小田原市内線とは? わかりやすく解説

箱根登山鉄道小田原市内線

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/09 17:18 UTC 版)

小田原市内線(おだわらしないせん)は、箱根登山鉄道(現:小田急箱根)が1956年まで神奈川県小田原市において運行していた軌道線路面電車)である。


停留所・施設・接続路線

今尾『日本鉄道旅行地図帳』による

東海道本線
0.0* 国府津駅前 国府津
御殿場線
0.2* 国府津館前 -1918
0.5* 江陽銀行
0.9* 親木橋
1.8* 小八幡
2.4* 酒匂松原
2.9* 酒匂松濤園 松濤園
3.1* 酒匂連歌橋 連歌橋
酒匂川
4.3* 網一色 一色
4.7* 山王原
5.2* 新玉一丁目松原 山王松原
5.5* 新玉一丁目酒屋前 伊勢酒屋前
5.8* 藤棚前 -1918
6.0* 旧青物町四ツ角 青物町四ツ角
6.1* 郡役所前
駿豆鉄道大雄山線
小田急小田原線
0.0 小田原
箱根登山鉄道鉄道線
0.3 緑町 緑一丁目
0.5 郵便局前 幸町一丁目〔松ノ湯前〕
0.7 市役所前 幸町交番前
?
6.3*
幸町 本社前・幸町一丁目〔本社前〕
1.1 小伊勢屋前 -1918
1.1 御幸浜 [* 1]
1.3 幸三丁目〔養生館入口〕
1.4 箱根口 十字一丁目箱根口
1.5 筋違橋 十字一丁目〔筋違橋〕
1.6 諸白小路 十字二丁目諸白小路
1.7? 天神下 -1918
熱海鉄道
1.8 早川口 〔熱海〕軽便鉄道前
十字二丁目〔早川口〕
東海道本線
2.1 板橋見付
2.2
0.0#
下板橋 -1935?
2.4 箱根板橋
益田別荘 廃止年不明
中板橋 板橋
上板橋〔観音前〕
風祭
入生田
山崎(交換所)
早川
三枚橋
箱根湯本
5.1# 湯本
箱根登山鉄道鉄道線

  1. ^ 幸二丁目娯楽館入口→御幸ノ浜入口→御幸ノ浜

注釈

  1. ^ 補償金額1,081,000円『日本国有鉄道百年史 』第7巻、172頁
  2. ^ 現・神奈川県道75号湯河原箱根仙石原線の大芝 - 湖尻。
  3. ^ 現・神奈川県道734号大涌谷小涌谷線神奈川県道735号大涌谷湖尻線
  4. ^ 同年10月10日から県道として解放された。
  5. ^ 現在の小田原市本町2丁目。松原神社の敷地の西側で、国道1号線に面していた[17]
  6. ^ 駅舎正面入口に向かって左側で、現在の鉄道線3番線ホームの小田原方面行きの線路を挟んだ真向いに位置した。車両2両が入る木造の建屋の他に電車留置線があった[18]
  7. ^ 東海道本線と伊豆箱根鉄道大雄山線に直角に面して線路2線に対向式ホームを設置していた。1954年(昭和29年)に小田原駅東口駅前広場再開発のために路線終端部が数十メートル短縮されて乗降場の位置が現在の箱根登山鉄道のテナントビル・トザンイースト付近に移動した[19][20]
  8. ^ 駅舎と鉄道線に挟まれた位置に線路が2線伸びており、駅舎内から改札口を抜けると屋根付きの島式ホームの乗降場になっていた。鉄道線ホームとは構内踏切で連絡していた。
  9. ^ 1937年(昭和12年)に小田原駅前で撮影されたユ2の写真が記録されている[33]
  10. ^ 「服部式」と称されていた記録がある[35]

出典

  1. ^ a b c 加藤『箱根山の近代交通』152頁-154頁。
  2. ^ 「小田原電気鉄道株式会社所属軌道ノ経営廃止ニ対スル補償ノ為公債発行ニ関スル件」『官報』1921年4月4日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  3. ^ 加藤『箱根山の近代交通』142頁、152頁。
  4. ^ a b c d e f g h i j 中川「失われた鉄道・軌道を訪ねて29 箱根登山鉄道小田原市内線」79頁-81頁。
  5. ^ a b c 宮本『新しいトロリーバス』3 - 4頁。
  6. ^ a b c d 加藤『箱根山の近代交通』166頁-171頁。
  7. ^ a b 森川天喜 (2021年1月10日). “路面電車「里帰り」で話題に - 箱根登山鉄道軌道線の廃線跡を歩く”. マイナビニュース. https://news.mynavi.jp/article/20210110-odawara202/ 2021年2月27日閲覧。 
  8. ^ 箱根登山鉄道(株)温泉村四面塔、箱根町間無軌条電車敷設について(昭和28年01月27日)(国立公文書館デジタルアーカイブ)、2019年3月5日閲覧。
  9. ^ 加藤『箱根山の近代交通』191 - 194頁。
  10. ^ 箱根登山鉄道(株)小田原駅前、箱根板橋間無軌条電車敷設について(昭和32年08月19日)(国立公文書館デジタルアーカイブ)2019年3月5日閲覧。
  11. ^ 箱根登山鉄道(株)小田原駅前、箱根板橋間無軌条電車敷設特許申請について(昭和33年11月05日)(国立公文書館デジタルアーカイブ)2019年3月5日閲覧。
  12. ^ 加藤『箱根山の近代交通』200 - 202頁。
  13. ^ 加藤『箱根山の近代交通』加藤202 - 209頁。
  14. ^ 箱根登山鉄道(株)温泉村四面塔、箱根町間無軌条電車特許申請書返付について(昭和36年02月22日)(国立公文書館デジタルアーカイブ)2019年3月5日閲覧。
  15. ^ 箱根登山鉄道(株)小田原駅前、箱根板橋間無軌条電車特許申請書返付について(昭和36年06月24日)(国立公文書館デジタルアーカイブ)2019年3月5日閲覧。
  16. ^ 箱根登山鉄道(株)温泉村四面塔、箱根町間無軌条電車特許申請書返付について(昭和36年06月24日)(国立公文書館デジタルアーカイブ)2019年3月5日閲覧。
  17. ^ 原口『日本の路面電車』II 廃止路線・東日本編、115頁。
  18. ^ 宮松『王電・都電・荒川線 走り続けて75年』99頁。
  19. ^ 原口『日本の路面電車』II 廃止路線・東日本編、17頁。
  20. ^ 生方『箱根登山鉄道125年のあゆみ』、46頁。
  21. ^ 加藤『箱根山の近代交通』146頁。
  22. ^ a b c d e f 和久田『日本の市内電車 -1895-1945-』167-169頁。
  23. ^ 原口『日本の路面電車』II 廃止路線・東日本編、104頁。
  24. ^ 加藤『箱根山の近代交通』175頁
  25. ^ a b c 1956年(昭和31年)7月18日、運輸省告示第437号。運審第84号「箱根登山鉄道株式会社の軌道の運輸営業の廃止許可申請について」
  26. ^ 同日、運輸省告示第267号
  27. ^ 同年7月12日、運輸省告示第379号。運審第128号「箱根登山鉄道株式会社の軌道の荷物運輸営業の許可申請について」
  28. ^ 生方『箱根登山鉄道125年のあゆみ』、173頁。
  29. ^ 同日、運輸省告示第256号
  30. ^ (監修)今尾恵介 著「駅名一覧 関東2 小田急電鉄 沿線 小田原電気鉄道 国府津~本社前 箱根登山鉄道小田原市内線 小田原~箱根板橋 箱根登山電気鉄道(旧線)下板橋~湯本」、日本鉄道旅行地図帳編集部 編『日本鉄道旅行地図帳 全線・全駅・全廃線』 4号関東2、新潮社〈新潮「旅」ムック〉、2008年8月19日、44頁。 
  31. ^ 宮田『遠い日の鉄道風景 明治のある日 人車や馬車鉄道が走り始めた』117頁。
  32. ^ 中村夙雄「小田原市内線電車について6」80 - 81頁。
  33. ^ 吉川『路面電車の技術と歩み』117頁。
  34. ^ 中村夙雄「小田原市内線電車について 4」 70頁、中村夙雄「小田原市内線電車について 5」73頁。
  35. ^ 東京都交通局『都電60年の生涯』157頁の写真。
  36. ^ 「鉄道ピクトリアル臨時増刊-全日本路面電車現勢-」138頁。
  37. ^ 日本路面電車同好会「長崎電気軌道」113頁。
  38. ^ 日本路面電車同好会『'88日本の路面電車ハンドブック』88頁。
  39. ^ 「151・701・1051号引退のお知らせ」『長崎電気軌道(公式webサイト)』2019年6月12日閲覧。
  40. ^ 路面電車、小田原に「ただいま」 64年ぶり長崎から帰郷”. 神奈川新聞 カナロコ (2020年12月19日). 2020年12月19日閲覧。
  41. ^ “神奈川・小田原、飲食などの「箱根口ガレージ」12日開業”. 日本経済新聞. (2021年3月10日). https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB102F50Q1A310C2000000/ 2021年3月11日閲覧。 
  42. ^ 林順信『玉電が走った街今昔 世田谷の路面電車と街並み変遷一世紀』171頁。
  43. ^ 東京都交通局『都電60年の生涯』192頁、193頁。


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小田原市内線

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箱根登山鉄道」の記事における「小田原市内線」の解説

1888年10月1日開業した馬車鉄道前身とし、その後1900年3月21日電化された。その後国鉄熱海線重複する区間1920年12月6日廃止、さらに鉄道線延伸重複する区間1935年9月30日限り廃止残った区間1956年5月31日限り廃止

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