日本航空の主力機にとは? わかりやすく解説

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日本航空の主力機に

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/02/21 08:16 UTC 版)

DC-8」の記事における「日本航空の主力機に」の解説

その後日本航空は、ターボファンエンジン搭載した-53型、-55型、貨物型の-55F型、機体大幅に延長した-61型、航続距離飛躍的に増大させた超長距離型の-62型を逐次導入1987年12月31日全ての路線から引退するまでの27年間にリース機やイースタン航空からの購入機も含め60機を導入し延べ使用機数ではユナイテッド航空次いで2番目のカスタマーであり、1967年3月6日開設され世界一周路線東京香港バンコクニューデリーテヘランカイロローマフランクフルト(またはパリ)=ロンドンニューヨークサンフランシスコホノルル東京)などの国際線国内線主力機として使用したまた、日本中国共産党率い中華人民共和国国交樹立されそれに伴い運休した日本航空中華民国路線継承するため設立され日本アジア航空発足時主力機材として使用した。 なお、就航当初長距離路線高需要路線中心に使用することを想定されDC-8補佐するため、短・中距離路線機材として、1961年中型ジェット機であるコンベア880-22M型9機が導入された。しかし同機操縦難しく整備煩雑故障多く定時出発率の確保困難だったことに加えその後DC-8各シリーズ大量導入と同サイズ新型機であるボーイング727型機の就航重なり1971年早くも全機退役ボーイング747型機の下取りとしてボーイング社引き取られた他、コンベア880型を多数運航していたキャセイ・パシフィック航空売却された。

※この「日本航空の主力機に」の解説は、「DC-8」の解説の一部です。
「日本航空の主力機に」を含む「DC-8」の記事については、「DC-8」の概要を参照ください。

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