柳ヶ瀬ブルース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/17 22:40 UTC 版)
「柳ヶ瀬ブルース」(やながせブルース)は、1966年4月1日に発売された美川憲一の3枚目のシングルである。
注釈
- ^ 正式な地名は「柳ケ瀬」だが、小さい「ヶ」表記も表記ゆれとして地元では使われている。
出典
- ^ 中山久民『日本歌謡ポップス史 最後の証言』白夜書房、2015年9月、73-74頁。ISBN 978-4-86494-072-6。
- ^ 前掲『日本歌謡ポップス史 最後の証言』75頁。
- ^ 長田暁二『歌謡曲おもしろこぼれ話』社会思想社、2002年、214頁。ISBN 4390116495
- ^ 柳ヶ瀬ブルース 日本映画製作者連盟データベース
- ^ a b 夜の歌謡シリーズ | 東映ビデオ株式会社
- ^ a b c d e 馬飼野元宏「夜の歌謡シリーズ 当時の歌謡曲の大ヒットナンバーをタイトルに冠して作られた、夜の酒場で起きる人間模様を描いた風俗映画」『映画秘宝』2017年7月号、洋泉社、83頁。
- ^ a b c d 藤木TDC『東映B面作品を支え続けた偉大な男の生涯』洋泉社、1995年、133-135頁。ISBN 978-4-89691-170-1。
- ^ a b c d e f g 山根貞男『活劇の行方』草思社、1984年、225-231頁。ISBN 4-7942-0196-6。
- ^ a b 佐藤静子「今月の映画 梅宮辰夫・シンボルの帝王になるまで」『映画芸術』1970年11月号、編集プロダクション映芸、56–57頁。
- ^ a b c d e NEXT 映画『母に捧げるバラード』 - 映画の國 || コラム ||
- ^ a b 杉作J太郎×飯島洋一「男の二本立てを語る!」『映画秘宝』2006年2月号、洋泉社、78-79頁。
- ^ 伊藤彰彦 (2020年3月10日). “追悼、映画俳優 梅宮辰夫 ある夏の日の梅宮さんと坪内さん”. キネマ旬報WEB 2020年4月27日閲覧。
- ^ a b 快楽亭ブラック・小野善太郎・野村正昭「歌謡映画の復権を今こそ唱えたい座談会」『キネマ旬報』、キネマ旬報社、1999年1月下旬号、90–94頁。
- ^ 徳岡孝 (松竹製作本部企画室次長営業) ・武田昌夫(大映企画製作本部事務次長)・今田智憲(東映宣伝部長)・松村俊雄(東宝宣伝部長)・石神清(日活宣伝部長)・南部僑一郎(映画評論家)、司会・今村三四夫・原谷剛 (1962年7月14日). “対談『スターと企画への注文常設館とファンの声から』”. 週刊映画プレス (全国映画館新聞社): p. 9「映画界東西南北談議 不況下に明けた75年の映画界 楽観は許されないがまずまずのスタート」『映画時報』1975年1月号、映画時報社、40頁。仲村瞳の歌謡ハンター】講座「ニッポン歌謡映画デラックス 音楽映画の歌謡史」受講、昭和歌謡史を映画で辿る 映画は歌うよ どこまでも - 神保町シアター
- ^ 由原木七郎「日本映画評 『来るか"歌謡映画"時代 ショーケンの受賞で色めき立つ歌手陣』」『近代映画』1975年5月号、近代映画社、164–165頁。昭和歌謡映画のアイドルたち~新御三家特集~ | 衛星劇場
- ^ a b 「〈ルックげいのう〉 原曲作がヒット曲の珍ピンク映画」『週刊現代』1969年10月23日号、講談社、31頁。
- ^ a b c 「〈タイム〉 まだまだもうかるインスタント歌謡映画」『週刊平凡』1969年10月16日号、平凡出版、49頁。
- ^ a b 岡田茂(東映常務取締役・映画事業本部長)・石渡錠太郎(東映取締役・東京撮影所長)・本郷武郎(東映・関東支社長)、司会・北浦馨「東映七〇年代の飛躍路線 華麗豊富なスターと企画で勝負 今年も"映画"は貰った」『映画時報』1971年2月号、映画時報社、15–16頁。
- ^ 「内外映画封切興信録 『盛り場ブルース』」『映画時報』1968年12月号、映画時報社、39頁。
- ^ 「内外映画封切興信録 『命かれても』」『映画時報』1968年12月号、映画時報社、39頁。
- ^ “夜の歌謡シリーズ 伊勢佐木町ブルース”. 日本映画製作者連盟. 2019年5月23日閲覧。
- ^ 「内外映画封切興信録 『伊勢佐木町ブルース』」『映画時報』1969年1月号、映画時報社、39頁。
- ^ a b c 岡田茂(東映・常務取締役)・今田智憲(東映・常務取締役)・堀江朝光(東映取締役)、司会・北浦馨「東映グループの勝利の実態 関連事業への協力とヴィジョンを語る 無限に広がるタレント業のアイディア 経済高度成長がタレント時代作る」『映画時報』1962年11月号、映画時報社、20頁。
- ^ a b 今村金衛「日本映画の現勢Ⅴ 特集日本映画の首脳たち 五社首脳とその人脈 『異才の経営者 大川博』」『キネマ旬報』、キネマ旬報社、1968年12月上旬号、121頁。
- ^ a b c d 「〔ウの目タカの目〕 王者東映も前途多難」『週刊文春』1969年7月21日号、文藝春秋、21頁。
- ^ a b c 「〔タウン〕 映画案内」『週刊新潮』1970年10月7日号、新潮社、12頁。
- ^ a b 「ミュージックバラエティー 『八代亜紀が夏やせならぬ"映画やせ"』」『週刊平凡』1973年8月2日号、平凡出版、176頁。
- ^ “八代がゲスト出演 東宝『おしゃれ大作戦』でクラブ歌手”. サンケイスポーツ (産業経済新聞社): p. 11. (1975年12月4日)
- ^ a b c 「人気NO.1の『ハレンチ学園』が打切りにに!?」『週刊明星』1970年11月15日号、集英社、150頁。
- ^ 「〔文化チャンネル〕 映画『ハレンチ学園』にみる破廉恥度」『週刊朝日』1969年7月21日号、朝日新聞社、113頁。「〔NEWS MAKERS〕 ハレンチ映画にとびつく映画会社のハレンチ度」『週刊ポスト』1970年3月6日号、小学館、28頁。
- ^ “東映GWまでの決定番組 実録ものをさらに強力化”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1974年2月23日)
- ^ 「さようならポルノ 歌ものコンニチワ」『サンデー毎日』1974年3月24日号、毎日新聞社、40頁。藤木TDC「藤木TDCのヴィンテージ女優秘画帖 第38回 ラストスケバン・スタンディング その7」『映画秘宝』2009年8月号、洋泉社、99頁。
- ^ 杉作J太郎、植地毅『東映ピンキー・バイオレンス浪漫アルバム』徳間書店、1999年、252頁。ISBN 4-19-861016-9。鈴木義昭『ピンク映画水滸伝 その二十年史』青心社、1983年、223-225頁。「噂の女 最後の"東映ポルノ"に主演するシャロン・ケリー」『週刊文春』1974年3月18日号、文藝春秋、148頁。「幻のポルノ『深いノド』(なんと字幕にオ〇〇コ)上陸す」『週刊文春』1975年4月23日号、文藝春秋、20-21頁。
- ^ 「〈ルック映画〉 早過ぎません?"実録ルバング島"」『週刊現代』1974年3月28日号、講談社、47頁。「映画になる小野田寛郎元少尉ドノ」『サンデー毎日』1974年3月31日号、毎日新聞社、40頁。「失業ポルノ女優の『求む!就職先』」『週刊文春』1974年4月8日号、文藝春秋、22頁。「またぞろポルノ再開の東映」『週刊読売』1975年2月1日号、読売新聞社、33頁。「東映不良性感度映画の世界 追悼・岡田茂 東映不良性感度HISTORY 」『映画秘宝』2011年8月号、洋泉社、62頁。
- ^ “東映GWまでの決定番組 実録ものをさらに強力化”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1974年3月30日)
- ^ a b c 「トップインタビュー / 岡田裕介 東映(株)代表取締役社長」『月刊文化通信ジャーナル』2011年3月号、文化通信社、27頁。
- ^ 「幻の巨匠・鈴木清順の復活」『週刊文春』1975年5月20日号、文藝春秋、22頁。
[続きの解説]
「柳ヶ瀬ブルース」の続きの解説一覧
- 1 柳ヶ瀬ブルースとは
- 2 柳ヶ瀬ブルースの概要
- 3 カバー
- 4 関連項目
- 柳ヶ瀬ブルースのページへのリンク