大阪国際空港との鉄道接続構想とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 大阪国際空港との鉄道接続構想の意味・解説 

大阪国際空港との鉄道接続構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 01:10 UTC 版)

大阪国際空港」の記事における「大阪国際空港との鉄道接続構想」の解説

西日本旅客鉄道JR西日本)は伊丹駅から空港へ支線分岐させるJR福知山線分岐線構想有し実現すれば空港兵庫県側とのアクセス改善期待される。しかし、線路敷設費用問題JR宝塚線ダイヤ編成などの問題 等から、支線延長計画段階のままである。この区間については、2007年兵庫県によって新たに大阪国際空港広域レールアクセス構想発表されたが、採算がとれる目処がたたず、調査関連予算計上されないままの状態である。 阪急電鉄かつては大阪国際空港への接続線建設する構想持っていたが、こちらも阪急宝塚本線輸送力飽和状態のため実現しなかった。ただ、2017年9月1日には、再度検討しているとの報道なされた。 「阪急宝塚本線#新線計画」も参照

※この「大阪国際空港との鉄道接続構想」の解説は、「大阪国際空港」の解説の一部です。
「大阪国際空港との鉄道接続構想」を含む「大阪国際空港」の記事については、「大阪国際空港」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「大阪国際空港との鉄道接続構想」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

大阪国際空港との鉄道接続構想のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



大阪国際空港との鉄道接続構想のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの大阪国際空港 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS