日本航空国内線の主力機とは? わかりやすく解説

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日本航空国内線の主力機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 08:34 UTC 版)

ダグラス DC-4」の記事における「日本航空国内線の主力機」の解説

第二次世界大戦敗北した日本は、連合国より軍民問わず航空機運用することを禁止されていた。1951年になり、ようやく日本航空株式会社旧会社)による民間航空路による定期路線就航した。しかし実際に日本航空営業面だけを日本側が担当し実際定期路線運航ノースウエスト航空操縦士付き担当した。このときに使われた6機のうちの1機がDC-4であった。このDC-4型機(機体記号N88844)は「てんおう星」号と名づけられ、同年11月2日より東京 - 札幌千歳空港)線に就航した当時DC-4生産はすでに終了していたが、他の5機のマーチン2-0-2比べて信頼性高かったため、1952年10月25日からの自主運航開始後も買い増し進め最終的に6機を購入した前述の「てんおう星」号も買い取り、JA6005「十勝」号となった)。こうして、DC-4国内線主力機として黎明期日本航空支えたまた、当時アメリカ統治にあった沖縄への国際線機材としても運航されていた他、東京 - サンフランシスコ間にトランスオーシャン航空からチャーターされた機材貨物専用機として導入されていた。各機体には山の名前愛称としてつけられた。

※この「日本航空国内線の主力機」の解説は、「ダグラス DC-4」の解説の一部です。
「日本航空国内線の主力機」を含む「ダグラス DC-4」の記事については、「ダグラス DC-4」の概要を参照ください。

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