熱海線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 02:57 UTC 版)
1920年(大正9年)10月21日:熱海線 国府津駅 - 小田原駅間(3.9M≒6.28 km)が開業。小田原駅が開業。途中に酒匂川信号所を開設。勾配のきつい御殿場経由に代わって、熱海経由の路線を東海道本線として建設することになり、この日にその第一歩となるこの区間が開業した。並行していた路面電車の小田原電気鉄道線は廃止された。ここの地域の鉄道事情については、「踊り子」も参照。 1922年(大正11年)4月1日:酒匂川信号所を酒匂川信号場に改称。 12月21日:小田原駅 - 真鶴駅間(7.3M≒11.75 km)が延伸開業。早川駅・根府川駅・真鶴駅が開業。小田原(早川口)駅 - 真鶴駅間で並行する熱海軌道組合線廃止。同線は残りの真鶴駅 - 熱海駅間で営業を続けるが、翌年の関東大震災で不通となり全廃された。 1923年(大正12年)6月1日:酒匂川信号場を駅に変更し鴨宮駅が開業。 1924年(大正13年)10月1日:真鶴駅 - 湯河原駅間(2.1M≒3.38 km)が延伸開業。湯河原駅が開業。 1925年(大正14年)3月25日:湯河原駅 - 熱海駅間(3.4M≒5.47 km)が延伸開業。熱海駅が開業。 1926年(大正15年)2月1日:国府津駅 - 小田原駅間が電化。 3月18日 国府津駅 - 鴨宮駅間が複線化。 8月14日 鴨宮駅 - 小田原駅間が複線化。 1928年(昭和3年)2月5日:小田原駅 - 熱海駅間が電化。小田原駅 - 湯河原駅間が複線化。 1930年(昭和5年)4月1日:営業距離の単位をマイルからメートルに変更(16.7M→26.9 km)。 1934年(昭和9年)11月6日:湯河原駅 - 熱海駅間が複線化。
※この「熱海線」の解説は、「東海道本線」の解説の一部です。
「熱海線」を含む「東海道本線」の記事については、「東海道本線」の概要を参照ください。
- 熱海線のページへのリンク