浜松市営バスの廃止までとは? わかりやすく解説

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浜松市営バスの廃止まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:54 UTC 版)

遠鉄バス」の記事における「浜松市営バスの廃止まで」の解説

1969年には、東名高速道路開通したことに伴い東名急行バス資本参加したほか、静岡浜松線高速道路経由変更し、名称も東名浜松静岡線となったまた、名古屋鉄道当時)と協定を結び、浜松-岡崎線高速道路経由にした上で名古屋まで延長し東名名古屋線として運行開始した同年には遠鉄グループシンボルマークとして子鹿の「バンビ」が制定され自社募集する会員制ツアーも「バンビツアー」と命名され積極的な営業展開したほか、1970年には名古屋にも貸切バス営業所開設し観光バス営業エリア愛知県内全域にも拡大した。 しかし、この頃からモータリゼーション進展に伴い利用者数が伸び悩み傾向となったため、路線網見直し図られた。高需要路線についてはきめ細かいダイヤ設定することで利便性拡大する一方で不採算路線整理進められた。また、浜松市内の渋滞対応して長距離路線について浜松駅系統分割行なって対応したまた、都市間路線乗客減少したために、佐久間線1971年に、東名名古屋線1975年廃止されている。この他1971年には電車バス連絡定期券を販売開始し、利用促進図っている。この連絡定期券は、当初乗継割引がなかったが、1979年12月乗継割引設定され値下げしている。また、1978年には奥山線一部デマンドバス運行開始した合理化車掌不足の解消一挙に行なう方策として、1966年5月から浜松市内の浅田循環線助信線においてワンマンバス運行開始した当初は全区間均一運賃路線のみ実施であったが、1968年からは多区間制運賃路線でも整理券方式によるワンマンバス運行開始1975年までには全路線ワンマン化が終了したワンマン化の過程では、1970年頃に前中引戸や前後扉という配置車両試験的に導入されことがあるまた、1970年からは一部車両冷房車導入開始され1987年までには全車両が冷房車となった。なお、1974年には系統番号導入されているが、1981年にはカラー方向幕採用同時に方面別に再編成している。 1980年代に入ると、バス業界では先駆とも呼べサービス次々と展開するようになった1984年からは山間部路線においてフリー乗降制度導入したまた、通学路線では学校直行するモーニングダイレクト」も新設された。モーニングダイレクト1986年度運行増加させた上で方面別に愛称設定している。この他西じゅんかん掛塚さなる台線皮切りに1986年4月1日以降順次バスロケーションシステム導入した浜松市バックアップもあり、1975年には静岡県では初めてのバス優先レーン導入されているほか、1978年にはバス優先信号設置されている。また、1982年には浜松駅バスターミナル完成している。なお、1986年にはバスレーン拡大され同年5月には浜松市バス路線総合整備モデル事業実施都市指定されている。このような状況下、1936年から浜松市交通部により運行されていた市営バス慢性的な赤字続いていたが、1983年市営交通対策協議会設置され民間移管最善方法であるとの結論打ち出した。これを受けて段階的に市営バスから遠鉄バスへの移管が行なわれ、1986年11月30日限り市営バス運行終了した

※この「浜松市営バスの廃止まで」の解説は、「遠鉄バス」の解説の一部です。
「浜松市営バスの廃止まで」を含む「遠鉄バス」の記事については、「遠鉄バス」の概要を参照ください。

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