軌道事業廃止から吸収合併へとは? わかりやすく解説

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軌道事業廃止から吸収合併へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 14:53 UTC 版)

旭川市街軌道」の記事における「軌道事業廃止から吸収合併へ」の解説

残され師団線(戦後近文線とも呼称)は、師団兵舎官舎学校工場引揚者住宅などに転用されたこと、師団東側野球場総合競技場などの公共施設完備したことなどから輸送需要見込まれ、かつて陸軍省反対により陽の目を見なかった北海道神社前 - 市営球場前 - 競馬場北口前間新たに建設した昭和27年度に約463万人であった旅客数昭和29年度には500万人超え運輸状況好転しつつあったが、設備の老朽化営業費増大して経営圧迫したために、1956年昭和31年6月8日限り軌道線全線運輸営業廃止して路線バス転換された。 軌道事業廃止後はバス事業専業となり、旭川バス社名変更の上営業継続した経営不振で、同社株主過半数会社設立時から縁の深い旭川電気軌道事業補助願い出る事態に至る。旭川電気軌道では同社役員旭川バス株式過半数保有して経営権取得し1967年昭和42年4月両社役員交換の上1968年昭和43年4月同社吸収合併した。旭川電気軌道存続会社として旭川バス解散し旭川市街軌道以来独立した交通事業者としては消滅した旭川電気軌道旭川バスから引き継いだバス路線その後整理統合をされたが、2012年平成24年)現在でも運行継続している。 なお旭川市民は旭川電気軌道電車東川線東旭川線)を「郊外電車」、旭川市街軌道電車を「市内電車」、と呼んで区別していた。

※この「軌道事業廃止から吸収合併へ」の解説は、「旭川市街軌道」の解説の一部です。
「軌道事業廃止から吸収合併へ」を含む「旭川市街軌道」の記事については、「旭川市街軌道」の概要を参照ください。

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