国鉄バス時代とは? わかりやすく解説

国鉄バス時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 19:31 UTC 版)

柳ヶ瀬線」の記事における「国鉄バス時代」の解説

柳ヶ瀬線国鉄バス転換後中ノ郷 - 雁ヶ谷は県道現・国365号)に転用され、雁ヶ谷 - 刀根 - 疋田主立った路盤バス専用路として使われた。線路専用道に改修するためには7か月要するため、暫定措置として一般県道利用して敦賀側は宮前まで、木ノ本側は雁ヶ谷までの折り返し運行行った。そして9月1日をめどに柳ヶ瀬トンネル改修完了により一般道併用木ノ本 - 敦賀直通運行開始12月1日専用完成をもって専用経由運行切り替えるという方式取られた。 その後北陸自動車道建設時路盤提供し国鉄分割民営化経て西日本JRバス引き継がれるが、早い段階木ノ本 - 敦賀直通路線廃止残った木ノ本 - 雁ヶ谷間湖国バス移管後、現在は余呉バス運行敦賀 - 雁ヶ谷間JRバス路線として維持するも(刀根 - 雁ヶ谷間その1年後に廃止)、路線廃止のため地元コミュニティバスきらめきあらち号を経て敦賀市コミュニティバス)に転換された。柳ヶ瀬トンネルJR化後1987年昭和62年4月1日から県道敦賀柳ヶ瀬線として一般開放されたが、トンネル信号機による待時制一方向通行となり、かつての鉄道時代偲ばせる。なおトンネル内には国鉄バス専用道化時に離合用の待避設備新たに設けられた。なお、ここに設置され信号機赤信号6分30秒続く。理由前述通り交互通行によるためである。

※この「国鉄バス時代」の解説は、「柳ヶ瀬線」の解説の一部です。
「国鉄バス時代」を含む「柳ヶ瀬線」の記事については、「柳ヶ瀬線」の概要を参照ください。

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