キハ142形とは? わかりやすく解説

キハ142形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 10:27 UTC 版)

JR北海道キハ141系気動車」の記事における「キハ142形」の解説

1990年平成2年)から1994年平成6年)にかけて15両 (1 - 14, 201) が製作された。駆動機関は、キハ54形気動車同様DMF13HS形を2基搭載する液体変速機TC2A形とDF115A形、台車にDT22AまたはDT22C形とそれぞれキハ22形キハ46形・キハ56系気動車廃車発生品を使用する点はキハ141形と同じである。最高速度95 km/h である。 運転台札沼線での石狩当別方を向いており、原則としてキハ141形同一番号車両連結して運用されるトイレ客室スペース拡大のため改造時に撤去され採光窓が埋められている。冷房装置搭載されていないキハ142-1は先行試作車で、1992年平成4年)に苗穂工場量産化改造が行われた。また、キハ142-14は1995年平成7年)の再改造キハ142-114に改番された。 キハ142-114とキハ142-201には、キハ143形キサハ144形との編成組成時に形式ボタン開閉式半自動ドア制御する機能付加されている。キハ142-114は前述の再改造の際に設置されたが、キハ142-201は客車からの改造時点でこの仕様であった改番照合形式車両番号種車改造落成日除籍日処遇キハ142形キハ142-1 オハフ51 45 釧路運輸車両所 1990年0313日 2005年03廃車 キハ142-2 オハフ51 3 五稜郭車両所 1991年0329日 2012年11月14日 ミャンマー譲渡 キハ142-3 オハフ51 40 1991年0331日 キハ142-4 オハフ51 50 1991年08月19日 2012年11月22日 ミャンマー譲渡 キハ142-5 オハフ51 51 1991年10月26日 2015年0331日 廃車 キハ142-6 オハフ51 54 1991年12月28日 キハ142-7 オハフ51 13 1992年0212日 2012年06月20日 ミャンマー譲渡 キハ142-8 オハフ51 22 1992年0331日 キハ142-9 オハフ51 42 1992年06月16日 2012年06月21日 ミャンマー譲渡 キハ142-10 オハフ51 43 1992年08月22日 キハ142-11 オハフ51 14 1992年11月072012年07月06ミャンマー譲渡 キハ142-12 オハフ51 21 1993年0116日 キハ142-13 オハフ51 26 1993年0319日 2012年12月05ミャンマー譲渡 キハ142-14 オハフ51 6 1993年07月041995年08月 キハ142-114に改造 キハ142-114 キハ142-14 1995年08月 2012年06月11日 廃車 キハ142-201 オハフ51 30 1995年01092012年11月28日 JR東日本譲渡

※この「キハ142形」の解説は、「JR北海道キハ141系気動車」の解説の一部です。
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