関係会社による代行輸送
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 17:28 UTC 版)
「阪急伊丹線」の記事における「関係会社による代行輸送」の解説
阪急電鉄が鉄道敷設を計画していた宝塚 - 有馬間の路線免許を取得した宝塚有馬自動車(現在の阪急バス)は、先述の阪急伊丹線や宝塚尼崎電気鉄道など、伊丹を中心とした鉄道の新線計画に対応するため、1928年6月、阪急宝塚から姥茶屋、阪急伊丹を経て伊丹植松間の路線免許を得たほか、1929年5月には伊丹・川西呉服橋間の営業を開始するなどして、阪急電鉄や能勢電鉄の計画線の代行輸送機関としての役割を果たしつつ、阪急沿線の路線拡張をはかっていった。阪急伊丹・阪急宝塚間の計画線の代行輸送機関の役割を担う、同社・大鹿線(宝塚 - 大鹿 - 阪急伊丹間の8.7km)は、その後、阪急バスの伊丹宝塚線(阪急伊丹 - 安倉 - 阪急宝塚系統)として運行されたが、1971年1月に廃止された。廃止代替路線として空港宝塚線(大阪国際空港 - 阪急宝塚)が開設された。
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