新線検討とは? わかりやすく解説

新線検討

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 19:31 UTC 版)

柳ヶ瀬線」の記事における「新線検討」の解説

1928年昭和3年12月柳ヶ瀬トンネル内で延べ5名が窒息死する事故北陸線柳ヶ瀬トンネル窒息事故)が起きた窒息事故はしばし起こっていたが、この時は未明止み低温線路凍結していたため、疋田駅を過ぎる辺りから車輪空転激しくなり速度はかなり落ちていたという。45両の貨物編成が雁ヶ谷口手前約30mのところで遂に発進不能になってしまい、異変に気づいた後続補機乗務員本機乗務員救助向かったが彼らもまた窒息、なんとか2名が雁ヶ谷口まで這い出した。そこで雁ヶ谷信号場待機していた下り列車機関士異変に気づき下り機関車発動し上り列車押し出す形で刀根駅まで戻したが、この下り機関車機関士にも犠牲者出た刀根介抱し蘇生努めたがついに叶わなかった。この惨事鑑み国鉄隧道幕集煙装置設置など対策施し始める(1933年設置と共に深坂トンネル経由新線建設決定した1938年昭和13年になって新線着手されたが、第二次世界大戦戦局悪化に伴い1944年昭和19年)に工事中断された。1946年昭和21年)に再開したものの、1949年昭和24年)に再中止1950年昭和25年)に再着工中止再開繰り返され1953年昭和28年)に深坂トンネル完成したが、前後取り付け工事がこの時点終わっていなかった。 深坂トンネル新疋田坑口から敦賀まではなお87メートル標高差があり、そのままでは目標とする10パーミル勾配抑えることが難しかった。そこで登り勾配となる上り線に対してのみループ線設けて10パーミル勾配抑えて新疋田取り付き下り勾配下り線25パーミル勾配従来線路取り付いて敦賀へ向かう構想とされていた。しかし、上り線用のループ線工事1953年昭和28年)に先送り決定され中断した。この結果下り線に使う予定であった25パーミル勾配用いて従来線に取り付く線路のみが工事されることになった1957年昭和32年10月1日漸く木ノ本 - 敦賀新線開通し同時に田村 - 敦賀間は交流電化)、旧線柳ヶ瀬線として分離された。新線旧線柳ヶ瀬線)の敦賀側の合流点には鳩原信号場置かれ敦賀までの区間線路共用した。

※この「新線検討」の解説は、「柳ヶ瀬線」の解説の一部です。
「新線検討」を含む「柳ヶ瀬線」の記事については、「柳ヶ瀬線」の概要を参照ください。

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