デマンドバス路線とは? わかりやすく解説

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デマンドバス路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:01 UTC 版)

長沼町営バス」の記事における「デマンドバス路線」の解説

以下の路線デマンドバスとして運行されており、一定の範囲内であれば事前予約をすることによって、乗客乗車降車希望地までバス経由する。また予約ない場合運休する運行経路については基本となる経路デマンドバス以前のもの)を示す。 千歳橋線、長沼幌内・西6線 りふれ - 長沼ふれあいターミナル - 西南 - 千歳橋折り返し) - 西南 - 南長沼 - マオイの丘公園 - 幌内折り返し) - マオイの丘公園 - 南長沼 - 長沼ふれあいターミナル - りふれ(折り返し) - 長沼ふれあいターミナル - 西6線 - 29区会館前(折り返し) - 西6線 - 長沼ふれあいターミナル - りふれ運行本数1日4本(日祝日は2本)デマンドバス以前は、千歳橋線が1日2本(毎日運行)、長沼幌内・西6線が1日2本(日祝日は全便運休)の設定であった2010年9月1日から11月30日までデマンドバスとして運行されその後2011年4月1日から1年間デマンドバスとして運行2012年条例改正により4月1日より条例上もデマンドバスとしての扱いになったデマンドバス以前は、「千歳橋線」(上記区間)と「長沼幌内・西6線」(千歳橋乗り入れず、「長沼ふれあいターミナル - 西南 - 南長沼」を直行)の2系統存在したが、デマンドバスにおいては統合されている。 「千歳橋」は国道274号千歳川を渡るで、長沼町北広島市との境界である。 中央バスからの移管路線で、中央バス運行当時は「線・広線」(札幌ターミナル広島市街~千歳橋長沼ターミナル栗山ターミナル)「長沼幌内線」(長沼ターミナル幌内)「長南線長沼西6線」(長沼ターミナル西6線・南幌)の系統分かれて運行されていた。 長沼栗山線 (旧・西1線経由)りふれ - 長沼ふれあいターミナル - 7区 - 北長沼 - 北14号 - 中央農試 - 栗山駅旧・東2線経由)りふれ - 長沼ふれあいターミナル - 長沼寺 - 北長沼水郷公園 - 北14号 - 発祥公園 - 栗山駅運行本数1日5往復(日祝日は3往復デマンドバス以前は、両系統とも1日各4往復(日祝日は各2往復)の設定であった。ただし朝の東2線経由長沼行き1本は、栗山駅→北14号を西1線経由便と同経路運行された。 2010年6月1日から2011年3月31日まで試験的にデマンドバスとして運行されその後2011年度にも2012年3月31日までデマンドバスとして運行することとなり。、2012年条例改正により4月1日より条例上もデマンドバスとしての扱いになったデマンドバス以前は「西1線経由」「東2線経由」の2系統存在したが、デマンドバスでは旧路線運行エリアどちらでも利用可能となり、この2路線区別廃止された。 中央バス(長線)からの移管路線。また同区間には、上述線も並行していた。 南長都線 りふれ - 長沼ふれあいターミナル - 長沼高校前 - 南長沼 - 東舞鶴 - 大学橋 - 南長都折り返し) - 大学 - 舞鶴学校前 - 南長沼 - 長沼高校前 - 長沼ふれあいターミナル - りふれ運行本数1日4本(日祝日は2本) 2012年条例改正により、4月1日よりデマンドバスとして運行されている。 JRバスからの移管路線2003年3月1日移管)。国鉄バス時代には恵庭市まで乗り入れる便も存在した(長恵線)。 東長沼希望線 りふれ - 長沼ふれあいターミナル - 新光 - 西南 - 希望 - 南長沼 - マオイの丘公園 - ハイジ牧場 - 長沼分屯基地 - ながぬま温泉 - 長沼ふれあいターミナル - りふれ運行本数1日2往復(日祝日は1往復2021年条例改正により、10月1日よりデマンドバスとして運行されている。 長沼ふれあいターミナル希望長沼ふれあいターミナルハイジ牧場開拓通間は国鉄バス時代移管された路線

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デマンドバス路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 10:08 UTC 版)

中紀バス」の記事における「デマンドバス路線」の解説

箕島駅発着の2路線代替する形で有田市コミュニティバスとして2007年平成19年9月10日より運行開始したAルート山号宮原初島方面)糸我 - 山田原 - 箕島駅 - 市立病院 - 初島 - 港 - 箕島駅 - 市立病院 - 山田原 - 糸我 Bルート・海号(保田矢櫃方面矢櫃 - 市立病院 - 箕島駅 - 保田 - 箕島駅 - 市立病院 - 矢櫃

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