新線整備とは? わかりやすく解説

新線整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 17:14 UTC 版)

東京地下鉄」の記事における「新線整備」の解説

今後新線開業については、当初営団目標である「地下鉄網の整備」に目途が立ち、民営化目指すために東京地下鉄設立されたという経緯勘案し副都心線以降行わない方針であったが、2017年平成29年)に就任した第3社長山村明義は「今後新線建設対す協力求められる場合には、東京地下鉄都市鉄道ネットワーク一部構成する事業者として立場から、当社経営悪影響及ぼさない範囲内において行う」という方針であるとも語っており、新線建設再開示唆していた。 2021年令和3年)、交通政策審議会による「東京圏における今後地下鉄ネットワークあり方等について」(第371答申) において、東京8号線延伸豊洲駅 - 住吉駅)、および都心部・品川地下鉄構想品川駅 - 白金高輪駅)について、従来東京メトロには適用されていなかった地下高速鉄道整備事業補助鉄道建設・運輸施設整備支援機構による都市鉄道融資活用前提として、事業主体役割求めるのが適当とした。 これを受けて東京メトロ2022年令和4年1月28日有楽町線延伸豊洲駅 - 住吉駅間4.8 km)、および南北線延伸品川駅 - 白金高輪駅2.5 km)の鉄道事業許可国土交通大臣申請している。

※この「新線整備」の解説は、「東京地下鉄」の解説の一部です。
「新線整備」を含む「東京地下鉄」の記事については、「東京地下鉄」の概要を参照ください。

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