新線建設とトンネルとは? わかりやすく解説

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新線建設とトンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「新線建設とトンネル」の解説

JR移行時に新幹線新規建設が一旦凍結されたが、その後需要に応じて延長新設計画され最近では2015年北陸新幹線2016年北海道新幹線一部区間開業している。しかし(国鉄時代異なって民営化したJRでは、開通後の採算性きびしく問われるようになった例え秋田新幹線山形新幹線では、コストの高い新線建設をやめ、在来線改良して新幹線としては遅くなるが)在来線併用可能にした。長野新幹線開業当時通称現在の北陸新幹線)の開業時には、新幹線開業によって採算悪化する並行在来線信越本線経営を、第三セクターしなの鉄道移管している。また在来線新幹線ともに新駅建設については、建設費一部または全部地元負担になる請願駅とする場合が多い。 これら新幹線建設や、常磐新線つくばエクスプレス線のような都市建設について特徴的な点として「トンネルが多い」事が挙げられる。これはトンネル掘削技術新オーストリアトンネル工法」によって、トンネル工事にかかる時間経費激減した事により地価の高い土地買って線路地上建設するより、トンネル掘ったほうが安価に工事出来ようになったために、トンネル区間長くなってきている。

※この「新線建設とトンネル」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「新線建設とトンネル」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

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