交通体系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 15:21 UTC 版)
アトランタはこれまで常に鉄道の町であり、かつては市内とその周辺に路面電車の体系があり、北西に15マイル (24 km) のマリエッタ市まで都市間交通ができていたこともあった。その路面電車は1940年代と1950年から1952年に広範囲にトロリーバスで置き換えられ、これをバスが補い、その後の1950年代と1960年から1962年には全てバスに代わった。しかし、近代の高速輸送体系を建設するのは困難なことがわかり、当初の計画は縮小され、ほんの一部のみが完成してきた。 アトランタ・マルタが市内、フルトン郡、クレイトン郡、ディカーブ郡のバスと地下鉄を運行している。コブ郡交通とグイネット郡交通が独自の郊外交通体系を運行しており、マルタに繋いでいる。これはそれらの郡がマルタの体系に加入するのを拒んだ結果であり、それはアトランタから白人が郊外に流出したことと密接に関わっていた。マルタはジョージア州が一切運営資金を出さず、その代わりに3郡から1%の消費税に全面的に頼ったことで、アメリカでは唯一の体系となっている。2014年11月4日、クレイトン郡で消費税1%増の条例が通過したことにより、マルタは使われなくなったCトラン・システムに代わり、2015年3月からバスと通勤電車を各郡に運行し、2016年には全面的なバス便を運行することになった。全長2.7マイル (4.3 km) のライトレール環状線であるアトランタ・ストリートカーが、100年記念オリンピックパークとマルタの重厚な地下鉄で、スウィートオーバーン地区とその間の地点と結んだ。ジョージア州地域交通局、略称GRTAが運行する郊外通勤バス便、すなわちイクスプレスGAが、都市圏内12郡の郊外、準郊外からアトランタ中心街まで32以上の路線を運行している。 通勤電車やバス高速輸送 (BRT) の計画が進行中であるが、まだ時間が掛るものと考えられる。200億ドルを掛けるノースウェスト回廊HOV/BRT計画は他の計画と矛盾しているように見える。他の計画とは交通計画理事会が承認した都市圏全体にわたるコンセプト3や、グイネット郡の州間高速道路85号線に分離帯の無いHOTレーンを設ける計画である。マルタも東部の路線でBRTを設けることを検討している。 最初の通勤鉄道は市の南を通ることになり、その後ラブジョイに延伸し、恐らくアトランタ・モーター・スピードウェイに近いハンプトンまで伸びる。「ブレイン・トレイン」が第2のルートであり、アセンズのジョージア大学とアトランタ市のエモリー大学やジョージア工科大学を繋ぐことになる。 計画に拠れば、全ての通勤電車はアトランタ・マルティモーダル乗客ターミナルに到着することになる。この駅は進捗ができていないが、全ての路線が集まるファイブ・ポインツ駅からピーチツリー通りを越えた所に計画されている。この体系の計画、および州内に広がる都市間鉄道としての拡大は、ジョージア鉄道旅客局の責任である。 別の計画で、近年強い草の根の支持を得てきたものがベルトラインであり、既存で使われていない鉄道路線の利点を生かすグリンベルトと交通の体系である。22マイル (35 km) のライトレールすなわち路面電車の環状線がアトランタ市中核部を回っており、歩行者や自転車のために緑地や歩道を増やす計画である。
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