日本航空グループとは? わかりやすく解説

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日本航空グループ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 23:55 UTC 版)

福島空港」の記事における「日本航空グループ」の解説

最大で7路線運航していた日本航空グループは、他社競合ローカル空港輸送低迷による利用率減少により廃止が相次ぎ2009年1月31日をもって全面撤退した帯広空港便 - 日本航空1995年7月より夏期季節運航開設2000年9月をもって運休新千歳空港便 - 日本航空1998年5月より夏期季節運航開設2001年4月よりジェイエア移管通年運航変更されたが、機材導入初期機材数に余裕無かったため、運航乗員訓練のため冬期運休となるなど機材不足の際は運休対象となることが多かった2002年9月をもって運休広島西飛行場便 - ジェイエア2001年4月より開設2002年3月をもって運休福岡空港便 - ジェイエア2001年4月より開設2002年3月をもって運休大阪国際空港便 - 開港同時に3往復就航。後に2往復減便されるも、2002年4月よりジェイエア便が開設されグループとして再度3往復となった2005年4月より日本航空便の1往復関西国際空港便に変更され2往復となる。ジェイエア便は2007年3月をもって運休となったが、同年5月より日本エアコミューター便が開設され再々度2往復となった2008年3月をもって日本エアコミューター便の運休により1往復となった2007年度利用率は57.4%。2008年8月7日廃止届が提出され2009年1月限り廃止された。 関西国際空港便 - 2005年大阪国際空港発着関連により1往復振り替える形にて開設2007年度利用率は46.2%。2008年8月7日廃止届が提出され2009年1月限り廃止された。 那覇空港便 - 2008年度搭乗率は71.7%で、修学旅行期に臨時便運航された。搭乗率60%以上であれば採算が取れると言われる航空路線では悪くない数字であるが、燃料費高騰加え観光ツアー客の単価低く採算を取るには厳しい状況だったと同社説明している。2008年7月31日廃止届が提出され2009年1月限り廃止された。

※この「日本航空グループ」の解説は、「福島空港」の解説の一部です。
「日本航空グループ」を含む「福島空港」の記事については、「福島空港」の概要を参照ください。

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