日本一長い鉄道トンネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 17:40 UTC 版)
「過去の鉄道に関する日本一の一覧」の記事における「日本一長い鉄道トンネル」の解説
1880年7月15日開通 東海道本線 逢坂山隧道 664.76m 1882年3月10日開通 北陸本線 柳ヶ瀬トンネル 1,352m 1898年8月23日開通 日本鉄道磐城線(現常磐線)金山トンネル1,655m 1900年11月1日開通 篠ノ井線 冠着トンネル 2,656m 1903年2月1日開通 中央本線 笹子トンネル 4,656m 1931年9月1日開通 上越線 清水トンネル 9,702m 1962年6月10日開通 北陸本線 北陸トンネル 13,870m 1972年3月15日開通 山陽新幹線 六甲トンネル 16,250m 1975年3月10日開通 山陽新幹線 新関門トンネル 18,713m 1982年11月15日開通 上越新幹線 大清水トンネル 22,221m (1979年完成。1988年3月の青函トンネル開通まで世界一。)
※この「日本一長い鉄道トンネル」の解説は、「過去の鉄道に関する日本一の一覧」の解説の一部です。
「日本一長い鉄道トンネル」を含む「過去の鉄道に関する日本一の一覧」の記事については、「過去の鉄道に関する日本一の一覧」の概要を参照ください。
- 日本一長い鉄道トンネルのページへのリンク