駅跡地とは? わかりやすく解説

駅跡地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 15:35 UTC 版)

根室駅 (根室拓殖鉄道)」の記事における「駅跡地」の解説

根室交通有磯営業所となっている。

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駅跡地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 04:30 UTC 版)

越後関原駅」の記事における「駅跡地」の解説

駅舎およびホーム撤去されており、更地化され駅構内草むらとなっている。

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駅跡地

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西長岡駅」の記事における「駅跡地」の解説

駅舎車庫全て取り壊されレール架線撤去された。跡地にはクスリのアオキ大島店や住宅等建設されている。

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駅跡地

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新勝川駅」の記事における「駅跡地」の解説

1975年昭和50年)頃までプラットホーム残っていたが、区画整理影響で駅の痕跡残っていない。駅の跡地国道19号愛知県道62号春日井稲沢線との交差点大和通2丁目付近であり、東海旅客鉄道中央本線 勝川駅からは北西500m位置である。

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駅跡地

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勝川口駅」の記事における「駅跡地」の解説

区画整理影響で駅の痕跡残っていない。駅の跡地国道19号名古屋第二環状自動車道との交差点勝川町4丁目)付近であり、JR東海中央本線 勝川駅からは南西約600mの位置である。跡地には名鉄BMW勝川サービスセンター建っている。国道19号春日井バイパス整備されるまではホーム残っていた。

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駅跡地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 02:14 UTC 版)

曽我井駅」の記事における「駅跡地」の解説

駅の跡地道路になっているが、道路脇に駅があったことを示す案内板立っている。

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鍛冶屋駅」の記事における「駅跡地」の解説

駅の跡地には当時駅舎整備保存され鉄道資料館鍛冶屋線記念館)として使用されている。また、キハ30形気動車1両が保存され接してホーム1両分保存されている。

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西脇駅」の記事における「駅跡地」の解説

駅によって分断されていた道路東西結合され駅前にあったロータリー撤去された。跡地には神姫バス西脇バスターミナル西脇ロイヤルホテル建設された。

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羽安駅」の記事における「駅跡地」の解説

駅の跡地公園になり、ホーム一部残されている。レール撤去されているが、レール枕木模様地面描かれている。

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柳ヶ瀬駅」の記事における「駅跡地」の解説

国道転用された以外はあまり変化がないホーム跡はバス転換当初そのまま存続していたが、いつ撤去されたのか埋もれたのかは不明以前バス停待合室駅名標用)が残されていたが現存しない。末期は文字判読できないほど劣化していた。

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千葉貨物ターミナル駅」の記事における「駅跡地」の解説

貨物ホームがあった場所はニップン倉庫ショッピングセンターミハマニューポートリゾート」(ダイソーイエローハットユニクロスーパー銭湯などが入居している)、操車場があった場所はミスターマックスちばシティバス本社新港車庫などとなっている。 駅の建物撤去されたが、廃止後に本線跡地下り貨物列車待避目的とした新港信号場開設された。また、分岐点付近にレールやその他施設残っている。跡地旅客駅仮称幸町駅建設計画があったが実現しなかった。

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清水港駅」の記事における「駅跡地」の解説

現在では跡地国道149号側は総合商業センターエスパルスドリームプラザとなっている。海側は清水マリンパークとして整備され、この海側敷地内保存されテルファークレーン2000年平成12年)に国の登録有形文化財に登録された。

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開盛駅」の記事における「駅跡地」の解説

駅構内跡は遠軽方が開盛市街地再整備宅地町道となり、紋別方は空き地となって防雪林残されている。2009年開盛地区開基100年前に2006年11月開盛自治会黒御影石製の「名寄本線開盛駅跡之碑」を建立した遠軽方に長らく国道242号開盛跨線橋残り路盤跡を転用し市街地内の町道立体交差していたが、北海道開発局2012年5月から10月にかけて国道開盛跨線橋切り下げ工事実施したため撤去された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 21:55 UTC 版)

武蔵岩井駅」の記事における「駅跡地」の解説

武蔵岩井駅跡地は、同地にある太平洋セメント従業員駐輪場として転用されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/20 07:36 UTC 版)

与板駅」の記事における「駅跡地」の解説

旧駅舎は運送会社事務所として使用されており、越後交通バス定期乗車券回数乗車券販売取り扱っている。また敷地一部越後交通バス発着場運送会社駐車場として利用されている。駅構内中央付近一時テニスコートとなったが、その後コンクリート埋められた。

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寺泊駅 (越後交通)」の記事における「駅跡地」の解説

駅跡はきんぱち旅館駐車場公園および集会場となっている。

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郷津駅」の記事における「駅跡地」の解説

当駅から旧郷津トンネル経て直江津付近新線との合流部分までの路線跡は、国道8号直江津バイパスとして再利用された。旧郷津トンネル国道用として拡幅改修されて現在も利用されている。駅跡は、国道再整備により海よりの半分以上国道敷地となり、残った部分駐車場となっている。

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刀根駅」の記事における「駅跡地」の解説

跡地1977年昭和52年)に北陸自動車道開通した際、刀根パーキングエリア下り方面転用された。 現在、完全な形で現存する鉄道トンネルとしては日本最古である小刀根トンネル付近は、かろうじて当時のまま残存している。刀根駅跡は北陸自動車道建設の際に開削され、駅跡思わせるものすら判別できないまた、刀根トンネル道路転用後に拡幅され原形留めていない柳ヶ瀬トンネル付近スノーシェッドから刀根駅までの径路北陸自動車道建設された後は原形留めていない柳ヶ瀬線(旧北陸本線廃線木ノ本 - 中ノ郷 - 柳ヶ瀬 - 雁ヶ谷 - 刀根 - 疋田 - (鳩原信号場) - 敦賀 この項目は、鉄道駅関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(P:鉄道/PJ鉄道)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/30 08:27 UTC 版)

上与板駅」の記事における「駅跡地」の解説

駅舎1983年取り壊され周辺には県営アパート建設された。その後レール架線往時のまま残っていたが、2007年全て撤去され更地となったその後2011年遊歩道化され休憩所ができた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/30 08:28 UTC 版)

脇野町駅」の記事における「駅跡地」の解説

駅舎廃止放置されていたが後に取り壊され、現在は倉庫建設されている。

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加悦駅」の記事における「駅跡地」の解説

駅跡地は与謝野町役場加悦庁舎(旧・加悦町役場となっている。旧駅舎には「加悦鉄道資料館」が開館し2010年平成22年7月1日より特定非営利活動法人加悦鐵道保存会管理運営している。当駅を含む加悦鉄道軌道敷跡は、サイクリングロード加悦岩滝自転車道線」(京都府道803号加悦岩滝自転車道線)として整備されている。 廃駅前から駅構内は「加悦SL広場」となり、加悦鉄道使用され鉄道車両保存されていたが、1993年平成5年)に旧・加悦町役場移転先として敷地提供し、「加悦SL広場」として旧・大江山鉱山駅跡移転している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/13 05:28 UTC 版)

王寺川駅」の記事における「駅跡地」の解説

駅舎は既に取り壊されているが、ホーム残存している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/26 09:32 UTC 版)

亀山駅 (国鉄)」の記事における「駅跡地」の解説

駅跡地は遊歩道兼ねた公園になっており、ホーム駅名表が復元されている。

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寺泊新道駅」の記事における「駅跡地」の解説

跡地国道整備され痕跡残ってはいないがリンク先写真参照する三叉路山側路線あたりが駅舎跡と推測される

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岡女堂駅」の記事における「駅跡地」の解説

レール撤去されたが、ホーム及び駅名標そのまま残っている。

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野口駅」の記事における「駅跡地」の解説

付近高砂線跡は車道として、別府鉄道野口線跡は歩道として整備されており、野口駅跡には駅があったことを示すモニュメントと、線路車輪駅名標(裏に沿革記述)が置かれている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 09:07 UTC 版)

中ノ郷駅」の記事における「駅跡地」の解説

路盤国道転用駅跡余呉町役場(現在は長浜市役所余呉支所になった周囲の施設跡は一旦農地戻された後、売却され建物建っている。 ホーム跡(一部のみ)には駅跡を示す駅名標レプリカ建っている。駅名正式には「中ノ郷」であるが地名の「中之郷」としばしば表記されることも多くレプリカ初代が「中の郷」、その後中之郷」、現役版も「中之郷となっている。そのレプリカの「中之郷」をそのまま駅名として記した出版物も多いが、正式な駅名は「中ノ郷」である。ちなみに、次駅のレプリカ案内表記地名合わせて木之本」で、正式な駅名表記の「木ノ本」と異なる。

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駅跡地

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雁ヶ谷駅」の記事における「駅跡地」の解説

大幅に造成され原型留めていない柳ヶ瀬トンネル雁ヶ谷ポータル部分のみが辛うじて北陸道旧線路盤元に拡幅された北国街道挟まれ谷間残存している。 周囲には民家ほとんどない

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駅跡地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 03:52 UTC 版)

ドリームランド駅」の記事における「駅跡地」の解説

1987年昭和62年)頃に駅舎撤去され2003年平成15年)の路線廃止前後してホーム部分撤去整地され、駐車場となった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 16:03 UTC 版)

打吹駅」の記事における「駅跡地」の解説

線路駅舎・プラットホームとも全て撤去され歩行者・自転車専用道や駐車場整備されている。駅前通りだった市道仲ノ町明治町2丁目線は、かつての駅構内横断する形で線路北側並行する県道312号に延伸接続している。この道路沿いに、倉吉線鉄道記念館静態保存されているC11形蒸気機関車がある。

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駅跡地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 17:28 UTC 版)

勇足駅」の記事における「駅跡地」の解説

駅舎コミュニティセンターとしてそのまま残っている。

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駅跡地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 17:41 UTC 版)

上士幌駅」の記事における「駅跡地」の解説

現状は「交通公園となっている。かつては客車留置されていたが、老朽化により撤去されている。公園内には、2012年平成24年4月28日より交流施設新設されている。

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駅跡地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 17:08 UTC 版)

境野駅」の記事における「駅跡地」の解説

駅跡を示す碑が建造されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 15:20 UTC 版)

浪打駅」の記事における「駅跡地」の解説

浪打交番向かい駅舎おおよそ位置である。跡地は、国道4号青森東バイパスとなっているほか、商店用地として使われている。敷地広かったため、現在も跡地付近に限って東バイパス沿いの商店駐車場広くなっている。かつてここには、付近合浦公園にあった競輪場利用者のための駐車場設けられていたこともある。 近くにある青森市佃の鉄道官舎ルート変更後も残されたが、次第減少していき、2002年ごろにすべて解体された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 09:33 UTC 版)

武豊港駅」の記事における「駅跡地」の解説

駅の跡地は、現在の国道247号里中交差点付近である。交差点南東角には「武豊停車場跡地」の記念碑があり、駅で使用されていた転車台保存されている。2009年平成21年1月転車台は国の登録有形文化財に登録された。2016年平成28年4月1日には武豊町地域交流施設構成する転車台ポケットパーク整備された。 駅の転車台当初木製であったが、1927年昭和2年)に2基の鉄製転車台交換された。保存されている転車台そのうちの1基で、駅の廃止後は放置され土砂埋まっていたが1998年平成10年)にこの遺構当時小学生2名が発見し、彼らをはじめ保存の声が相次いだことから町が修復工事着手し2002年平成14年10月修復工事完了した2008年平成20年2月には「回転ポッポ台」という愛称つけられている。台上線路が直角に交差するタイプのこの転車台は、日本唯一現存するものである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/07 05:07 UTC 版)

新保駅」の記事における「駅跡地」の解説

国鉄バス転換後築堤路盤県道流用された。敦賀今庄旧線現役時代道路築堤見上げる形でまとわりつくようにところどころ交錯し葉原山中間に並走道路はなかった。新保駅周辺廃線前の道路木の芽川沿った細い路地で駅の東側北陸自動車道の下となっている。かつて獺河内バス停があったところの膨らみホームではなく信号制御管制塔跡である。記念碑建てられたが、道路改修工事の度に場所が微妙に移動している。現在は獺河内バス停木の芽川北側移動している。敦賀引き込み線跡には建物建ち私有地となっている。今庄方跡は国道北陸道変貌。 なお、新保駅南方獺河内樫曲トンネル北行一方通行として機能していたが2002年国道476号木ノ芽峠トンネル開通に伴う道路整備により樫曲トンネル歩道として保存されたものの、獺河内トンネル拡幅され原型留めなくなった同時に木の芽川にかかる旧新保駅高架橋新たに架け替えられた。

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小鴨駅」の記事における「駅跡地」の解説

駅舎ホーム共に撤去されている。駅跡敷地は、公園(ロードステーションおがも)とトイレ整備されている。 なお、西倉吉駅跡から上小鴨駅跡まで続く遊歩道「花と緑のふれあいロード」(鳥取県道501号倉吉東郷自転車道線)の中間地点となっている。

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駅跡地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 15:39 UTC 版)

上小鴨駅」の記事における「駅跡地」の解説

駅跡敷地は、公園(ロードステーションかみおがも)とトイレ整備されている。 なお、西倉吉駅跡から続く遊歩道「花と緑のふれあいロード」(鳥取県道501号倉吉東郷自転車道線)の終着地点(ロードステーションかみおがも)となっている。

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駅跡地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 15:41 UTC 版)

関金駅」の記事における「駅跡地」の解説

線路跡は当駅のやや倉吉寄り地点から、関金と泰久寺の中間あたりまでが農道整備されている。駅舎跡地駐車場花壇整備され、現在は駅前通りだった道と「駅前自治公民館」という公民館残されている。

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駅跡地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 15:36 UTC 版)

西倉吉駅」の記事における「駅跡地」の解説

駅舎撤去されているが、ホーム一部保存されメートル線路復元されている。駅跡敷地は、公園(ロードステーションにしくら)とトイレ整備されている。西側島式ホーム保存され公園一部となっていたが、県道501号拡幅の際に撤去され現在のとなった。 なお、上小鴨駅跡まで続く遊歩道「花と緑のふれあいロード」(鳥取県道501号倉吉東郷自転車道線)の出発地となっている。

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