軌道事業廃止とは? わかりやすく解説

軌道事業廃止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/08 16:10 UTC 版)

箱根登山鉄道小田原市内線」の記事における「軌道事業廃止」の解説

自動車交通量増大する中で、道路交通大動脈である国道1号線改修計画神奈川県から持ち上がり、県は車道下を流れ小田原用水歩道下への移設と共に国道1号線上を併用軌道占有していた軌道線撤去小田原市長に求めた小田原市としても小田原駅前や市内の道路交通体系整備希望しており、小田原市長からの軌道撤去要請箱根登山鉄道承諾し神奈川県が9,000万円小田原市300万円補償費として箱根登山鉄道支出し1956年昭和31年5月31日最終日営業終了した最終日子供運賃無料で、モールや「電車まつり」の看板等で装飾した車両運行した路線バス転換による軌道線発展的解消祝賀ムードの中で「祝市内線撤去」のアーチ看板小田原駅前広入口掲げられ翌日から1日60往復代替バス運行開始して市内交通自動車時代突入した

※この「軌道事業廃止」の解説は、「箱根登山鉄道小田原市内線」の解説の一部です。
「軌道事業廃止」を含む「箱根登山鉄道小田原市内線」の記事については、「箱根登山鉄道小田原市内線」の概要を参照ください。

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