静清地区総合都市交通体系調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 03:21 UTC 版)
「静清モノレール」の記事における「静清地区総合都市交通体系調査」の解説
静岡県が1970年度および1972年度 - 1974年度に実施した静清地区総合都市交通体系調査では、モノレールが1路線計画されていた。 美和 - 井宮町 - 新静岡駅 - 静岡駅 - 高松 - 静岡大学・有度山麓文教地区 - 静岡・清水中間部流通生産施設 - 押切 - 庵原 - 清水駅 - 駒越 - 折戸駅 - 三保駅 - 真崎、約39km これは静清地域都市開発基本計画における「山崎 - 真崎」の路線を再検討した、南北方向軸を担うものである。主な見直し点は、 東西方向軸はモノレールの新設ではなく、東海道線の複々線化による貨客分離と、静岡鉄道静岡清水線の日吉町駅より西側区間の地下化及び西側への延伸とで担う。 南北方向軸のモノレールは、東西方向軸との接続を強化するために清水駅を経由。 住宅開発を計画している美和地区、押切地区、庵原地区を経由。 流通生産施設の開発を計画している静岡・清水中間部を経由。 がある。このうち清水駅 - 真崎間の約11kmを三保線として先行開業し、順次静岡駅側へ延伸する計画だった。車庫は折戸地区に設置する計画だった。
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