キハ141形とは? わかりやすく解説

キハ141形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 10:27 UTC 版)

JR北海道キハ141系気動車」の記事における「キハ141形」の解説

1990年平成2年)から1993年平成5年)にかけて14両 (1 - 14) が製作された。駆動機関キハ33形気動車同様に直列6気筒ディーゼル機関 DMF13HS形 (250 PS / 2,000 rpm) が採用され、キハ141形では1基を搭載する液体変速機TC2A形およびDF115A形、台車は動台車コイルばね式のDT22A形、付随台車がTR51A形と、それぞれキハ56系気動車廃車発生品を流用している。最高速度95 km/h である。 運転台札沼線での札幌方を向いており、原則としてキハ142形同一番号車両連結して運用される運転台側の客用直後トイレ設置されている。冷房装置搭載されていないキハ141-1は先行試作車で、1992年平成4年)に苗穂工場量産化改造が行われた。 改番照合形式車両番号種車改造落成日除籍日処遇キハ141形キハ141-1 オハフ51 44 釧路運輸車両所 1990年0313日 2005年03廃車 キハ141-2 オハフ51 11 苗穂工場 1991年0329日 2012年11月14日 ミャンマー譲渡 キハ141-3 オハフ51 46 釧路運輸車両所 1991年0328日 キハ141-4 オハフ51 16 1991年09月23日 2012年11月22日 ミャンマー譲渡 キハ141-5 オハフ51 53 1991年12月20日 キハ141-6 オハフ51 1 1992年0317日 キハ141-7 オハフ51 47 苗穂工場 1992年02082012年06月20日 ミャンマー譲渡 キハ141-8 オハフ51 49 1992年0216日 キハ141-9 オハフ51 48 釧路運輸車両所 1992年07月10日 2012年06月21日 ミャンマー譲渡 キハ141-10 オハフ51 55 1992年09月26日 キハ141-11 オハフ51 12 1993年02022012年07月06ミャンマー譲渡 キハ141-12 オハフ51 2 苗穂工場 1993年0131日 キハ141-13 オハフ51 5 1993年0221日 2012年12月05ミャンマー譲渡 キハ141-14 オハフ51 23 釧路運輸車両所 1993年06月23日 2012年06月11日 廃車

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