの官公庁オークションにて当駅跡地の売却を予定している。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/05 18:30 UTC 版)
当線が廃止になった翌年、1945年7月に桑名市は2度に渡って空襲を受け、市内の9割を焼失する被害に見舞われた。その影響で桑名駅は焼失し、さらに南へ移転したため、現在は空き地となって駅前の面影を留めない。 また八間通沿いにも当時からの建物はほとんど残っておらず、終点の本町電停付近も行き止まりであったのが揖斐川沿いまで延長されてしまい、完全に当時の面影はかき消えた状態になっている。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/24 01:05 UTC 版)
駅跡および駅周辺は長島ダム建設により誕生したダム湖である接岨湖に沈んでいる。現在線のひらんだ駅のやや南方に位置した。 井川線の長島ダム駅からひらんだ駅への車内アナウンスで、接岨湖に川根唐沢駅が沈んでいると紹介されることがある。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/29 14:02 UTC 版)
廃止後、駅の跡地は代替路線をはじめとするバスターミナルに転用され、現在も使用されている。1980年代後半までは、当時の駅舎や駅名標も残存していたが、いずれも老朽化のために撤去された(駅名標は鹿児島交通加世田営業所に保管されている)。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/29 14:26 UTC 版)
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/29 14:28 UTC 版)
駅設備等は撤去されており、線路跡も廃止後しばらくは築堤が残っていたものの、2007年(平成19年)までに伊作以南のほとんどが農道化されたために何も残っていない。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/10/04 06:20 UTC 版)
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/05 15:12 UTC 版)
国道270号跨線橋下にプラットホームが確認できる。跨線橋の欄干には「鹿児島交通線」の文字が確認できる。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 01:47 UTC 版)
ほとんど草藪に覆われているものの、わずかながらプラットホームが残っていた。しかし、近隣住宅の改築に際し、撤去されてしまった。踏切跡付近には干河バス停があり、田之野経由のなんてつ号が停車する。付近の道床跡や築堤はほとんどが草藪に覆われているが確認できる。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/05 15:09 UTC 版)
線路跡は農道になっている。ホームは撤去されてしまったが、付近に「鹿交」と記された用地境界標が立つ。駅前の商店は健在である。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/06 09:59 UTC 版)
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/07 05:12 UTC 版)
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/22 23:50 UTC 版)
駅跡はほとんどわからないが、知覧寄りには花瀬トンネルが残っている。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/22 23:57 UTC 版)
2009年(平成21年)5月現在、跡地に久木野小学校の看板が立っている。築堤も残っている。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/22 23:51 UTC 版)
駅跡は盛り土に埋められており、その中にプラットホームが残っているといわれている。数年前までは廃止後に撤去されたレールが山積みにされて保管されていたが、盗難に遭い現在はなくなっている。駅跡付近にはバス停があり、鹿児島〜大坂〜加世田線と加世田・中津野循環線が運行。正式なバス停名は白川だが標柱は「白川駅」表示されている。 知覧寄りには田部田トンネルが残っているらしい。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/17 14:30 UTC 版)
駅跡は現在の長島ダムほぼ直下、しぶき橋の南側の岸付近にあった。 長島ダム建設の際、西井戸トンネルから寄倉トンネルまでの区間周辺は路盤が削られたため、駅跡の痕跡がない。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/25 00:01 UTC 版)
駅跡および駅周辺は長島ダム建設により誕生したダム湖である接岨湖に沈んでいる。現在線のひらんだ駅から奥大井湖上駅の区間にある平田トンネル井川側にある鉄道橋から南側にあった。夏季には長島ダムの渇水により駅跡および周辺のトンネルなどが姿を現すときがある(車窓からも見ることができる)。駅跡は線路が残っているが一部干渉や土砂で堆積しているためホームの痕跡がない。 駅跡から川根長島駅までの区間は線路や鉄道橋などが旧線当時のまま残っており、現在線の奥大井湖上駅から対岸にある旧線を見ることができる。そのほか現在線との合流地点でも旧線の旧久保山トンネル井川側が塞がっているのを車窓から見ることができる。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/04 10:09 UTC 版)
当駅跡地は、いずみ総合公園町民野球場およびいずみサッカー場、線路跡はいずみ緑道となっている。 野球場・サッカー場 未成となった橋梁の橋脚跡
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 09:20 UTC 版)
※この「廃止後の現状」の解説は、「中鹿追駅」の解説の一部です。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 02:15 UTC 版)
数年前までは駅跡地にプラットホームが残っていたが、現在は住宅が建っている。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 09:23 UTC 版)
旧駅構内屈足側に当たる敷地が鹿青公園として整備され、当鉄道で活躍した国鉄8620形蒸気機関車の8622号機が展示されている。 駅舎は廃止前から北海道拓殖バスの営業所を兼ねていたが、廃駅後は同バスの鹿追営業所として利用された。なお同営業所は現在も同地で営業を続けている。
※この「廃止後の現状」の解説は、「鹿追駅」の解説の一部です。
「廃止後の現状」を含む「鹿追駅」の記事については、「鹿追駅」の概要を参照ください。
廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/11 01:31 UTC 版)
線路跡は、加古川市の遊歩道『松風こみち』として整備されている。駅跡は休憩所となっており、ベンチが備えられている。
※この「廃止後の現状」の解説は、「別府口駅」の解説の一部です。
「廃止後の現状」を含む「別府口駅」の記事については、「別府口駅」の概要を参照ください。
廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/11 01:35 UTC 版)
線路跡は、加古川市の遊歩道『松風こみち』として整備されている。駅跡は広場となっている。また、廃線時に走行していたキハ2が静態保存されている。廃止時の円長寺駅の時刻表が柵に掛けられている。
※この「廃止後の現状」の解説は、「円長寺駅」の解説の一部です。
「廃止後の現状」を含む「円長寺駅」の記事については、「円長寺駅」の概要を参照ください。
廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/11 01:50 UTC 版)
「川崎車輛工場前信号所」の記事における「廃止後の現状」の解説
2013年現在、路線を含む信号所跡は道路に転用され、跡形もない状況である。
※この「廃止後の現状」の解説は、「川崎車輛工場前信号所」の解説の一部です。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/11 01:33 UTC 版)
線路跡は、加古川市の遊歩道『松風こみち』として整備されている。駅跡は休憩所となっており、ベンチが備えられている。
※この「廃止後の現状」の解説は、「坂井駅」の解説の一部です。
「廃止後の現状」を含む「坂井駅」の記事については、「坂井駅」の概要を参照ください。
廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/11 01:36 UTC 版)
線路跡は、加古川市の遊歩道『松風こみち』として整備されている。駅跡は休憩所となっており、ベンチが備えられている。
※この「廃止後の現状」の解説は、「藤原製作所前駅」の解説の一部です。
「廃止後の現状」を含む「藤原製作所前駅」の記事については、「藤原製作所前駅」の概要を参照ください。
廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/21 01:50 UTC 版)
線路跡及び駅跡は、国道372号となっており、道路北側のJA資材庫にホームのような構造がホーム跡として紹介されてきたが、これは、372号線建設の際に作られたものであり、現在、当時の駅の存在を示すものは一切残っていない。すぐ東には日置北交差点がある。
※この「廃止後の現状」の解説は、「丹波日置駅」の解説の一部です。
「廃止後の現状」を含む「丹波日置駅」の記事については、「丹波日置駅」の概要を参照ください。
廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 10:16 UTC 版)
廃止されてから既に60年以上が経過していること、また幹線道路上を走っていたことから、痕跡はほとんど何も残されていない。 本庄電停は戦後まで施設の一部が残されていたが、やがて本庄駅南口の開設により、敷地が丸ごと併呑された形となった。ホームのあった場所は市営の自転車置き場と市のインフォメーションセンターの敷地、構内は南口広場の北側部分に相当するが、わずかに広場北側、再開発前まで残されていた構内南の道をなぞった部分がその外郭の一部を留めているに過ぎない。 専用軌道部分は高崎線横の細道として残されているが、すぐに途切れてしまっている。この他本庄側で痕跡が残っているのは、踏切前で専用軌道から併用軌道に入る部分の交差点の角が丸く面取りされているところくらいのものである。変電所跡地は東武鉄道のバス車庫、タクシーの営業所と変遷を経た後、現在は商店となっている。 一方の終点である児玉電停は全くの更地となっており、近年道路の新設と改修が行われたこともあって、ここに専用軌道の電停が存在したとはにわかに信じがたいほど潰滅している。 本庄電停跡全景車回しと歩道を区切る縁石が電停の南端だった 本庄電停ホーム跡自転車置場の敷地にまたがるようにあった 本庄側専用軌道跡突き当たりで行き止まりとなる 七軒町電停跡手前が電停、右奥が本社、左奥が変電所の跡 児玉電停跡道の左手、交差点角が跡地に当たる
※この「廃止後の現状」の解説は、「本庄電気軌道」の解説の一部です。
「廃止後の現状」を含む「本庄電気軌道」の記事については、「本庄電気軌道」の概要を参照ください。
廃止後の現状(2009年現在)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 10:11 UTC 版)
「大廻駅」の記事における「廃止後の現状(2009年現在)」の解説
駅跡地は農道に転用され、その跡形はほとんど残っていない。学校法人オレンジ学園が建っている付近が、当駅の跡である。
※この「廃止後の現状(2009年現在)」の解説は、「大廻駅」の解説の一部です。
「廃止後の現状(2009年現在)」を含む「大廻駅」の記事については、「大廻駅」の概要を参照ください。
廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 10:11 UTC 版)
※この「廃止後の現状」の解説は、「大隅福山駅」の解説の一部です。
「廃止後の現状」を含む「大隅福山駅」の記事については、「大隅福山駅」の概要を参照ください。
廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 01:36 UTC 版)
2009年(平成21年)5月現在、上津貫バス停になっており「エアポートリムジン」と「なんてつ号」が停車する。飲料の自動販売機が設置されている。
※この「廃止後の現状」の解説は、「上津貫駅」の解説の一部です。
「廃止後の現状」を含む「上津貫駅」の記事については、「上津貫駅」の概要を参照ください。
廃止後の現状(2009年現在)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 10:12 UTC 版)
「敷根駅」の記事における「廃止後の現状(2009年現在)」の解説
一般道と化し跡形は全くない。付近にはホームセンター「ナフコ」があり、国分ふれあいバス赤川停留所が設置され、火曜・木曜日に運行されている。
※この「廃止後の現状(2009年現在)」の解説は、「敷根駅」の解説の一部です。
「廃止後の現状(2009年現在)」を含む「敷根駅」の記事については、「敷根駅」の概要を参照ください。
廃止後の現状(2009年現在)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 10:09 UTC 版)
「大隅麓駅」の記事における「廃止後の現状(2009年現在)」の解説
数年前まではほぼ完全な状態で残っていたが、現在は撤収された模様。
※この「廃止後の現状(2009年現在)」の解説は、「大隅麓駅」の解説の一部です。
「廃止後の現状(2009年現在)」を含む「大隅麓駅」の記事については、「大隅麓駅」の概要を参照ください。
廃止後の現状(2009年現在)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 10:10 UTC 版)
「大隅境駅」の記事における「廃止後の現状(2009年現在)」の解説
駅跡には記念碑が建てられている。 駅の両端にあったトンネルの内、国分側のトンネルの坑口は完全に埋められている。なお、志布志側のトンネルは今でも残っている。
※この「廃止後の現状(2009年現在)」の解説は、「大隅境駅」の解説の一部です。
「廃止後の現状(2009年現在)」を含む「大隅境駅」の記事については、「大隅境駅」の概要を参照ください。
廃止後の現状(2009年現在)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 11:31 UTC 版)
「大隅高須駅」の記事における「廃止後の現状(2009年現在)」の解説
駅跡は公民館になっており、記念碑が建立されている。 高須駅跡構内への入り口には、消防の倉庫があり、構内跡は公園となっている。
※この「廃止後の現状(2009年現在)」の解説は、「大隅高須駅」の解説の一部です。
「廃止後の現状(2009年現在)」を含む「大隅高須駅」の記事については、「大隅高須駅」の概要を参照ください。
廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 10:12 UTC 版)
築堤は崩され一般道と化し、跡形は全くないが、当駅の跡地には鉄道記念公園が設置されており、車掌車ヨ8000型・駅名標・踏切警報機が保存されている。駅跡付近に霧島市国分ふれあいバスの停留所(南公園)が設置されているが、朝と夕方のみの運行である。 駅名標 ヨ8000型
※この「廃止後の現状」の解説は、「銅田駅」の解説の一部です。
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廃止後の現状(2009年現在)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 10:12 UTC 版)
「金剛寺駅」の記事における「廃止後の現状(2009年現在)」の解説
駅跡地は一般道と化し、跡形は全く残っておらず、石碑なども建立されていない。
※この「廃止後の現状(2009年現在)」の解説は、「金剛寺駅」の解説の一部です。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 14:32 UTC 版)
当駅跡地は宮古市魚市場となっている。また、山側に鉱石貯蔵施設の遺構が一部残っている。
※この「廃止後の現状」の解説は、「宮古港駅」の解説の一部です。
「廃止後の現状」を含む「宮古港駅」の記事については、「宮古港駅」の概要を参照ください。
廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/22 19:23 UTC 版)
廃止後、土地改良により整地され往時を偲べるものは残されていないものの、駅跡に通ずる道路橋の名前は今なお「駅前橋」を名乗っている。また当駅の近くに橋脚が残されていたが、2011年(平成23年)に兵庫県道98号有馬山口線のバイパス工事により、取り壊された。
※この「廃止後の現状」の解説は、「有馬口駅 (国鉄)」の解説の一部です。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/15 14:01 UTC 版)
「鹿部駅 (大沼電鉄)」の記事における「廃止後の現状」の解説
※この「廃止後の現状」の解説は、「鹿部駅 (大沼電鉄)」の解説の一部です。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/21 18:08 UTC 版)
当駅および路盤があった一帯は豊島五丁目団地となっており、痕跡を見つけることはできない。
※この「廃止後の現状」の解説は、「須賀駅 (東京都)」の解説の一部です。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 01:35 UTC 版)
「金山駅 (鹿児島県)」の記事における「廃止後の現状」の解説
2009年(平成21年)5月現在、駅跡地はほとんど草藪に覆われている。
※この「廃止後の現状」の解説は、「金山駅 (鹿児島県)」の解説の一部です。
「廃止後の現状」を含む「金山駅 (鹿児島県)」の記事については、「金山駅 (鹿児島県)」の概要を参照ください。
廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/16 15:56 UTC 版)
当駅跡および路盤跡は北海道道338号大沼公園線となっている。
※この「廃止後の現状」の解説は、「大八湾駅」の解説の一部です。
「廃止後の現状」を含む「大八湾駅」の記事については、「大八湾駅」の概要を参照ください。
廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/16 16:05 UTC 版)
※この「廃止後の現状」の解説は、「宮の浜駅」の解説の一部です。
「廃止後の現状」を含む「宮の浜駅」の記事については、「宮の浜駅」の概要を参照ください。
廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 09:46 UTC 版)
駅跡は記念公園に整備、集会所も設置されている。構内には旧菱刈駅に保存されていたヨ8000型車掌車が移設、静態保存されている。
※この「廃止後の現状」の解説は、「湯之尾駅」の解説の一部です。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 09:48 UTC 版)
駅跡地は菱刈鉄道記念公園になっている。付近には現在、Aコープ菱刈店が建っているほか、日本通運の営業所も残っており、はっきりと駅跡が確認できる。以前は車掌車ヨ8000型が屋外展示されており、かつて多くのローカル線の線路沿いに見られた通称『ハエたたき』と呼ばれた電信柱もあったが、現在は車掌車は旧湯之尾駅に静態保存、電信柱は撤去された。当駅すぐそばには温泉施設もあるが、これは山野線廃止後に設置されたものである。
※この「廃止後の現状」の解説は、「菱刈駅」の解説の一部です。
「廃止後の現状」を含む「菱刈駅」の記事については、「菱刈駅」の概要を参照ください。
廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 03:34 UTC 版)
当駅および路盤跡は整備されて一畑自動車道となり、その後は島根県道23号斐川一畑大社線になっている。
※この「廃止後の現状」の解説は、「一畑駅」の解説の一部です。
「廃止後の現状」を含む「一畑駅」の記事については、「一畑駅」の概要を参照ください。
廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 16:33 UTC 版)
1979年(昭和54年)に「アイアイタウン・エドヤ」が駅跡にオープン。1993年(平成5年)には大田原サティとして再オープンしたものの、2003年(平成15年)10月に閉店。その後、2004年(平成16年)6月にスーパーセンタートライアル大田原店がオープンしたが、2014年(平成26年)5月に閉店した。2019年(令和元年)6月にはクスリのアオキ山の手店がオープンした。 かつて東野交通のバスターミナルとしても使用されていたが、現在では駅当時の面影は留めていない。併設されていた「大田原」停留所は、当地点に最後まで乗り入れていた宇都宮東武-大田原線の運行終了を持って廃止となった。
※この「廃止後の現状」の解説は、「大田原駅」の解説の一部です。
「廃止後の現状」を含む「大田原駅」の記事については、「大田原駅」の概要を参照ください。
廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 09:47 UTC 版)
廃駅後しばらくはそのまま放置され、廃墟となり荒れ放題となっていたが、地元有志により駅周辺の整備、駅舎の修復、記念品の展示、看板のかけ替えが行われ、現役当時の雰囲気に戻った。
※この「廃止後の現状」の解説は、「唐松駅」の解説の一部です。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 08:07 UTC 版)
当駅跡地は京都佛立ミュージアムとなっている。
※この「廃止後の現状」の解説は、「北野駅 (京都府)」の解説の一部です。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 14:21 UTC 版)
航空写真による確認によると、現在起点の訓戎駅から豆満江までは築堤も崩され痕跡が残されていないが、豆満江手前から築堤が出現し、かつての橋梁の橋脚が河の中にずらりと並んで残されている。 中国側は築堤がくっきりと残されており、途中近年開業した図琿線の路盤に流用されている。その他の部分も琿春市街手前まで未舗装の道となっている。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 23:25 UTC 版)
廃止後駅跡地には東京都府中勤労福祉会館なる温水プールなどの複合施設が建設された。2003年(平成15年)に府中勤労福祉会館も都の行革と建物の老朽化のため取り壊され、跡地は府中市に譲渡して府中市の防災公園となった。北府中から伸びていた廃線跡は一部が鉄道公園や緑道として整備されている。駅名標は府中市郷土の森博物館に非公開で保存されている。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 03:36 UTC 版)
線路跡は農道になっている。駅跡はホームの半分が残っている。一部は住宅地に転用されており、鉄道時代からの農業倉庫が残っている。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 01:21 UTC 版)
甲府駅(中央本線甲府駅の東、後の山交百貨店→ヨドバシ甲府付近)から県庁と県民会館の脇を通り、甲府市相生から西に進路を変え、荒川橋以西は専用軌道を通った。1953年までは平和通りの一部を通る形で県会議事堂と県庁の敷地の縁を通り、県民会館まで至っていた。 その跡は廃軌道として知られており、現在では自動車道になっている。荒川橋バス停が橋の真ん中にあるのは、電停の名残であるという。北西側に本来の自動車道が並走しているが、地図を見ればゆるやかな曲線と直線で繋がった道路がいかにも廃線跡である。甲府市上石田には駅の跡がわかる場所がある。貢川駅横にあった車庫跡は、同社バスの貢川営業所となったあと、山梨交通SC(ダイエー貢川店)を経て、2006年現在では家電量販店のコジマがある。このあたりの区間では県道5号線は三本に分かれ、北西から本来の自動車道、廃軌道、新しいアルプス通りと並行して走ることになる。 開国橋で釜無川を渡ると、西郡(にしごおり)と呼ばれた甲府盆地西側の扇状地に出る。40パーミルの坂を上ると上今諏訪駅の跡に上今諏訪バス停がある。西野、在家塚と果樹園(当時は桑畑)を通り、飯野から進路を変え、甲府盆地の西の縁を南下する。巨摩高校前、古市場、荊沢、長沢新町と走り、当時天井川だった利根川をくぐると、やがて廃軌道は途絶えそこが終点甲斐青柳であった。 盆地を走る比較的平坦な線で、トンネルは利根川をくぐるものが唯一だった。 2020年12月には、貢川駅跡の山梨交通所有地に電車線跡記念碑が建立され、ミニ公園として一般に公開された。 荒川橋のバス停は橋の真ん中に存在する 貢川橋から西方に廃軌道を臨む。左に入っていくのが廃軌道 廃軌道を走る路線バス ボロ電の記憶を僅かにとどめる長沢廃軌道北交差点
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 08:40 UTC 版)
環八通りに繋がる都道311号線沿いに、当駅跡を示す石碑が建てられている。なお、当駅跡地は住宅地となっており、痕跡を見つけることはできない。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 08:45 UTC 版)
当駅跡地は住宅地となっており、痕跡を見つけることはできない。なお、当駅跡地付近の道路がホームの形状に沿うようにカーブしている。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 15:23 UTC 版)
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 15:44 UTC 版)
駅跡は一部保育園や道路に転用されたほかは藪化している。廃止後に当駅付近は道路とならず放置され、一部に分岐器などが遺っており、2009年(平成21年)には駅北側で飯塚市教育委員会による炭鉱施設の調査も行われた。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 01:35 UTC 版)
2009年(平成21年)5月現在、駅跡地は更地となっている。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 01:45 UTC 版)
2003年(平成15年)頃まではプラットホームが残っていたが、その後は保育園になっている。枕崎側に残っていた踏切跡のレールも撤去されており、国道270号に並行して残っていた道床跡も国道の拡幅工事により姿を消している。
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廃止後の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 02:51 UTC 版)
一般道と化しほとんど跡形は分からないが、駅跡を示す看板が設置されている。なお、周辺の道床跡は現在も判別が可能である。
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