大阪国際空港
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大阪国際空港(おおさかこくさいくうこう、英語: Osaka International Airport)は、大阪府豊中市、同府池田市、兵庫県伊丹市にまたがる空港。伊丹空港(いたみくうこう、英語: Itami Airport)あるいは大阪空港(おおさかくうこう、英語: Osaka Airport)の通称でも知られる。名前に「国際」と付いており、1994年の関西国際空港開港の前は国際空港であったが、現在は国内線専用の拠点空港(基幹空港)として運用されている。近隣の関西国際空港、神戸空港とともに関西三空港のひとつである。空港運営は関西エアポートが実施している。
注釈
出典
- ^ 大阪市役所とターミナルビルの直線距離
- ^ 2016年3月時点で、中古機体の売却によるフェリーフライトや外国要人の専用機の発着などは不定期に実施。
- ^ 大阪国際空港では、全運航便の95%以上が定刻出発を記録した。
- ^ 2010年で大阪国際空港の次に優秀な定刻出発率を記録したのは、アジアの地域空港における出発実績賞受賞の宮崎空港。2011年に大阪国際空港の次に優秀な定刻出発率を記録したのは、アジアの主要空港における出発実績賞受賞の東京国際空港。
- ^ 2014年までは、関西国際空港とほぼ同規模か、年によっては多かった[29]。
- ^ ちなみに、大阪第一飛行場は大阪府の大和川河口に建設が予定されていたが実現しなかった。
- ^ 「B滑走路や現在のターミナルビルは1970年の大阪万博のために作られた」といわれる事があるが、これは正確ではない。確かに万博開催が決定されたことによって大阪国際空港の拡張が各方面から後押しされたのは事実であるが、実際は同空港の拡張は航空需要の伸びに対応するものである。事実、万博開催が決定した時点では、既に拡張工事は始まっていたのである
- ^ 1980年代ではキャセイパシフィック航空がよく“門限破り”を行っていたようであり、当時の朝日新聞大阪版の社会面では「またキャセイ機が門限破り」といった記事が散見された。
- ^ 後述の関西国際空港との経営統合に伴う規制の見直しで、2013年から2015年にかけて、プロペラ機枠は段階的に低騒音機枠へと転換された。
- ^ 機材はボーイング747-400(機体番号:JA8912)現在はJALの営業路線からは退いており、この機体番号も登録抹消されている。
- ^ これらには、関西国際空港便からの再移管を含む。
- ^ 上述のとおり、関西国際空港から大阪国際空港へと国内線の旅客便が移った時期であり、アメリカ同時多発テロや重症急性呼吸器症候群の流行により国際線の需要も低下していた時期である。
- ^ 一例として、2007年の動きをみてみると、関西国際空港における拡張工事について、財務省から工事予算の認可を取り付けるにあたり、関西国際空港では航空機の発着回数の実績でノルマ(年間で約13万回)を達成することを財務省から求められていた。関西国際空港では航空機の発着回数は年間13万回にわずかに届かない見通しであり、財務省から与えられたノルマ達成の可否は微妙な情勢であった。詳細は、関西国際空港#歴史を参照のこと。
- ^ 大阪エアポートホテルは、1969年以来、中央ブロックで37年間営業してきており、国際線の運航が終了してからちょうど12年目にあたる2006年9月3日より閉鎖して改修を行っていた。
- ^ この運航規制による該当機の最終運用日は、2005年3月30日で全日本空輸 (ANA) 38便(東京国際空港行、ボーイング747-200B型機・機体番号JA8174。この機体は、現在はANAの営業路線からは退いており、当機の機体番号も登録抹消されている)であった。
- ^ 機体記号JA8907。現在はJALの営業路線からは退いており、この機体番号も登録抹消されている
- ^ ANA最後の国際線用ボーイング747-400である。2006年3月31日、有償飛行として最後となった成田線用のボーイング747-400型機(国際線仕様)として使用されていた。
- ^ この両市長選挙への進出は、かねてから諸政策で橋下と意見が衝突してきた井戸兵庫県知事への対抗措置の側面もあった。日本維新の会にとってこの選挙は、次の7月の2013年兵庫県知事選挙において、4選を目指す井戸への刺客を送り込むことを想定した、いわば維新の兵庫県進出を見据えた前哨戦であった。
- ^ 社民党は、前身であった日本社会党時代から、騒音問題を抱えていた大阪国際空港に批判的であった。
- ^ ちなみに、2013年7月の兵庫県知事選で井戸は4選をはたしている
- ^ 兵庫県知事井戸敏三は大阪国際空港から国際線のチャーター便を運行させるなど、同空港の活用に積極的である(#関西国際空港開港後を参照)。また、伊丹市長の藤原保幸も国際線復活を主張している(藤原保幸#大阪国際空港に対する姿勢を参照)。
- ^ ただし、2002年まで外交上の理由により台湾の航空会社のみ就航していたほか、同年以降は「チャーター便」扱いで近距離国際線が事実上定期運航していた。
- ^ PARアプローチは、自衛隊などとの共用空港での実施が多い。
- ^ W2誘導路は、滑走路32Lの南東端の端から2番目の手前にある誘導路である。
- ^ 空港職員向け。一般利用も可
- ^ 日本航空が運航していた成田 - 伊丹便は国内線の1往復とは別に、国際線扱いとなる便が1往復あった。1991年の冬ダイヤで北回り欧州線が廃止されるまでは、その末端となる当該区間でも同じ扱いをしていた。
- ^ 中国東方航空と共に中国民航から路線を引き継ぐ。
- ^ パンアメリカン航空から路線を引き継ぐ。
- ^ フライングタイガースから路線を引き継ぐ。
- ^ 大阪国際空港離着陸機の一時運航停止措置
- ^ 航空会社時刻表においては、対象便には「夏期臨時増便」「年末年始臨時増便」と記述
- ^ エアバス機の乗り入れに伴う。
- ^ YS-11退役の動きに合わせ、期間限定でYS-11の代わりに、低騒音のジェット機の互換機の運航を、プロペラ機枠扱いとして1日50 - 100回認めていた。“大阪国際空港におけるYS-11型機代替のためのジェット機発着回数枠の設定”. 国土交通省. 2013年10月5日閲覧。参照
- ^ 静音性に優れたジェット機のボンバルディア CRJ(リージョナルジェット)をプロペラ機枠で1日30回運行させた枠組み。“大阪国際空港周辺における騒音影響の変化について”. 国土交通省. 2013年10月5日閲覧。参照
- ^ 大阪市が脱退して、11市協から10市協となっている。#橋下大阪府知事・大阪市長に関する動き参照。
- ^ 1994年の関西国際空港開港後は副駅名を「大阪空港前」に改称した。この副駅名は、1997年にモノレール線大阪空港駅開設後もしばらく残り、2004年まで使用された。詳細は蛍池駅を参照のこと。
- ^ 「JR福知山線脱線事故」の項目も参照。
- ^ 田尻町・泉南市からは、泉佐野市の関西国際空港連絡橋を通らないと、関西国際空港の同市町内へは行けない。また、関西国際空港の1期島と2期島は田尻町内でしか陸続きになっていないため、1期島の泉佐野市・泉南市の領域から2期島の同市内へ行くには、必ず田尻町を通らなければならない。
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