拠点空港とは? わかりやすく解説

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拠点空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 01:21 UTC 版)

日本の空港」の記事における「拠点空港」の解説

空港法第4条第1項定める「国際航空輸送網又は国内航空輸送網の拠点となる空港」で、航空行政上「拠点空港」と呼ばれる会社管理空港国管理空港特定地方管理空港があり、2008年空港法改正までの旧第一種空港国際航空路線に必要な飛行場)と旧第二種空港主要な国内航空路線に必要な飛行場)が該当する会社管理空港 空港法第4条第3項及び第4項の規定に基づき会社設置し管理する空港で、航空行政上「会社管理空港」と呼ばれる。各空港特別法に基づき会社事業として空港設置管理を行う。旧第一種空港のうち4か所。仙台国際空港株式会社運営する仙台空港民活空港運営に基づき民間運営移行しているが、会社管理空港ではなく後述国管理空港分類される。他に民活空港運営に基づき民間運営移行した空港同様に会社管理空港ではなく従前の区分分類される国管理空港 空港法第4条第1項に基づき国が設置管理する空港東京国際空港と、政令定め18空港該当する東京国際空港については、基本施設附帯施設工事費用を国が全額負担政令定め空港は、附帯施設全額を国が負担し基本施設3分の2を国が、3分の1地方公共団体負担する北海道沖縄離島空港については、空港法地域特別法などにより、基本施設対す国の負担割合100分の80から100分の95までの間でそれぞれ定められている。東京国際空港は旧第一種空港に、それ以外は旧第二種空港(A)該当する19か所。 特定地方管理空港 空港法第4条第1項第6号規定された「国際航空輸送網又は国内航空輸送網の拠点となる空港として政令定めるもの」で、国が設置し地方公共団体管理する空港基本施設工事費用は、国が100分の55地方公共団体100分の45負担附帯施設地方公共団体負担するが、国が工事費100分の55まで補助することができる。北海道沖縄離島空港については、空港法地域特別法などにより、国が負担補助する工事費割合高くなっている。2008年空港法改正時に旧空港整備第4条2項規定により、国が設置し地方公共団体管理していた空港 で、旧第二種空港(B)該当する。5か所。

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拠点空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 01:38 UTC 版)

TUIエアウェイズ」の記事における「拠点空港」の解説

TUIエアウェイズハブ空港ロンドン・ガトウィック空港マンチェスター空港バーミンガム国際空港としており、整備運航管理などの拠点ロンドン・ルートン空港においている。このほかにもベルファスト国際空港ボーンマス空港ブリストル国際空港カーディフ空港エクセター国際空港ロビン・フッド空港ダブリン空港ロンドン・スタンステッド空港ニューカッスル国際空港といった英国及びアイルランド主要空港航空機拠点設けて運航をしている。

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拠点空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/08 07:02 UTC 版)

空港法」の記事における「拠点空港」の解説

国際航空輸送網又は国内航空輸送網の拠点となる空港(第4条第1項)。航空行政上は「拠点空港」と呼ばれる原則として国土交通大臣設置管理する規定されているが、第4条2項から第4項と改正附則規定により、次の3つ区分される

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拠点空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 09:00 UTC 版)

ハブ空港」の記事における「拠点空港」の解説

航空機・整備場・要員などの効率的な使用乗客貨物効率的な輸送を可能とするため、多く路線を持つほとんどの航空会社はどこかに拠点空港を持っているまた、航空会社によっては、拠点空港ではないが、拠点空港に準ずる機能を果たす空港焦点空港位置付けているところもある。 拠点空港や焦点空港地位は、各航空会社事業戦略によって決まるものであり、必ずしも空港規模設備がこれを左右するものではない。例えば、日本において、関西国際空港日本航空全日本空輸の他に、中国格安航空会社 (LCC) 春秋航空拠点としている。一方アメリカ有数大空港であるジョン・F・ケネディ国際空港は、デルタ航空および新規参入したジェットブルー航空が拠点空港としているのみである。 したがって、拠点空港や焦点空港地位は、航空会社事業内容変化沿って変わることがしばしばある。デルタ航空過去ケネディ国際空港を拠点空港としていたが、1990年代中頃からはソルトレイクシティ国際空港巨額設備投資行ってこれを拠点化しケネディ国際空港地位降格させた。しかし、2005年ハリケーン・カトリーナによって、同社が強い地盤持っていたアメリカ南部経済揺らぎ始めると、テキサス州ダラス・フォートワース国際空港拠点機能解消し、これに代わってケネディ国際空港を拠点空港に再昇格させた。 大手航空会社の拠点空港のうち、特に重要な拠点空港としては、デルタ航空におけるハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港およびミネアポリス・セントポール国際空港アメリカン航空におけるダラス・フォートワース国際空港などが知られるこうした大型の拠点空港では、発着便の7割以上を単一航空会社占めている。

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