新線の開通
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「1934年12月1日国鉄ダイヤ改正」の記事における「新線の開通」の解説
この改正に合わせ、日本の動脈路線とでも言うべき東海道本線・山陽本線・長崎本線で下記のような新線が開業し、ルートが変更されて距離短縮が図られた。 東海道本線 国府津駅 - 沼津駅間1918年(大正7年)に着工された東海道本線の勾配緩和・距離短縮を狙った丹那トンネルが1934年(昭和9年)7月についに貫通した。このダイヤ改正の時から営業運転をはじめ、さらに既に「熱海線」として開通していた国府津駅 - 熱海駅間の路線と、このトンネルの貫通にともなって開業した熱海駅 - 沼津駅間を合わせた、国府津駅 - 小田原駅 - 熱海駅 - 沼津駅間が新しい「東海道本線」とされ、それまでのルートであった国府津駅 - 山北駅 - 御殿場駅 - 沼津駅間の路線は「御殿場線」という支線に格下げされた。 これにより距離にして11.81kmが短縮された上に、急勾配区間(従来ルートには25‰(パーミル)とよばれ1000mあたり25m上昇する、鉄道にとっては結構な勾配区間が存在していた。)が解消されたこともあり、輸送力の強化と所要時間の短縮に絶大な効果をもたらした。 山陽本線 麻里布駅(現在の岩国駅) - 櫛ケ浜駅間もともと同区間は海岸沿いに柳井駅を経由するルートで線路が敷設されていたが、同区間を直線の短絡ルートで結ぶことによって到達時間短縮を図ろうとする計画が生まれ、1929年(昭和4年)4月に東側の麻里布駅~岩国駅(現、西岩国駅)間が「岩徳東線」として、1932年(昭和7年)5月に西側の櫛ヶ浜駅 - 周防花岡駅間が「岩徳西線」として開業し、1934年(昭和9年)3月28日に西線が高水駅まで開業した後、このダイヤ改正時に最後の区間となる岩国駅 - 高水駅間が開業した事によって全通し、このルートが新たに「山陽本線」として組み込まれ、従来の柳井駅経由の路線は「柳井線」という支線へ格下げになった。 これに伴い、路線距離が21.7km短縮される事になった。 しかし同ルートには長さ3149mの欽明路トンネルが存在し、複線化時にはもう1本同じトンネルを掘らなければならないことから、戦時中の1944年(昭和19年)10月に同線の複線化が実施された際には、「柳井線」が再び「山陽本線」に戻され、同ルートは「岩徳線」という支線へ格下げられた。 長崎本線 肥前山口駅 - 諫早駅間同区間ははじめ軍港佐世保への連絡を考慮したことから、肥前山口駅 - 早岐駅 - 諫早駅という大村湾沿いのルートが取られていた。その後、同区間を有明海沿いで結ぶ事によって距離と時間の短縮を図ろうという考えから新ルートの建設が始められ、まず「有明線」として1930年(昭和5年)3月9日に肥前山口駅 - 肥前竜王駅間が開業、1934年(昭和9年)4月16日には多良駅まで順次延伸し、反対側でも諫早駅 - 湯江駅間が開通したことから「有明東線」・「有明西線」と一旦路線名を改め、このダイヤ改正時に最後の多良駅~湯江駅間が開業した。これにより肥前山口駅 - 肥前鹿島駅 - 諫早駅のルートが新しい「長崎本線」となり、従来のルートは肥前山口駅~早岐駅間が佐世保駅までの路線と合わせて「佐世保線」に、早岐駅~諫早駅間が「大村線」とされた。 これにより、従来ルートに比べ26.7kmの短縮となった。
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