航空行政とは? わかりやすく解説

航空法

(航空行政 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/23 14:11 UTC 版)

航空法

日本の法令
法令番号 昭和27年法律第231号
提出区分 閣法
種類 行政手続法
効力 現行法
成立 1952年7月7日
公布 1952年7月15日
施行 1952年7月15日
所管 航空庁→)
運輸省→)
国土交通省航空局
主な内容 航空機の安全航行など
関連法令 国際民間航空条約
航空危険行為処罰法
ハイジャック防止法
自衛隊法
日米地位協定
日本ジブチ地位協定
アメリカ連邦航空法
など
条文リンク 航空法 - e-Gov法令検索
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航空法(こうくうほう、昭和27年7月15日法律第231号)は、民間の航空機の航行の安全および航空機の航行に起因する障害の防止に関する日本法律である。

概要

「この法律は、国際民間航空条約の規定並びに同条約の附属書として採択された標準、方式及び手続に準拠して、航空機の航行の安全及び航空機の航行に起因する障害の防止を図るための方法を定め、並びに航空機を運航して営む事業の適正かつ合理的な運営を確保して輸送の安全を確保するとともにその利用者の利便の増進を図ること等により、航空の発達を図り、もつて公共の福祉を増進すること」を目的とする(1条)。

航空法に付随し、施行令(航空法施行令)および施行規則(航空法施行規則)が定められている。

2001年(平成13年)1月31日日航機静岡県焼津市でのニアミス事故をきっかけに、全機体にTCASの装備を義務付ける改正がなされている。

2015年(平成27年)12月10日に施行した改正法により、マルチコプターをはじめとする小型無人機の飛行ルールが定められることとなった[1][2]

自衛隊の運用する航空機は、自衛隊法第107条『航空法等の適用除外』で、航空法を適用しない範囲が定められている。在日米軍の運用する航空機は、航空特例法や日米地位協定により日本の航空法ではなく、アメリカ合衆国航空法により米国運輸省連邦航空局(FAA)の監督を受ける。

構成

  • 第1章 総則(第1条・第2条)
  • 第2章 登録(第3条―第9条)
  • 第3章 航空機の安全性(第10条―第21条)
  • 第4章 航空従事者(第22条―第36条)
  • 第5章 航空路、空港等及び航空保安施設(第37条―第56条の5)
  • 第6章 航空機の運航(第57条―第99条の2)
  • 第7章 航空運送事業等(第100条―第125条)
  • 第8章 外国航空機(第126条―第131条の2)
  • 第9章 無人航空機(第132条―第132条の3)
  • 第10章 雑則(第133条―第137条の4)
  • 第11章 罰則(第138条―第162条)
  • 附則

航空機の旅客にも適用される条文

航空機の旅客(つまり利用者)にも適用される条文として主なものに、安全阻害行為等の禁止等を定めた73条の3と73条の4がある。航空機の機長は安全阻害行為をする者に対して拘束したり、降機させたり、場合によっては当該行為を反復し、又は継続してはならない旨の命令をすることができる。

たとえば、化粧室において喫煙する行為や、携帯電話などの機器の正当な理由のない使用、また客室乗務員に対するセクシャルハラスメント等の迷惑行為がこの安全阻害行為等にあたる。このうち、命令が出た場合(73条の4第5項)には、それに違反した場合は罰金に処せられる(150条5の3項)。

脚注

  1. ^ 航空:無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール”. 国土交通省. 2016年4月6日閲覧。
  2. ^ “ドローンなど許可申請ラッシュ 改正航空法施行 「こんなに来るとは」…国交省”. 産経ニュース. (2015年12月27日). https://www.sankei.com/article/20151227-AZYZ657B2BI4FJVL6XTNDBBTV4/ 2016年4月6日閲覧。 

関連項目

条約

法律

資格

制度

外部リンク


航空行政

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 02:16 UTC 版)

前原誠司」の記事における「航空行政」の解説

ウィキニュース関連記事あります。「羽田空港ハブ空港に」 前原国土交通大臣発言大阪府橋下知事反発 日本の空港にかかる施策について、政策大幅な転換示し全国空港整備事業予算裏付けとなっており、空港使用料着陸料高止まり原因指摘されている社会資本整備事業特別会計空港整備勘定旧空港整備特別会計)について抜本的に見直すことを表明した事実上国内線優先となっていた東京国際空港羽田)については、2010年再拡張事業機に第1次安倍内閣アジア・ゲートウェイ構想推進された再国際化だけでなく、成田国際空港成田)との時間帯路線棲み分け撤廃し24時間運用による拠点空港ハブ空港)化を目指す方針を、2009年平成21年10月12日明らかにした。 羽田ハブ空港化については、立地上地元へ恩恵享受期待できる石原慎太郎東京都知事松沢成文神奈川県知事らが歓迎意向表明した一方構想表明事前の相談なく行われたものであり、成田地位低下懸念する森田健作千葉県知事小泉一成成田市長らや、関西国際空港関空)のハブ空港化が事実上後回しとされた格好となった橋下徹大阪府知事らが異議を唱える場面見られた(ただし、両知事とも羽田の再国際化そのものについては一定の理解示している)。 特に成田では、国・県・空港周辺の9市町成田国際空港株式会社(四者協議会)の長年対話がようやく成果を結び、年間30回への発着枠増強について前向きな議論交わされていたところであり、さらには開港以来念願であった2500メートル平行滑走路供用10日後に控えていたにも関わらず過去の経緯踏まえずなされた前原発言で、完全に差され格好であった。したがって地元からは、「歴史知らない発言だ」「乱暴でが良すぎる。歴史的な経緯踏まえて理解を求めるべきではなかったか」と怒りの声が上がった2010年10月羽田が再国際化すると、地方での国際線利用韓国仁川国際空港から羽田回帰する傾向見られたが、この効果自体従来アジア・ゲートウェイ構想での棲み分け両立した再国際化であっても一定程度期待しうるものである逆にアメリカ合衆国連邦政府との二国間交渉経てアジア・ゲートウェイ構想の下では深夜便し認められていなかった米国路線昼間時間帯での羽田発着枠解放実現すると、成田拠点ハブ運航以遠権利用した太平洋路線アジア路線乗り継ぎ)を行っていたデルタ航空が、首都圏空港間での旅客分散嫌って成田発着路線減便し(デルタ航空は、日本の航空会社にアライアンスパートナーがいないため、羽田空港での国内線-国際線乗り継ぎ恩恵を受けにくいという事情がある)、その代わり韓国路線増便する動き見せるなど、日本の空港国際ハブ機能国際線同士乗り継ぎ)が低下する負の作用生じている。前原発言から約10年後の2019年8月9日デルタ航空成田から完全撤退し羽田移管することを発表した移管後の羽田空港展開されるのは太平洋路線のみであり、日本でのハブ運航行わず国際ハブ機能仁川等他のアジア主要空港シフトさせるものと見られている。 また、関西三空港問題については、大阪国際空港伊丹)を「伊丹経営的に優良な空港で、存続させていくことが大事。現時点廃港考えていない」としつつ、国管理空港であった伊丹株式会社化した上で関空持株会社の元で経営統合させる構想持っており、将来的伊丹廃止謳う橋下府知事同案賛同の意を表明した。なお、この構想2012年平成24年4月1日新関西国際空港株式会社設立という形で、現実のものとなっている。 当時深刻な経営難に陥っていた日本航空グループに対しては、「飛行機飛ばない状態を避ける」との意向の下、私的にJAL再生タスクフォース立ち上げ主力取引と共に私的整理方策探っていたが、JAL経営託す予定だった稲盛和夫や、企業再生支援機構会社更生法適用による事前調整型の法的整理意向示したため、これに押し切られる形で、JAL法的整理容認したJAL123便墜落事故から25年目となる2010年平成22年8月12日歴代の運輸大臣国土交通大臣初めて「御巣鷹の尾根」への慰霊登山行った

※この「航空行政」の解説は、「前原誠司」の解説の一部です。
「航空行政」を含む「前原誠司」の記事については、「前原誠司」の概要を参照ください。

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