柳ヶ瀬トンネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/22 05:38 UTC 版)
柳ヶ瀬トンネル(やながせトンネル)は、北陸自動車道・木之本IC-敦賀IC間と福井県道・滋賀県道140号敦賀柳ヶ瀬線の滋賀県と福井県の県境にあるトンネルである。
- ^ 小島芳之「鉄道山岳トンネルの建設」(PDF)『Railway Research Review』第70巻第10号、鉄道総合技術研究所、2013年10月、28 - 31頁、2013年10月30日閲覧。
- ^ 余呉町誌編さん委員会 1995, p. 246.
- ^ a b c 小林寛則・山崎宏之 2018, p. 49.
- ^ a b 小林寛則・山崎宏之 2018, p. 52.
- ^ 小林寛則・山崎宏之 2018, pp. 52–53.
- ^ 小林寛則・山崎宏之 2018, p. 53.
- ^ 余呉町誌編さん委員会 1995, pp. 240–241.
- ^ a b c d e f g h i 余呉町誌編さん委員会 1995, p. 241.
- ^ 余呉町誌編さん委員会 1995, p. 242.
- ^ 小林寛則・山崎宏之 2018, p. 55.
- ^ 小林寛則・山崎宏之 2018, p. 57.
- ^ a b 余呉町誌編さん委員会 1995, p. 244.
- ^ 余呉町誌編さん委員会 1995, p. 248.
- ^ a b c 余呉町誌編さん委員会 1995, p. 249.
- ^ 余呉町誌編さん委員会 1995, pp. 249–250.
- ^ 佐々木冨泰・網谷りょういち『事故の鉄道史』日本経済評論社、1995年、143-149頁
- ^ a b 余呉町誌編さん委員会 1995, p. 250.
- ^ 小林寛則・山崎宏之 2018, p. 61.
- ^ a b 田中公爾 1964, p. 14.
- ^ a b 渡邊誠 2017, p. 72.
- ^ 余呉町誌編さん委員会 1995, pp. 510–511.
- ^ 田中公爾 1964, p. 15.
- ^ 小林寛則・山崎宏之 2018, p. 71.
- ^ 余呉町誌編さん委員会 1995, p. 518.
- ^ a b 余呉町誌編さん委員会 1995, p. 519.
- ^ 余呉町誌編さん委員会 1955, p. 519.
- ^ “日本一長い? 「赤」が6分30秒の道路信号機 誕生の背景に鉄道の歴史”. 乗りものニュース. (2016年9月19日) 2016年9月20日閲覧。
- ^ “6分半待ち「赤信号」は鉄道由来”. 47NEWS. (2020年9月18日) 2020年10月30日閲覧。
- ^ “土木学会 平成15年度選奨土木遺産 柳ヶ瀬隧道”. www.jsce.or.jp. 2022年6月8日閲覧。
- ^ “柳ケ瀬トンネルの紹介”. 福井県技術協会. 2022年2月16日閲覧。
- 1 柳ヶ瀬トンネルとは
- 2 柳ヶ瀬トンネルの概要
- 3 関連項目
固有名詞の分類
- 柳ヶ瀬トンネルのページへのリンク