アクアライナー_(列車)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > アクアライナー_(列車)の意味・解説 

アクアライナー (列車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/08 15:43 UTC 版)

アクアライナー
キハ121系による「アクアライナー」
(2005年8月 米子駅 - 安来駅間)
概要
種類 快速列車
現況 運行終了
地域 鳥取県島根県
前身 急行「石見
運行開始 1985年3月14日(「しまねライナー」として)
運行終了 2022年3月11日
旧運営者 日本国有鉄道(国鉄)→
西日本旅客鉄道(JR西日本)
路線
起点 米子駅
終点 益田駅
営業距離 191.5 km (119.0 mi)(米子 - 益田間)
運行間隔 3往復
使用路線 山陰本線
車内サービス
クラス 普通車
座席 全車自由席
技術
車両 キハ121系・キハ126系気動車
後藤総合車両所
軌間 1,067 mm (3 ft 6 in)
電化 直流1,500 V(米子 - 西出雲間)[注 1]
非電化(西出雲 - 益田間)
運行速度 最高100 km/h (62 mph)
備考
1985年3月14日から1999年3月21日までは「しまねライナー」、1999年3月22日から2001年7月6日までは「石見ライナー」の名称で運転。
テンプレートを表示

アクアライナー (Aqua Liner) は、西日本旅客鉄道(JR西日本)が山陰本線米子駅 - 益田駅間で運行していた快速列車の愛称である。

運行形態

廃止前日の2022年3月11日現在では、米子駅 - 益田駅間で上下3本が運転されていた[1]。 最高速度は、米子 - 出雲市間100km/h、出雲市 - 益田間90km/h(2001年のキハ126系運行開始当初は全区間最高速度100km/h)である。 2011年3月12日のダイヤ改正まで、平日朝の益田行き1本は倉吉駅始発で運転されていた。米子駅まで普通列車 (225D)、米子駅からアクアライナー(3453D) となっていたが、このダイヤ改正で前者が米子駅止め、後者が米子駅始発になった。

停車駅

米子駅 … この間、各駅停車出雲市駅 - (西出雲駅) - (江南駅) - 〈小田駅〉 - 〈田儀駅〉 - (波根駅) - 〈久手駅〉 - 大田市駅 - 【静間駅】 - 【五十猛駅】 - 仁万駅 - 〈馬路駅〉 - 【湯里駅】 - 温泉津駅 - 【石見福光駅】 - (黒松駅) - 【浅利駅】 - 江津駅 - 都野津駅 - 【敬川駅】 - 波子駅 - 【久代駅】 - (下府駅) - 浜田駅 - 西浜田駅 - 《周布駅》 - 折居駅 - 三保三隅駅 - 岡見駅 - 《鎌手駅》 - 《石見津田駅》 - 益田駅

  • 特別停車凡例
    • ( )の駅には一部の列車が停車。
    • 【 】の駅には上り1本のみ停車。
    • 〈 〉の駅には下り1本のみ停車。
    • 《 》の駅には上り1本のみ通過。
  • 全列車、出雲市駅〜浜田駅間で大田市・仁万・温泉津・江津・都野津・波子に停車する。都野津以外は特急列車の停車がある。1往復を除き、その他に黒松・下府にも停車する。
  • 上り1本(3452D)は石見津田・鎌手・周布を通過し、その他はすべて浜田駅〜益田駅で各駅に停車する。
  • 上り1本(3454D)は大田市駅まで馬路を除く各駅に停車したのち、西出雲駅までノンストップとなり西出雲駅から各駅に停車する。久代・敬川・浅利・石見福光・湯里・五十猛・静間に停車するのはこの1本のみである。
  • 下り1本(3455D)は出雲市駅→大田市駅間で出雲神西を除く各駅に停車する。小田・田儀・久手・馬路に停車するのはこの1本のみである。

使用車両

後藤総合車両所に所属するキハ126系0番台が主に使用されていた。ただし、極稀に運用の都合でキハ126系10番台や、キハ121系気動車を2両に連結した編成が使用されることがあった。

2021年10月2日ダイヤ改正時点で全列車が全区間でワンマン運転であった。(車内検札および乗車券の販売で)車掌が乗務することがあるが、あくまでワンマン運転のため進行方向から2両目の車両は一部の駅でドアが開かない。

沿革

脚注

注釈

  1. ^ 但し、気動車を使用。

出典

  1. ^ 『JR時刻表』2022年2月号、交通新聞社
  2. ^ “快速列車群の愛称名きまる ダイヤ改正から山陰本線に登場”. 交通新聞 (交通協力会): p. 2. (1985年2月27日) 
  3. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '02年版』ジェー・アール・アール、2002年7月1日、189頁。ISBN 4-88283-123-6 
  4. ^ 平成27年春ダイヤ改正について - 西日本旅客鉄道 2014年12月19日
  5. ^ 平成28年春ダイヤ改正について - 西日本旅客鉄道 2015年12月18日
  6. ^ 2020 年春ダイヤ改正について - 西日本旅客鉄道 2019年12月13日
  7. ^ 2022年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道株式会社 米子支社、2021年12月17日https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211217_05_yonago.pdf2021年12月17日閲覧 

関連項目


「アクアライナー (列車)」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アクアライナー_(列車)」の関連用語

アクアライナー_(列車)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アクアライナー_(列車)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのアクアライナー (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS