交通体系とは? わかりやすく解説

交通体系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 15:21 UTC 版)

アトランタ都市圏」の記事における「交通体系」の解説

アトランタこれまで常に鉄道の町あり、かつては市内その周辺路面電車体系があり、北西15マイル (24 km) のマリエッタ市まで都市間交通ができていたこともあった。その路面電車1940年代1950年から1952年広範囲トロリーバス置き換えられ、これをバス補いその後1950年代1960年から1962年には全てバスに代わった。しかし、近代高速輸送体系を建設するのは困難なことがわかり、当初の計画縮小され、ほんの一部のみが完成してきた。 アトランタ・マルタ市内フルトン郡クレイトン郡ディカーブ郡のバス地下鉄運行している。コブ交通とグイネット郡交通が独自の郊外交通体系を運行しており、マルタ繋いでいる。これはそれらの郡がマルタ体系加入するのを拒んだ結果であり、それはアトランタから白人郊外流出したことと密接に関わっていた。マルタジョージア州一切運営資金出さずその代わりに3郡から1%消費税全面的に頼ったことで、アメリカでは唯一の体系となっている。2014年11月4日クレイトン郡消費税1%増の条例通過したことにより、マルタ使われなくなったCトラン・システムに代わり2015年3月からバス通勤電車を各郡に運行し2016年には全面的なバス便を運行することになった全長2.7マイル (4.3 km) のライトレール環状線であるアトランタ・ストリートカーが、100年記念オリンピックパークマルタ重厚な地下鉄で、スウィートオーバーン地区その間地点結んだジョージア州地域交通局、略称GRTAが運行する郊外通勤バス便、すなわちイクスプレスGAが、都市圏12郡の郊外準郊外からアトランタ中心街まで32上の路線運行している。 通勤電車バス高速輸送 (BRT) の計画進行中であるが、まだ時間掛るものと考えられる200ドル掛けるノースウェスト回廊HOV/BRT計画は他の計画矛盾しているように見える。他の計画とは交通計画理事会承認した都市圏全体にわたるコンセプト3や、グイネット郡の州間高速道路85号線分離帯の無いHOTレーン設け計画である。マルタ東部路線BRT設けることを検討している。 最初通勤鉄道は市の南を通ることになり、その後ラブジョイに延伸し、恐らくアトランタ・モーター・スピードウェイに近いハンプトンまで伸びる。「ブレイン・トレイン」が第2のルートであり、アセンズジョージア大学アトランタ市のエモリー大学ジョージア工科大学を繋ぐことになる。 計画拠れば全ての通勤電車はアトランタ・マルティモーダル乗客ターミナル到着することになる。この駅は進捗ができていないが、全ての路線が集まるファイブ・ポインツ駅からピーチツリー通り越えた所に計画されている。この体系計画、および州内広がる都市間鉄道としての拡大は、ジョージア鉄道旅客局の責任である。 別の計画で、近年い草の根の支持得てきたものがベルトラインであり、既存使われていない鉄道路線利点生かすグリンベルトと交通体系である。22マイル (35 km) のライトレールすなわち路面電車環状線アトランタ市中部を回っており、歩行者自転車のために緑地歩道増やす計画である。

※この「交通体系」の解説は、「アトランタ都市圏」の解説の一部です。
「交通体系」を含む「アトランタ都市圏」の記事については、「アトランタ都市圏」の概要を参照ください。

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