高需要路線とは? わかりやすく解説

高需要路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 03:45 UTC 版)

ヴァリグ・ブラジル航空」の記事における「高需要路線」の解説

日本への乗り入れ1968年に、それ以前日本路線ロッキード コンステレーション運航していたREAL航空路線引き継ぐ形で開始され当初ボーイング707使用しサンパウロリオ・デ・ジャネイロリマロサンゼルス経由羽田空港まで運航された(サンパウロ-リオ・デ・ジャネイロ間は別機材による接続便での運航)。 その後マクドネル・ダグラス DC-10ボーイング747-200/-300、ボーイング747-400使用機材変更し最終的にリオデジャネイロよりマクドネル・ダグラス MD-11で週4便(成田月・水・金・土曜発)、ロサンゼルスサンパウロ経由成田国際空港乗り入れていた。また、成田便を運航しない日は名古屋空港乗り入れ名古屋火・木・日曜発)、加えて貨物便も運航していた。1985年頃まではDC-10-30CFなどで乗り入れていたのが一転し中南米初の747-341を導入したことで欧州線の主力だった747-2L5Bがロサンゼルス経由成田路線投入されたが、300型軌道に乗ったこともあって1986年11月頃からは2L5Bに変わって-341Cが旅客・貨物輸送量の面などから成田乗り入れ抜擢された。-400型登場する自主発注行い導入したものの、リース会社返却したため長く続かず-300C出戻りMD-11へと至ったMD-11から777-200ER投入構想もあったが、撤退のため実現に至らなかった。 1往復するだけで2マイル超える世界有数長距離路線であり、成田名古屋からサンパウロまで24時間所要時間要した。またブラジルから日本に戻る場合は、チェックイン時間含めると、成田名古屋への到着翌々日になるというダイヤだった。古くから移民企業進出など密接な関係がある日本とブラジル間の航空需要旺盛で、高いロードファクター記録していたこともあり、1990年代にはデイリー運航への増便希望していたが、成田空港発着枠制限もあり認められなかった。 また、1980年代以降は、同じく日伯直行便自社機材運航していた日本航空とのコードシェア便運航していた(ヴァリグ機材)が、全日本空輸ヴァリグと同じスターアライアンス属すると、暫く日本航空とのコードシェア運航続けたものの、2002年ヴァリグ日本路線全日本空輸とのコードシェア便切り替えた

※この「高需要路線」の解説は、「ヴァリグ・ブラジル航空」の解説の一部です。
「高需要路線」を含む「ヴァリグ・ブラジル航空」の記事については、「ヴァリグ・ブラジル航空」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「高需要路線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「高需要路線」の関連用語

高需要路線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



高需要路線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのヴァリグ・ブラジル航空 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS