静清地域都市開発基本計画とは? わかりやすく解説

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静清地域都市開発基本計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 03:21 UTC 版)

静清モノレール」の記事における「静清地域都市開発基本計画」の解説

1970年静岡清水両市が発表した静清地域都市開発基本計画では、モノレール重要な位置占めている。 計画全体とりまとめ丹下健三は、本計画都市軸という概念用いている。都市軸とは、非常に簡単に言うと、従来都心部中枢機能に、移動交通機能併せ持たせたのである従来都市は、都心部周辺市街地取り囲まれると、それ以上発展するのが困難である。これに対し都市軸を持つ都市は、移動交通機能延長することで、都市軸と市街地がともに継続的に発展していくことができる、という理論である。 本計画では、静岡都心部清水都心部の間に新たに都市軸を整備することで、静岡清水地区融合さらなる発展狙っている。そして都市軸の移動交通機能として、モノレール設定しているのであるモノレール次の3路線計画されていた。 用宗駅 - 大坪町 - 聖一色 - 草薙 - 桜ヶ丘 - 万世町 - 清水駅 - 興津駅 - 八木間、約24km 山崎 - 井宮町 - 新静岡駅 - 静岡駅 - 大坪町 - 高松 - 静岡大学有度山文教地区 - 聖一色 - - 桜ヶ丘 - 駒越 - 折戸駅 - 三保駅 - 真崎、約31km 鳥坂 - - 草薙駅 - 草薙 - 日本平、約8km 「用宗駅 - 八木間」の路線東海道線および静岡鉄道静岡清水線とほぼ並行している。東海道線のおよそ1km南に静清幹線という幅広道路東西方向整備し、その上空をモノレール導入空間にしている。「山崎 - 真崎」の路線は「用宗駅 - 八木間」路線からみつくように 大坪町聖一色桜ヶ丘で計3回交差し全体としてアルファベットの「W」に近い形を描く、主に南北方向軸を担う路線である。「鳥坂 - 日本平」の路線も、南北方向軸を担うもので、「用宗駅 - 八木間」路線草薙交差している。

※この「静清地域都市開発基本計画」の解説は、「静清モノレール」の解説の一部です。
「静清地域都市開発基本計画」を含む「静清モノレール」の記事については、「静清モノレール」の概要を参照ください。

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