キハ15001とは? わかりやすく解説

キハ15001

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 17:41 UTC 版)

加越能鉄道加越線」の記事における「キハ15001」の解説

1953年輸送機工業製の18m級鋼製機械式気動車エンジン変速機同時期の国鉄キハ42500形(後のキハ07形)並の150PS車であるが、当時立案されていた富山-金沢電化新線計画見越し電車化改造考慮しながら1両のみ気動車として先行製造され珍車である。同時期の富山地方鉄道電車群に酷似しスタイル構造備え電車用で乗り心地良い鋳鋼製で重量嵩む住友金属FS-13台車を使うなど、軽量化度外視した設計だった。このため空車でも30t近い過大重量となり、駆動系過負荷クラッチ摩耗プロペラシャフト破損歯車破損などの重大トラブル続出した現場職員からは過負荷緩和策としてTC-2液体変速機装備する液体式化の要望なされたが、最後まで実現しなかった。運転も整備難渋多く乗務員整備員から嫌われ札付き欠陥車で、電化新線計画頓挫のため電車化実現せず早期予備になった後、1969年早期廃車となった

※この「キハ15001」の解説は、「加越能鉄道加越線」の解説の一部です。
「キハ15001」を含む「加越能鉄道加越線」の記事については、「加越能鉄道加越線」の概要を参照ください。

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