ミャンマー国鉄への譲渡とは? わかりやすく解説

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ミャンマー国鉄への譲渡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 10:27 UTC 版)

JR北海道キハ141系気動車」の記事における「ミャンマー国鉄への譲渡」の解説

2012年平成24年6月1日10月27日札沼線電化によって廃車となったキハ141形キハ142形大半ミャンマー国鉄譲渡された。 2012年平成24年6月20日付で4両(キハ141-7、キハ141-8キハ142-7、キハ142-8)、同21日付で4両(キハ141-9キハ141-10、キハ142-9、キハ142-10)、同年7月6日付で4両(キハ141-11、キハ141-12、キハ142-11、キハ142-12)がそれぞれ車籍を抹消され合計12両が札幌貨物ターミナル駅から日本貨物鉄道JR貨物東室蘭駅経て陣屋町駅甲種輸送された。 同年11月14日付で4両(キハ141-2、キハ141-3キハ142-2キハ142-3)、同22日付で4両(キハ141-4、キハ141-5、キハ141-6キハ142-4)、同年12月5日付で2両(キハ141-13、キハ142-13)がそれぞれ車籍を抹消され合計10両が札幌貨物ターミナル駅からJR貨物東室蘭駅甲種輸送された。 2013年平成25年1月から試験走行行ったうえで、同年8月時点では首都ネピドー古都ピイを約11時間かけて結ぶ昼行列車充当されている。車内設備塗装JR北海道在籍時とほぼ同じだが、改軌屋根上の通風器無線アンテナおよびホイッスルカバーの撤去、客扉部へのステップおよび手すり増設などの改造施工されている。また、サボ受けの「学園都市線と書かれたステッカー旧形式表記などは車両により存置撤去状況に差がある。 改番以下の通りキハ141-10, 11→RBE2585, RBE2586 キハ142-10, 11→RBE5047, RBE5048

※この「ミャンマー国鉄への譲渡」の解説は、「JR北海道キハ141系気動車」の解説の一部です。
「ミャンマー国鉄への譲渡」を含む「JR北海道キハ141系気動車」の記事については、「JR北海道キハ141系気動車」の概要を参照ください。

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