新線計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 17:21 UTC 版)
終戦直後、十三駅 - 豊中駅間の輸送力増強のため、神戸本線神崎川駅 - 曽根駅間に新線を建設して宝塚本線の急行線とすることが計画され、1948年4月19日に神崎川駅 - 曽根駅間4.0kmの軌道事業特許を取得した。しかし、1960年代に、千里山線(現在の千里線)を延伸して箕面線と連絡する方針に転換し、急行新線建設の計画は中止された。ただし、この新しい計画も千里山線(南千里駅)と箕面線(桜井駅)の連絡についても双方を最短距離で結びたい阪急と千里ニュータウン北部(現在の北千里駅)の交通不便を解消したい大阪府側との思惑が一致せず実現しなかった。 1970年代に梅田と大阪国際空港とを結ぶ空港線が計画され、神崎川駅 - 曽根駅間の軌道特許をそれに生かすことも検討されたが、空港線の計画は中止された。同線の軌道特許は廃止されずに保持されたままであったが、2005年2月23日に阪急が工事施行認可申請を取り下げ、軌道特許が失効した。 2017年9月1日、阪急電鉄は宝塚本線の曽根駅から分岐して大阪国際空港への新線を検討していると報じられた。
※この「新線計画」の解説は、「阪急宝塚本線」の解説の一部です。
「新線計画」を含む「阪急宝塚本線」の記事については、「阪急宝塚本線」の概要を参照ください。
新線計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 16:14 UTC 版)
「港南 (東京都港区)」の記事における「新線計画」の解説
東京都市計画道路幹線街路環状第4号線の港南3丁目~白金台4丁目区間が2017年の環境影響調査を完了して2019年着工予定。
※この「新線計画」の解説は、「港南 (東京都港区)」の解説の一部です。
「新線計画」を含む「港南 (東京都港区)」の記事については、「港南 (東京都港区)」の概要を参照ください。
新線計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 03:00 UTC 版)
Moura Link - Aldoga Rail ウィギンズ島石炭ターミナルの新設に合わせて、ノース・コースト線 Mount Larcom 付近からモウラ短絡線までを結ぶ路線の新設が計画されている。 スラット盆地鉄道 モウラ短絡線Belldeen - モウラ炭鉱駅間からワンドアン駅までを結ぶ約210kmのスラット盆地鉄道 (en:Surat Basin railway) の新設が計画されている。ワンドアン駅はウェスタン線マイルズ駅で北北西に分岐する支線の終点である。これが実現すればスラット炭田からグラッドストーン地区およびブリスベン地区までが鉄道で結ばれる。
※この「新線計画」の解説は、「モウラ短絡線」の解説の一部です。
「新線計画」を含む「モウラ短絡線」の記事については、「モウラ短絡線」の概要を参照ください。
新線計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 09:00 UTC 版)
「メイン線 (クイーンズランド州)」の記事における「新線計画」の解説
ダラ駅で南西に分岐してスプリングフィールド駅 (Springfield) に至る路線を新設しシティートレインを運行することが計画されている。2015年に完成予定である。
※この「新線計画」の解説は、「メイン線 (クイーンズランド州)」の解説の一部です。
「新線計画」を含む「メイン線 (クイーンズランド州)」の記事については、「メイン線 (クイーンズランド州)」の概要を参照ください。
新線計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/30 05:29 UTC 版)
「ポルト・ド・ショワジー駅」の記事における「新線計画」の解説
2020年にトラム9号線 (T9) が開通し、現在の路線バス183系統を置き換える予定である。
※この「新線計画」の解説は、「ポルト・ド・ショワジー駅」の解説の一部です。
「新線計画」を含む「ポルト・ド・ショワジー駅」の記事については、「ポルト・ド・ショワジー駅」の概要を参照ください。
- 新線計画のページへのリンク