イースト・サイド・アクセス計画とは? わかりやすく解説

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イースト・サイド・アクセス計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 06:59 UTC 版)

ロングアイランド鉄道」の記事における「イースト・サイド・アクセス計画」の解説

詳細は「イースト・サイド・アクセス」を参照 イースト・サイド・アクセスEast Side Access)は新線建設することにより、LIRR列車マンハッタン東側East side)にあるグランド・セントラル駅Grand Central Terminal)に乗り入れさせる計画である。現在複数ある都心側のターミナルのうち、ニューヨーク一等地マンハッタンにあるのはペンステーションPenn Station)のみであるが、この新線開通することによりLIRRマンハッタンにおけるターミナル駅増やすことが出来る。 新線クイーンズにあるサニーサイド車両基地Sunnyside Yard)から地下潜り既存地下鉄トンネルである63rd ストリートトンネルの下を進みながら、マンハッタンに入る。マンハッタンに入ると進路を南に代えてパーク・アベニューの下を進みグランド・セントラル駅達す予定である。MTAはこの新線の開通により、クイーンズロングアイランド各地マンハッタンを結ぶ列車65増やす予定である。マンハッタン東側ロングアイランド各地を結ぶ時間40程度短縮され1日当たり16万人がこの路線利用するとみている。工事はすでに始まっており、2022年12月開業目標としている。 これに付随する計画として、ペンステーション容量余裕生まれるため、現在グランド・セントラル駅ターミナルとするメトロノース鉄道列車一部を同駅発着とすることが検討されており、メトロノース沿線からマンハッタン西側地区へのアクセス改善期待されている。

※この「イースト・サイド・アクセス計画」の解説は、「ロングアイランド鉄道」の解説の一部です。
「イースト・サイド・アクセス計画」を含む「ロングアイランド鉄道」の記事については、「ロングアイランド鉄道」の概要を参照ください。

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