キハ126系とは? わかりやすく解説

JR西日本キハ126系気動車

(キハ126系 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/03 00:14 UTC 版)

キハ126系気動車(キハ126けいきどうしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の一般形気動車


注釈

  1. ^ 高速化事業が完成した2001年7月7日のダイヤ改正にて、事業区間の安来駅 - 益田駅間と同時に米子駅 - 益田間も高速化された。
  2. ^ 山陰本線鳥取以東は地上設備の高速化対応工事が行われていないため、馬力設定を切り替えて最大馬力を265 PSに制限して運用されている。
  3. ^ 1次車の床面高さは1,160 mm、2次車は1,178 mm。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k 日本鉄道車輌工業会「車両技術」221号「JR西日本 キハ126系一般形液体式気動車」
  2. ^ JR新型特急導入は公費でGO! 山陰や北海道で成功 - 朝日新聞 2008年8月25日(インターネットアーカイブ
  3. ^ 『鉄道ファン』2009年1月号、交友社、2008年、p.71
  4. ^ 『Rolling stock & Machinery』第20巻第12号、p.55
  5. ^ 鉄道ジャーナル』2003年9月号 鉄道ジャーナル社 p.89
  6. ^ 「JR旅客会社の車両配置表」『鉄道ファン』2011年7月号、交友社


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キハ126系

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境線」の記事における「キハ126系」の解説

キハ126系(車載型IC改札機搭載車両からなる2両編成平日一部普通列車使用されるほか、臨時快速みなとライナー」に充当されことがある

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