客車改造気動車の系譜とは? わかりやすく解説

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客車改造気動車の系譜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/14 07:50 UTC 版)

国鉄キハ08系気動車」の記事における「客車改造気動車の系譜」の解説

上記の鋼体化客車気動車改造車は、結局試作車の域を出ることなく短命に終わったが、その後国鉄分割民営化後JR各社において、軽量構造でかつ車齢の低い50系客車余剰発生した際、再度客車改造による気動車化が試みられた。 1987年昭和62年)に西日本旅客鉄道JR西日本)において余剰オハ50形客車改造したキハ33形が、1989年平成元年)からは北海道旅客鉄道JR北海道)においてオハフ51形客車改造したキハ141系が投入される。ほかにエンジン搭載していない気動車としてJR西日本1989年平成元年)にスハフ12客車改造したキサロ59形(ジョイフルトレインセイシェル」の中間車)、1992年平成4年)にオハ12形・スハフ12客車改造したキサハ34形を落成させている。 キハ33形ワンマン運用想定し、車端にドア配されるオハ50形種車選んだため改造の手間がかかったうえ、車体重量キハ08系よりは軽量であるが、NDCであるキハ120形比較する重量があるなどの中途半端な性格から、改造試作要素の強い2両のみに終わった。しかし同車2010年平成22年)に全車廃車されるまで22年間に渡り運用され一定の成功見た。しかし、キサハ34形については氷見城端線ラッシュ輸送における緊急的措置運用目的絞った形式であったことから、改造施されたのは4両のみで、わずか4年後の1996年平成8年)に全車廃車となった。キサロ59形は他の「セイシェル」の気動車2両とともに2005年平成17年)に廃車となっている。 一方キハ141においては車体については必要最小限改造で済むオハフ51形種車とし、投入線区となる札沼線対す最適設計施され同系のキハ141形キハ142形改良形キハ143形付随車キサハ144形あわせて44両の一大改造車グループ形成した結果同系列は2012年平成24年)の札沼線電化までおよそ23年間にわたって同線の主力車両として運用されその後2018年平成30年時点でもまとまった両数での運用継続されるなど、客車改造気動車では最も成功したとなった

※この「客車改造気動車の系譜」の解説は、「国鉄キハ08系気動車」の解説の一部です。
「客車改造気動車の系譜」を含む「国鉄キハ08系気動車」の記事については、「国鉄キハ08系気動車」の概要を参照ください。

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