五木「艶歌」観の浸透とは? わかりやすく解説

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五木「艶歌」観の浸透

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 13:56 UTC 版)

演歌」の記事における「五木「艶歌」観の浸透」の解説

1966年発表の「柳ヶ瀬ブルース」(美川憲一)は、その後レコード吹き込みをしたところ、有線放送通じてローカルなヒットになった。このヒットは、地元有線放送ヒット全国区大手レコード会社から発売される、というボトムアップ方式ヒットであり、レコード会社主導の上からのヒット曲という従前モデルとは異なるものであったまた、有線放送盛り場でかかることが多いため、有線放送艶歌重要な市場となった美川ヒット以降、「ブルース」と名付けられご当地ソング続けて出される同年デビューした青江三奈森進一はともに地方洋風盛り場イメージ合致しており、ともにブルース相次いで発表した。これらのブルース流行は、高度経済成長に伴う地方都市の小都会化に起因しているとされる1969年デビューした藤圭子は、その壮絶な生い立ちがまさに、五木小説示した「怨歌」に当てはまる存在であったプロデューサー石坂まさを物語アングラ雰囲気全力押しだすプロモーション行い、「演歌の星を背負った宿命少女」のキャッチコピー売り出した五木本人最初LPについて、「正真正銘の〈怨歌〉である」と絶賛した音楽性について評論は、新左翼論壇においても行われたその意味五木的な意味での典型的な演歌歌手であったが、その曲調ブルース歌謡メインで、また、当時社会的なメッセージ性を持ったフォーク要素をも取り入れていた。 1970年版の現代用語の基礎知識では、「演歌艶歌)」の項目が立てられブレーク前後して演歌」は世間一般での知名度得たブームになったのち、1972年頃まで若者にも演歌興味持って受け入れられ若者向け雑誌でも演歌歌手に関する記事多く見受けられるGS青春歌謡系列歌手演歌調に寄せた曲を発表していた。

※この「五木「艶歌」観の浸透」の解説は、「演歌」の解説の一部です。
「五木「艶歌」観の浸透」を含む「演歌」の記事については、「演歌」の概要を参照ください。

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