北陸線柳ヶ瀬トンネル窒息事故とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 北陸線柳ヶ瀬トンネル窒息事故の意味・解説 

北陸線柳ヶ瀬トンネル窒息事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 22:45 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1949年以前)」の記事における「北陸線柳ヶ瀬トンネル窒息事故」の解説

1928年昭和3年12月6日 北陸本線刀根駅 - 柳ヶ瀬駅間(のちに新線切り替えに伴い当該区間柳ヶ瀬線分離1964年昭和39年廃止)にある柳ヶ瀬トンネル単線)を走行していた上り556貨物列車D50形蒸気機関車2両、前部本務機D50 64後部補機D50 206)が、トンネル内の25 ‰の登り坂空転起こして速度低下し出口まで25 mの地点走行不能となったトンネル内に煤煙充満したため上り貨物列車乗員10名が窒息したが、かろうじて前部本務機の乗務員3名が這い出て昏倒した。 トンネル直前にあった雁ヶ谷信号所待機していた下り553貨物列車機関車救助のために牽引しトンネル外に押し出したが、下り機関車乗務員2名も昏倒した。結果上下貨物列車乗務員12全員窒息し上り貨物列車車掌・荷扱手、機関助士見習の3名が死亡した一部に5名死亡記録もある)。 事故原因は、2日前に別の鉄道事故1日不通になったことにより滞貨していた貨物大量に牽引していたため重量超過していたこと、レール積雪があり車輪空転していたこと、風が貨物列車にとって追い風となり、煤煙まとわりついて拡散しなかったことがあげられている。しかし、最大原因柳ヶ瀬トンネル1884年明治17年)に開通したトンネルであり、明治時代小さな蒸気機関車あわせた規格トンネル断面後年標準規格71 %のサイズしかなかった)で建設されていたことである。そのため、昭和時代になって大型蒸気機関車通行するうになる空間余裕なくなり煤煙充満して当該窒息事故発生した事故対策として、全国長大トンネル列車が入ると煤煙にまかれないように遮断幕を下ろす設備整備されたほか、蒸気機関車の運転室煤煙入らないように、集煙装置つけられるようになった

※この「北陸線柳ヶ瀬トンネル窒息事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の解説の一部です。
「北陸線柳ヶ瀬トンネル窒息事故」を含む「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「北陸線柳ヶ瀬トンネル窒息事故」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「北陸線柳ヶ瀬トンネル窒息事故」の関連用語

北陸線柳ヶ瀬トンネル窒息事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



北陸線柳ヶ瀬トンネル窒息事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の鉄道事故 (1949年以前) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS